学校の様子

学校の様子

救急蘇生法講習会(職員)

4月に「不審者対応講習会」を実施しました。今回5月22日(月)に、「救急蘇生法講習会」と学校安全に関わる職員の研修を行いました。

どちらも児童生徒の命を守るための大切な訓練です。「救急蘇生法講習会」では、日南市消防署救急隊の方を講師として招き、「AEDを利用した救命処置の手順」と「食物アレルギー対応(エピペンの使い方)」について教わりました。このような講習を通して、常に安全な学校づくりに努めてまいります。

さとうきび畑の整備3年

3年生は、総合的な学習の時間に「さとうきび」を育てて収穫し、「黒砂糖」を作ります。これは、東郷地区に古くから伝わる「さとねり」を体験するための学習です。

「さとうきび」が大きく成長するために、畑の雑草を抜くお世話をしました。秋に行う収穫を楽しみにしている3年生です。

授業協力者の平島様をはじめ、作業を支援してくださった学習支援ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

さつまいもの苗植え(1、2年)

5月22日(月)に、1、2年生がさつまいもの苗を植えました。

地域の方々が事前に作ってくださった畝に、児童が苗を一本一本ていねいに植えました。2年生は、昨年度の経験を生かして、上手に植えることができました。

学習支援ボランティア(地域に方々)が、花壇の土作りや畝作りを行ってくださいました。児童はお礼の言葉を述べて、感謝の気持ちを伝えていました。学習支援ボランティアの皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

プール清掃6年

5月19日(金)に、6年生と職員で小学校のプール清掃を行いました。

プールの底や壁をブラシでこすって、汚れを落としました。

一人一人が、きれいに仕上げようという気持ちをもって取り組んでいました。熱心に取り組んだ6年生のおかげで、きれいなピカピカのプールになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

中学校のプール清掃も終わりました。これから行われる水泳の学習を楽しみにしている児童・生徒です。

交通安全教室

5月19日(金)に、小学校は、低、中、高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。日南地区交通安全協会の指導員に来ていただきました。

昨夜の雨で運動場の状況が悪く、体育館での実施になり、安全な歩道・道路の歩き方や自転車の乗り方等について説明していただきました。そして、ビデオを視聴して交通安全について学びました。

校長先生は、「交通安全は命を守るための大切なものであること」、指導員は、「交通安全は、90点でも99点でもダメ、100点満点でないといけない」と話されました。

この交通安全教室で学んだことを、毎日の生活で生かし、安心安全な日々を過ごしてほしいと思います。

ナップザック作製5年

5年生は、家庭科の学習でナップザック作製に取り組みました。

ミシンを使った初めての学習でしたので、7名の学習支援ボランティアの方々にお越しいただいて、作業のサポートを行っていただきました。

 

ミシンの使い方をていねいにやさしく教えていただき、とても助かりました。5年生も、ナップザックを上手に仕上げることができました。

ボランティアの皆さん、ご支援・ご協力ありがとうございました。

体力テスト(小学校)

5月12日(金)に体力テストを実施しました。小学校の「たてわり班」を活用して、1年生から6年生が一つのグループになって、6つの種目の記録を測定しました。

今日実施した種目は、「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」「長座体前屈」「50m走」「ソフトボール投げ」です。

後日、「握力」と「20mシャトルラン」の記録を測定します。

個人の結果が出次第、体力向上に関する児童へアドバイスや判定結果を保護者の皆様にもお知らせします。

避難訓練(地震・津波)

5月11日(木)に、大きな地震が発生し、津波が押し寄せて来ることを想定した避難訓練を実施しました。今回は、中学校校舎の3階に避難する訓練を行いました。

急いで慌てずに階段を上って、校舎の3階に避難しました。

その後、体育館で「防災集会」を行い、津波発生のしくみや津波避難場所・施設等のマークについて確認しました。

大きな災害は発生してほしくはありませんが、もしもの場合に「自分の命は自分で守る」力を身に付け、安全に避難することができるようになってほしいと思います。

学校のまわりの見学(3年)

3年生から社会科の学習が始まりました。始めに日南市(地域)の様子について学習します。そこで、学校のまわりを見学しました。

 

見学には、地域コーディネーターの西村さんにも協力していただき、児童の見守りをしていただきました。西村さんは、地域学校協働活動推進員として、学習支援活動や環境整備など学校が必要とする支援活動を行ってもらいます。今年もよろしくお願いいたします。

花壇の整備

小学校の花壇を、地域コーディネーターを担当されている西村さんと地域のボランティアの方々が、整備してくださいました。

5月に、花の苗を植えたり、さつまいもの苗や野菜の苗を植えたりする予定です。

ボランティアの皆さん、ご支援・ご協力ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)に全国学力・学習状況調査が実施されました。

6年生(小学生)が「国語」「算数」「質問紙調査)、9年生(中学生)が「国語」「数学」「英語」「質問紙調査」でした。9年生の「英語」の「話すこと」に関する調査は、オンラインによる解答方式、質問紙調査もオンラインによる回答方式で実施しました。

調査結果は夏休み頃に出ますので、結果が届きましたら、児童・生徒を通してお知らせします。

学校参観日・PTA総会

4月16日(日)は、本年度最初の学校参観日でした。新型コロナウイルス感染症の影響で過去3年間は、中止になったり、延期になったりしましたが、今回はほとんど制限もなく、PTA総会も4年振りに開催することができました。

たくさんの保護者のみなさんが、授業参観や学級懇談に参加していただきました。児童・生徒の授業の様子を見たり、担任の学級経営方針等を聞いたりすることができたようです。

PTA総会へもたくさんの参加がありました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。総会の準備をされたPTA役員の皆様、ご協力ありがとうがざいました。

 

 

歓迎集会(小学校)

4月13日(木)の朝の時間に、小学校は、小学校の体育館で「新入生歓迎集会」を行いました。

6年生が、学校生活の様子を劇にして1年生に紹介しました。とても上手な発表で、1年生も楽しんで見ていました。学校での1日の生活の様子がよく分かりました。

1年生も、早く学校の生活に慣れ、毎日を楽しんでほしいと思います。歓迎をした6年生、ありがとうございました。

中学校対面式

 4月12日(水)1校時、中学校では7年生の歓迎の意味を込めて、生徒会主催の対面式が行われました。

 校長の話では、二つの話しがありました。中学校で行われる行事を通して、成功や失敗をすることで人として大きく成長して欲しいという願いと、生徒会活動が活発な学校は勢いのある学校です。積極的に生徒会活動に参加して欲しいという話しがありました。

9年生の生徒会長のあいさつでは、行事を楽しんで欲しい。また、慣れない中学校生活では、先輩や先生方に悩みを相談し解決していって欲しいことなどを話してくれました。

 その後、生徒会の年間行事や部活動紹介、先生方の紹介が行われ、7年生の代表者がお礼のことばを述べ対面式は終了しました。

 生徒会のみなさん準備ありがとうございました。

校長先生のお話し

生徒会長の話し 

7年生

入学式

4月11日(火)は、東郷小中学校第11回入学式でした。1年生25名、7年生33名が入学しました。式場は、環境整備員さんが丹精込めて育てられた花できれいに飾られました。

今年の入学式は、コロナ感染症が減少していることもあり、来賓も来られ、4年振りに通常の内容で実施できました。また、7年生は、新しい制服を着て参加しました。

校長先生は、祝辞の中で「成功、失敗体験を繰り返し、失敗することで学びがある。先生や友達に相談し、一緒に乗り越えていって欲しい」と話されました。

新入生誓いの言葉を述べた代表の生徒は、「先を見通した行動をし、部活と勉強を両立させたい。家族や先生方に支えられて入学できたことに感謝したい」と述べました。

東郷小学校に仲間入りした新入生のみなさん、おめでとうございます。これから楽しい学校生活を送っていってください。

入学を迎えた保護者の皆様、これから、職員一同、一丸となって、子どもたちのよりよい成長のために精一杯努めていきます。よろしくお願いいたします。

 

令和5年度 新任式・始業式

令和5年度が始まりました。今年度も、よろしくお願いいたします。

朝、児童生徒が元気に登校してきました。始めに、新任式を行いました。今年度は、9名の先生が着任されました。先生方の紹介、あいさつ、歓迎の言葉等がありました。

次に始業式を行いました。代表の児童(6年)、生徒(8年)が、1学期の目標や抱負について発表しました。積極的に挑戦することや当たり前のこと、見えない努力を続けることについて述べました。

校長先生は、「今日が楽しく」「明日が待たれる学校」になって欲しい。新しいことを学び、学んだことを繫いでいって欲しいことを話されました。

新任式、始業式に臨んだ児童生徒の姿勢や態度がとても立派でした。昨年度よりさらに良くなっています。

今年も、いろいろなことに挑戦し、目標の達成に向けて努力し続けてほしいと思います。

保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

離任式・令和4年度最終日

昨日3月30日(木)は、離任式、異動される先生方とのお別れの日でした。今年度は、9名の職員が学校を去ることになりました。体育館で、悲しいお別れをしました。

異動される9名の皆様、お疲れ様でした。新しい学校でのご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。本当にありがとうございました。

そして、令和4年度の最終日を迎えました。校内の桜の花が咲き誇り、東郷小中学校を見守っているように感じます。この1年間、コロナ禍にありながらも、できる限りの教育活動を全うすることができました。保護者のそして地域の皆様のあたたかい見守りやご協力があったからこそだと思います。誠にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。

令和4年度 修了の日

修了式は、小中学生全員が中学校の体育館に集まって行うことができました。代表の児童生徒が、1年間の振り返りと次の学年の抱負を発表しました。とても上手に発表できました。

代表の児童生徒に、校長先生から、通知表・修了証が渡されました。

校長先生は、「自分の可能性を信じてベストを尽くし、夢をもって努力し続け、前向きに志をもって進んでいきましょう。」と話されました。

先生方から、春休みの過ごし方や学習についての話もありました。健康・安全に過ごしてほしいと思います。

話を聞く姿勢がとても良かったですし、履き物がきもちよく、きちんと並んでいました。

この1年間、くすのきB&Gの皆様の見守りを始め、本校の教育活動に対する地域や保護者の皆様のご理解とご協力に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。

6年生最終日

3月16日(木)に卒業式を終えた6年生ですが、卒業式後も学校に登校し、学校生活を送っていました。

3月23日(木)は、小学校生活最終日でした。小学校生活のゴールを迎えたわけです。次は、中学校生活です。中学校でも新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。

下校時に、在校生のお見送りがあり、「卒業おめでとう」「中学校でもがんばってください」という声援を送っていました。

6年生のみなさん、中学校での活躍を期待しています。

卒業式

3月16日(木)は、東郷小中学校の卒業式でした。

卒業式までに在校生は、感謝とお礼の気持ちをもって、お祝いのメッセージの作成や式場の準備に取り組みました。

卒業式当日は、コロナ禍であるため、規模を縮小して実施しましたが、4年振りに、卒業の歌や学園歌を歌うことができました。

小学生は下校しましたが、7,8年生は、小学校体育館でリモートによる参加を行いました。

卒業証書授与や卒業生代表答辞など、立派な態度で式に臨んでいる姿が見られました。

卒業生を今日まで、支え、励まし、見守ってこられたご家族のみなさま、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。

また、式場の花の準備をしてくださった環境整備員のみなさん、卒業生をこれまで見守ってくださった地域のみなさまにも感謝申し上げます。

卒業生の今後の活躍を期待しています。

お別れ遠足

3月10日(金)は、小学校は「お別れ遠足」、中学校は「送別遠足」でした。小学校は今年も校内遠足、中学校は西都市の西都原古墳に行きました。小中それぞれの企画・運営担当が、卒業する6、9年生に感謝の心を込めた、楽しい内容になっていました。

ゲームやクイズ、宝探しもあり、みんな十分に楽しみました。

「お弁当の日」でしたので、自分で作ったり、関わったりしたお弁当をみんなでおいしくいただきました。

卒業生、そして全ての児童生徒が満足し、思い出という宝物をたくさん心に詰め込むことのでした遠足になりました。

企画・運営に携わった5年生、中学校生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

更生保護女性会:押花しおり贈呈

3月13日(月)、9年生に、更生保護女性会の山平先生と安藤先生が来校され、卒業を控えた9年生に、押花しおりの贈呈がありました。また、押花しおりの贈呈の他に、更生保護女性会や保護司の活動の紹介もあり、私たちの知らない、非行少年や犯罪者の更生について、保護司の役割について、お話をしていただきました。刑務所での生活についても説明があり、こんな生活はしたくないと誰もが思うのに、再犯でこの生活を繰り返す人たちもいるということでした。過ちを犯した人が更生できるよう手助けするのは大変だと思いますが、社会の中で生きていくためには、必要な役目だと強く感じました。

 

 

 

 

卒業式に向けた掲示

卒業式まで1週間となりました。

校内には、在校生が作成した、卒業生へのメッセージが掲示されています。9年生の在校生に向けたメッセージも掲示されています。

卒業生への感謝とお祝いの気持ちがたくさんこめられています。

卒業式の練習(6年)

卒業式まで3週間を切り、6年生の練習が始まっています。

卒業式に向けた心構えや卒業式の内容と当日の日程について確認しました。また、礼の仕方や座り方、歩き方返事の仕方等を確認し、練習しました。

立派な卒業式になるように練習を続け、気持ちも高めていきます。

ひな山まつり

東郷地域協議会ふれあい部会の皆さんが、小学校の多目的室に雛山飾りを作ってくださいました。JA東郷支所女性部の方々も協力してくださいました。4年振りの開催でした。

児童生徒を代表して2年生が、お礼と感謝の言葉を伝えました。

初めて見る児童もいて、とても感動していました。「こんなにすばらしい物を見せてくださって、ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えることができました。

ふれあい部会やJA東郷支所女性部、そして協力してくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

感謝の気持ちを伝えました。(6年)

6年生は家庭科の学習で、「地域の人々とのよりよい関わり」について学習しました。1ヶ月後に小学校を卒業する6年生は、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと考え、洋菓子を作ってプレゼントすることにしました。調理実習を実施し、感謝の気持ちを込めて洋菓子を作り、先生方に渡しました。

心のこもったプレゼントをいただきました。6年生のみなさん、これからも、感謝する心を持ち続けてください。ありがとうございました。

清掃用具等の寄与

日南志布志道路工事に携わっておられる、「大和開発株式会社」様が、地域貢献として、東郷小中学校に清掃用具等を寄与してくださいました。運搬用一輪車を2台、移植こてを90本いただきました。

それに対して、学校から感謝状をお渡ししました。清掃活動や花壇の整備・お世話等で大切に使わせていただきます。「大和開発様」ありがとうございました。

ライフプランニング授業

2月14日(火)、8年生がライフプランニングの授業を行いました。ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方を講師に招いて、とても興味深い授業を行いました。

学校の教科では学ばないことですが、生きていく上ではとても必要な内容だと実感しました。

 

 

 

善行児童生徒の表彰

新型コロナウイルス感染症拡大を防止する対策として、全校の児童生徒が集まる全校集会等が今月は予定されていませんでした。そこで、校長室で善行児童生徒の表彰式を行いました。

表彰を受けた児童生徒は、行動や係、当番、委員会・生徒会等の活動において、また、学習や生活面においても、責任ある自律した行動をとることができたことが認められたものです。

 

 このような誠実で心温かい2人の児童生徒を心から祝福し、これから更なる健闘に期待したいと思います。授賞おめでとうございます。

学校参観日令和4年度最後)

2月10日(金)は、令和4年度最後の学校参観日でした。

授業参観では、学習発表会や1年間の学習のまとめを行う様子が見られました。懇談会では、1年間の児童・生徒の成長の様子を振り返る説明がありました。

8年生は、立志式を行いました。まるかじり株式会社代表取締役の渡邉様をお招きして、「夢の考え方」についてお話をしていただきました。

学校保健委員会も行いました。「スクールカウンセラー」の児玉先生に「ゲーム依存症にならないように、ゲームとの上手な付き合い方」についてお話していただきました。

午後からは、家庭教育学級の研修会・閉級式も行いました。

とても内容盛りだくさんの一日でした。参観にお越しいただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、講演してくださった講師の皆様、ありがとうございました。

レインボープラン6年

卒業式まで1ヶ月余りとなった6年生は、「おっぱいハウス池田助産院」の堀田先生を招いて、生命の誕生に関する学習を行いました。

「いのちのはじまり」や「命がけで産まれてくる赤ちゃん」「命の力」「引き継がれる命」についてお話をしていただきました。

 

堀田先生が話された、「産まれて来てくれてありがとう」「産まれるだけで100点満点」というメッセージに、感動した6年生でした。

今日の学習の振り返りで「命の大切さを学ぶことができてよかった」という感想を述べることができました。

今日の学習を家庭でも、お家の方と産まれてきた頃のことを話し合ってみるとよいでしょう。

 

 

レインボープラン授業公開5年

2月6日(月)に、レインボープラン授業公開を行いました。アディッシュプラス株式会社のスクールガーディアンの金城先生を講師としてお招きして、「情報モラル」についてとても詳しく教えていただきました。この授業は、日南市内の先生方にも見ていただきました。

今日の学習のゴールは、「自分の将来のために『これだけは気をつける』ことを決める」というものでした。児童は、学習のまとめとして、5つのことを確認しました。

児童は、「ネットの仕組みを知り、今日学んだことをこれからの生活に生かしたい」「インターネット使うことがマイナスにならないように、プラスになるようにしていきたい」という感想を述べました。

とても大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

昔のあそび(1年)

2月2日(木)に、1年生は、地域の皆さんを招いて生活科の学習で「昔のあそび」を行いました。

体育館では、お手玉、けん玉、こま、折り紙、はねつき、竹とんぼ、皿回し、ゴムとび遊びを行いました。

運動場では、石けり、ケンケンパ、ビー玉遊びを行いました。

地域の皆さんに、遊び方を教えてもらい、支援していただきながら一緒に遊びました。地域の皆さんも、児童たちもニコニコ笑顔で、昔のあそびを十分に楽しむことができました。

大人の私たちにとっては、どれもなつかしい遊びでしたが、児童たちにとってはどれも新鮮味あふれるものだったようです。

協力してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

 

朝のボランティア清掃・あいさつ運動

毎週、水曜日の朝、くすのきB&Gの皆さん(地域の皆さん)が、清掃・あいさつ運動を行ってくださっています。

清掃によって小学校正門付近がきれいになり、清掃後は、あいさつ運動をしながら登校して来る児童を見守ってくださります。

今朝の活動で、ちょうど100回目を迎えたそうです。大変感謝しております。来週からは、毎週火曜日の朝に行うそうです。これからも、よろしくお願いします。

租税教室6年

6年生は、日南県税総務事務所の職員をお招きして、租税教室を行いました。

「私たちと税とのかかわり」「税金の使われ方」「国の予算の決め方と使い方」等について説明していただきました。

ジュラルミンケースの中に入っていた、1億円の札束(レプリカでした)を見て、びっくりした6年生でした。

学校の中や私たちのくらしの中で、税金が有効に使われていることを学びました。税金を納めることの大切さも改めて学ぶことができました。本日の説明、ありがとうございました。

7年生による読み聞かせ

1月26日(木)、朝の時間帯に7年生による読み聞かせが行われました。1年生から6年生の教室に7年生がグループに分かれて、絵本の読み聞かせや、読んだ絵本に関するクイズを出題し、とても楽しい和やかな時間となりました。7年生はこの日のためにリハーサルを行い、準備をしてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

新春子どもの声を聴く会

第14回日南市新春子どもの声を聴く会が1月19日(木)に開催されました。コロナ禍だったこともあり、3年ぶりに一つの会場に全員の発表者が集まって行われました。

東郷小学校の代表児童は「命の大切さ」という題名で、「食の生産者への感謝とその元になっている生き物の命への感謝」について発表しました。

東郷中学校の代表生徒は「戦争はしたらいかんよ」という題名で、「曾祖父から聞いた戦争の話から、今の自分の現状(戦争のない時代に生きているありがたさ)と人権の大切さについて感じたこと」を発表しました

二人とも、堂々とした姿勢で、自分の考えを自信をもって発表することができました。

新入生説明会(6年)

令和5年度に東郷中学校に入学する児童・保護者に対しての新入生説明会が、中学校の体育館で行われました。

始めに、校長先生が東郷小中学校の教育について説明しました。教務主任の先生は、入学式や行事予定、教育課程等について説明しました。生徒指導主事の先生は、生徒心得や部活動、制服購入品等について説明しました。

6年生や保護者は、入学後の中学校生活のことを考えながら熱心に説明を聞いていました。

説明会の後は、小学校の体育館で、新入生用品の販売がありました。

入学に関して、ご不明な点がありましたら、学校にご連絡ください。

 

給食見学(四季の森子ども園)

四季の森子ども園の年長児が、1年生の給食時間の様子を見学に来ました。来年度小学校に入学する年長児が、1年生の給食や小学校の施設の様子を見学して、小学校入学への期待を高めることがねらいのようです。

 

1年生も、お兄さん、お姉さんらしさを見せようと、給食当番の仕事や食事に対して一生懸命な姿が見られました。

年長児の皆さん、東郷小学校のみんなは、皆さんが来年度入学して来ることを楽しみに待っています。

読み聞かせ「GAYAの会」

「GAYAの会」の皆さんによる、読み聞かせが行われました。

今回は、2日間に分けて1~6年生全ての学級で行われました。

児童は、熱心に話を聞いて、「おもしろかった」「とても楽しかった」という感想を述べていました。

読み聞かせや読書による「本」とのふれ合いは、児童の心を豊かにします。GAYAの会の皆さん、ありがとうございました。来年度も、読み聞かせを楽しみにしています。

3学期始業の日

新年を迎え、2023年、令和5年になりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

3学期が始まりました。始業式は、コロナ感染対策として、小中別に放送で行いました。

  

5年、7年の代表の児童生徒が、3学期の目標や抱負について発表しました。

校長先生は、「がんばろうと思うこと」、「それを言葉にすること」、「そして行動に起こすこと」が大事であることを話されました。また、コロナ対応に昼夜働いておられる医療関係者に感謝することと、自分のこととしてコロナ感染防止に取り組んで欲しいと言われました。

式の後に、それぞれの係の先生から、3学期の過ごし方やがんばって欲しいこと等についての話がありました。

 

 

3学期は短い学期ですが、まとめの学期、次の学年に繋ぐ学期としてとても重要な学期です。校長先生が話された「昨日できなかったことが、今日できるようになって、自分に勝つ」という学期になってほしと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

2学期終業の日

12月23日(金)は2学期終業の日でした。

新型コロナ感染症が増加傾向にあることから、感染予防対策として、小中学校が別々に中学校の体育館で終業式を行いました。

2年、9年の代表の児童・生徒が、2学期に取り組んだことや行事等でがんばったこと、3学期の目標について発表しました。表彰も行いました。

 校長先生は、「サッカーワールドカップでの日本人選手の活躍を例に挙げ、執念をもって諦めない心で、自分の可能性を信じ、できると思い、信じ抜くことが大切である」「身の回りのがんばっている人に、各自が何か届けることも大事である」「命を大切に過ごす」という3つのことを話されました。

生徒指導や学習、健康指導部の先生方から、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話もありました。

 

 児童生徒は、校内や教室の大掃除をして、学校や身の回りをきれいにしました。

その後、各学級で担任の先生から通知表(あゆみ)が渡されました。

この2学期も、コロナ禍にあって、制限された中でしたが、児童生徒のがんばりもあって、運動会や学習発表会等の行事を無事に終えることができました。これもひとえに、保護者や地域の皆様の支えがあったからこそだと感謝しております。

7年生ペンケース作り(裁縫)

 毎年、7年生が家庭科の実習でペンケース作りを行っています。アイロンを使ったり、針と糸での細かい作業で生徒たちは悪戦苦闘しています。今回も、ボランティアとして3名の方にサポーターとしてお手伝いをしていただきました。

一人一人、自分で選んだ生地(いろんな柄の生地がありました)で、どんなペンケースが出来上がるかとても楽しみです。

 

 

しめ飾りづくり(5年)

5年生が、もち米の稲刈りをした後にとっておいた「わら」を使って、「しめ飾り」を作りました。

一握りのわらを叩いてまっすぐに伸ばしました。伸ばしたわらを2本に分けて、分けた2本のわらを円い輪になるように編んでいきました。

円い輪になったら、飾りをつけて完成です。小さいけれど、すてきな「しめ飾り」ができました。

あと10日ほどするとお正月です。お家の玄関に飾って、よいお正月を迎えるといいですね。

作り方を教えてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。とても貴重な体験になりました。

 

卒業式の鉢花の準備

卒業式の式場を飾る鉢花の準備が始まっています。東郷小中学校の校舎の犬走に、たくさんの鉢花が並んでいます。環境整備員(東郷班)の皆さんが、一鉢一鉢、ていねいにお世話して、育ててくださっています。

日南市内の8校分、2400鉢の鉢花を準備されているそうです。(1校分が300鉢)

「卒業生のために」と心を込めてお世話くださっている環境整備員の皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。

朝のボランティア清掃・あいさつ運動

毎週火曜日の朝、くすのきB&G(地域の方)の方々が、ボランティア清掃・あいさつ運動を行ってくださっています。

とても寒い朝でしたが、小学校の正門付近の落ち葉清掃を行ってくださりとてもきれいになりました。登校してくる児童の見守り、あいさつの声かけも行ってくださいました。

おかげで、児童はきもちよく登校することができています。

いつもありがとうございます。地域の皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会が行われました。

今回は、11月に行った学校評価の結果を基にした学校経営の中間報告をさせていただきました。

その後、児童会・生徒会の代表のメンバーが、今年1年の活動の様子を説明しました。生徒会は、各委員会の目標と取組、SDGsの取組、古着回収・空き缶回収・廃油石鹸づくりについて、児童会は、みのり集会や募金活動、縦割り班でのレクリエーションについて説明しました。

運営協議会委員の方から、いろいろなご意見・ご感想をいただきました。運動会や学習発表会の様子、児童会・生徒会の活動について、おほめの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(火災)

学校内で火災が発生した場合を想定した、避難訓練を行いました。

「中学校校舎3階の調理室からの出火」という放送を聞いた全校児童生徒は、小学校の運動場に避難しました。無言で急いで避難することができました。

訓練に参加してくださった日南消防署の消防士の講話がありました。避難する際の3つのポイント、「邪魔な物はなかったか」「スムーズに避難することができたか」「火災で怖いのはけむりであること」について話されました。

今回の訓練を通して、今後いろいろな所(普段いない所)に行った時に、有事(地震や火災等)が起きた場合、どう避難するのかを考えて行動することができるようになってほしいと思います。

調理実習(5、6年)

5、6年生が調理実習を行いました。

5年生は、お米を炊いてご飯をつくりました。水の量と火加減を調整し、おいしいご飯が炊きあがりました。みそしるもつくりました。いりこで出汁をとり、具は油揚げや大根を入れました。最後にみそを入れてできあがりました。

6年生は、おかずづくりに挑戦しました。野菜を炒め、炒めた野菜を使って「焼きそば」をつくりました。それからじゃがいもを茹で、茹でたいもを使って「ポテトスープ」をつくりました。

地域の方が、学習支援ボランティアとして参加してくださり、ご飯の炊き方や野菜の切り方等を教えていただきました。おかげで、おいしいご飯、みそ汁、おかずができあがり、児童も喜んでおいしくいただきました。ご支援・ご協力、ありがとうございました。

学校参観日(12月)

12月2日(金)は、2学期最後の学校参観日でした。

参観授業では、全ての学級が人権や平和に関する道徳の授業を行いました。児童生徒の「思いやりの心」の育成や「かけがいのない命」を醸成する学習を保護者の皆様に見ていただきました。

 

 

 

 

学級懇談では、2学期の振り返り(学習面、生活面)や冬休みの課題・過ごし方等について説明させていただきました。

お子様の様子、学習に参加する姿勢等いかがでしたか。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。