日誌

日誌

校種間体験研修

24日(金)は、妻ケ丘中学校の先生が本校で終日研修をされました。
研修の内容は授業参観や講話等でしたが、中学校の先生にとって小学校の教育活動は、大変興味深く、参考になることも多いと言われていました。
当日は、5年生の体育の授業も行っていただきました。子ども達も中学校の先生の授業を受けることができ、とても楽しそうに運動に取り組んでいました。

創意工夫工作展個人特別賞・学校賞受賞

 9月19日に都北地区の学校創意工夫工作展の表彰式がありました。各学校から夏休みの作品の一つとして紹介し、応募したものです。その中で下の写真の4名が特選及び特別賞を受賞し、上長飯小学校も学校賞をいただきました。受賞者の学年と名前を紹介します。
 特 選 6年 寺原 虎珀さん  「多機能StudyBox」
 特 選 4年 木下 瀬奈さん  「ピタゴラ装置」
 特別賞 4年 田中 慎太郎さん 「手作りラジオ」
 特別賞 5年 西田 大斗さん  「ペダル式消毒液」

研究授業

 先週から今週にかけて、今年度採用された初期研修者の二人の先生が算数の研究授業を行いました。校内からも多くの先輩の先生方が参観され、良かった点や今後の課題を寄せてくれます。

 今年度2回目の研究授業となりましたが、前回の反省を生かしていい授業が展開されていました。学級の子ども達も他の学級の先生方が見ているので、緊張しながらもよく発表し、担任の先生を助けていました。

朝の放送で

 本校では、その日の「暑さ指数」を毎日、保健室の桑畑先生が全校にお知らせをしてくれます。この「暑さ指数」によって生活の仕方が変わってきます。

 例えば、午後の「暑さ指数」が「危険」となる場合、昼休みの外遊びは中止となります。また、「厳重警戒」の場合は外遊びは可能ですが、休息や水分補給を確保することになります。みんなが安全に学校で過ごすために必要な情報です。熱中症予防を意識する上でも大切になっていると思います。


清掃指導週間

 現在、清掃指導週間です。注意して頑張るポイントが5つあります。
 ・取りかかりに間に合う。  ・無言掃除
 ・すみずみまで掃除     ・時間いっぱい取り組む
 ・後始末をきちんとする
 この5つのポイントをどの掃除場所でも意識して頑張ります。上小っ子は、板の目に沿って上手にぞうきんがけができる子どもが多いです。

 アメリカ合衆国の学校では掃除は子どもではなく、早朝または夕方に業者が行っているそうです。子ども達が学校で行う掃除にも、いろいろな学びや経験があると思います。清掃が始まる時には放送委員会の放送が流れます。「掃除の時間がはじまります。時間いっぱい床と心をみがきましょう。」