2018年7月の記事一覧

茶臼原小かがやきスクール

26日(木)・27日(金)・30日(月)の3日間、茶臼原小学校にて
『茶臼原小かがやきスクール』が実施されています。

本校より3日間合わせて22名の生徒がボランティアとして参加します。

 
 
 

茶臼原小かがやきスクールには、西都商業高校の生徒もボランティアとして参加をしています。

高校生のみなさん、
小学生のみなさんに たくさんの「わかった!」を届けられるよう、頑張ってきてください!

聖陵セミナー


昨日、聖陵セミナーが実施されました。
今回の実施教科は国語です。

 
 
 

今回を合わせて、1年間で計8回のセミナーを計画しています。
次回は26日(木)の社会・理科のセミナーです。

今回参加をしてくれた、また、今後参加予定の中学生のみなさん、目標達成に向けて頑張ってください。
応援しています。

AED講習会

昨日、1年2・6・7組と職員を対象にAED講習会が行われました。

 
 
 

心肺蘇生法について、AEDの操作方法について説明をしていただき、一生懸命実習に取り組みました。

お忙しい中お越しくださった講師のみなさま、ありがとうございました。

25日(水)は、1年1・3・4・5組を対象に講習会が行われます。

穂北小学校 サマースクール

23日(月)・24日(火)の2日間、西都市立穂北小学校でサマースクールが行われています。

本校より2日間合わせて43名の生徒が参加し、小学生の学習のサポートを行います。

 
 
 
 

わかりやすく説明するために、頭をひねりながら一生懸命取り組んでいたようです。

休憩時間には、小学生と楽しそうに会話する姿も見られ、生徒にとってとても良い経験となったのではないでしょうか。

HP担当者としてサマースクールの様子を見に行きましたが、まず教室を覗いて、机の高さがとても低くて驚きました。

こんなに低い机、椅子を使って勉強していた子どもたちが高校生になり、小学生のサポートをしていると考えると、感慨深いものがありました。

本日サマースクールへ参加したみなさん、お疲れさまでした。
明日参加予定のみなさんは頑張ってきてください。

穂北小学校のみなさま、明日までどうぞよろしくお願いいたします。

クラスマッチ

7月12日(木)、クラスマッチが実施されました。

 
 
 

良い天気に恵まれ、夏らしい1日となりました。

(新)妻高校1年生が7クラスになり在籍数も増え、
充実したクラスマッチとなったのではないでしょうか。

暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう!