学校ニュース

今日の金谷小

参観日便り(1月)

 1月12日(金)は参観日でした。
 1.2年生は、生活科「昔の遊びを体験しよう」でした。おじいちゃん・おばあちゃんにもおいでいただき、こままわし、けん玉、めんこ、凧揚げなどを教えていただきました。


 3.4年生は、学級活動「将来の夢をもとう」で、2分の1成人式が行われました。現在も海外のリーグで活躍されているプロバレーボール選手の福田有里さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「夢をあきらめないで!」と訴えかけていただきました。


 5.6年生は、保健「たばこの害」でした。早い時期から長期間、たばこを吸った人ほど害が大きいということを知って、人に誘われても絶対に吸わないと誓う子どもたちでした。


 また、学校保健委員会も行われました。
 今回は、「子どもの睡眠」と題して、にいな内科循環器科の新名洋美先生にお話をしていただきました。脳のつくりから睡眠の種類、日本の子どもたちの睡眠の傾向まで、様々なデータをもとに分かりやすく説明されました。早寝をさせることの良さ、夜更かしの危険性を理解する有意義な時間となりました。

 

3学期がスタートしました!

 例年よりちょっぴり長かった冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から児童へ次のような言葉のプレゼントがありました。
○ 1.2年生・・・笑顔
○   3.4年生・・・友情
○   5.6年生・・・勇気
 その後、一人一人が新年の目標をもって努力してほしいというお話がありました。


 その後、「社会を明るくする運動作文コンクール」と「くしま学カルタ大会」の表彰と作文の披露がありました。


 最後に、今村先生よりインフルエンザ等の発生状況の説明と1月目標「給食を感謝して食べ、体力づくりに取り組もう」に関するお話がありました。

新年のご挨拶

保護者の皆様
地域の皆様

あけましておめでとうございます。
昨年中は、金谷小学校の教育活動に対しまして、多大なる御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。
本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。
平成30年が皆様にとりまして、なお一層光輝く年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
                                平成30年1月
                                串間市立金谷小学校
                                校 長  木下 誠司
                                他 職員一同

終業式、全校児童が揃いました!

 12月22日(金)、3校時に終業式が行われました。
 始めに、2年生代表児童の発表がありました。
 2学期に頑張ったことの中から、特に心に残っている運動会について苦しかったけどあきらめずにやり遂げたことなどを堂々と述べることができました。また、もうすぐ3年生になるので、3学期は自分が上級生から助けてもらったように、下級生を優しくお世話できるように努力したいと決意を述べることができました。
 次に、校長先生から次のようなお話がありました。
 2学期があっという間に過ぎていったことを「光陰矢の如し」という言葉を引用しながら話され、全校児童に一日一日を大切に過ごしてほしいと訴えられました。
 また、「なぜ、お正月があるの?」という問いかけをされ、日本の伝統行事であるお正月を家族みんなで楽しんでほしいと締めくくられました。


 その後、「子どもを見つめる日作品展」「神戸雄一俳句・短歌作品展」「読書感想文・画コンクール」「命の声一行詩作品展」「水泳認定証」「体力賞」「交通安全優良学校」の表彰が行われました。2学期もいろいろなことにチャレンジし、成果を収めた金谷っ子たちでした。






 最後に、上田先生より冬休みの過ごし方について、危険予知のできる人になってほしい、自分の命は自分で守れる人になってほしいなどのお話がありました。みんなの真剣に聞く姿から、きっと大丈夫だと確信しました。

少しずつ反応が速くなってきました!

 「金谷いそ 自然がたくさん ・・・」「ハイ」
 今朝の活動は、くしま学カルタの練習(3~6年)でした。
 昨年度の終わりにカルタが新しくなり、今年度は新しい句を覚えることになりました。そのため、最初の頃はカードを取るのに時間がかかっていました。しかし、今朝はずいぶん早い段階で取ることのできる児童が増えていました。子どもたちの暗記力のすごさを感じた瞬間でした。