学校の様子

学校の様子

第17回南那珂地区中学校体育総合体育大会選手推戴式

軟式野球部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

陸上競技部

女子バレーボール部

水泳競技

柔道競技

生徒会からの激励

校長先生からの激励の言葉6月11日(土)・12日(日)及び17日(金)に南那珂地区中学校体育総合体育大会が行われます。9年生にとっては最後の大会となります。思う存分悔いなく戦ってほしいと思います。県大会さらには九州・全国大会へと階段を上ってほしいと思います。

なお、コロナ感染症の影響で、応援入場者の制限が設けられています。みんなで吉報が届くことを祈りたいと思います。

食育指導(1年)

今週は、食育指導週間です。北郷小中学校の河野栄養教諭を招いて、1年生に食育に関するお話をしていただきました。

「食事のマナー」について話していただきました。「食事のマナー」は「食事のきまり」であり、そのきまりには、「行動、姿勢、食器の持ち方、箸の持ち方」の4つがあるようです。

 

正しい行動、姿勢で食べると、消化がよくなり、栄養の吸収もよくなることにつながります。正しく食器や箸を持って食べると、見た目もそう出すが、自分の体のためにもよい影響を及ぼすようです。

食事の様子を振り返り、改善すべきマナーを考え、実践する意欲を高めたいと思います。

 

初めてのプール(1年)

昨日にプール開きが行われた小学校ですが、今日は、1年生が初めてプールに入りました。

1年生は、幼稚園や保育園のプールとは比べものにならないくらいの大きさに驚き、大きなプールの水に浸かって大はしゃぎでした。とても楽しそうでした。

まずは、水に慣れることからはじめていきます。その後、水に潜ったり、浮いたりする運動に取り組みます。

ドキドキ、ワクワクの1年生です。

 

 

「みんなが気持ちよくプールに入ることができるように、きれいに掃除したのは6年生です。」という担任の先生の話を聞いて、6年生に感謝の気持ちをもった1年生でした。また、その話を聞いた6年生は、「みんなのためにがんばってよかった」という思いをもったようです。

児童に、「感謝」と「貢献」の心が育っていることを感じました。

プール開き(小学校)

小学校は、プール開きが行われました。日南市の小学校の中では、最初の学校のようです。

午前中に6年生、2年生、午後から3年生が実施しました。コロナ禍にありますが、実施方法と安全に十分留意して行いました。

また、学習支援ボランティアの皆さんが、授業の見守りを行ってくださいました。本当にありがたいことです。

 

入水前に、ルールや安全確認を児童と一緒にしっかり行いました。その後で、水に慣れる運動をしたり、ゲームをしたり、流れるプールをしたりして楽しみました。

これから、水に浮いたり、潜ったり、泳いだりする運動を行っていきます。1、2年生は水に慣れ、4~6年生は続けて長く泳ぐことができるようになってほしいと思っています。

児童生徒総会

小中一貫校ならではの、6年生から9年生までが参加する「児童生徒総会」が、中学校体育館で行われました。コロナ禍の影響で、全員が集合しての開催は、3年ぶりでした。また、「しおり」のないペーパレスのタブレットを活用しての総会でした。

令和3年度の活動報告や令和4年度のスローガン、活動方針、年間計画案等の説明がありました。

各専門委員会の年間活動目標や計画の説明もありました。

令和4年度の児童生徒会のスローガンは、「未来への挑戦」です。SDGsに取り組みながら、児童生徒全員が互いに尊重し合い、自然や社会を大切にし、未来に向けて積極的に取り組むことができる学校をめざします。

参加した6年生は、「学校生活を便利にするために大切な取り組みであること、いろいろな人の考えを聞く事ができてよかった」と感想を述べました。

校長先生の講評では、「設定の理由に書かれている通り、正解のない問題に、模索し続けていきましょう。そのためには、みんなの意見や考えや、行動がそろうことが大切です」と言われました。

とても立派な児童生徒総会になりました。