日誌

日誌

秋深し、隣は何をする人ぞ(1年編)

隣は何をする人ぞ。

お子さんの学習状況、知りたいでしょ?

私の孫のお勉強状況、分かりませんが、1年生を見ていると、ああ、孫もこんなすごい勉強しているんだ、と驚いたり、感動したりします。

1年生。こんなに漢字をたくさん、覚えましたよ。



教科書もすらすらです。



1年生、算数。
和が2けたの足し算、すらすらですよ。



机の上に、カードを並べます。意味分かります?



そう、答えが同じになるグルーピングです。すごいですね。一年生!



この前まで、ひらがなも書けなかった子どもたちが、今では、漢字、計算、すらすら!
やっぱ、学校って、すごいんですね。

みんな、分かっていくことが楽しくて仕方ない様子。

がんばれ、一年生!

by 校長

5年生、絶好調!

運動会モードです。

どの時間にも、どの学年かの、ダンス練習が入るようになり、学校は、季節外れの運動会モード、全開!

いくつかの学校の運動会を見せていただき、やはり、この特殊な運動会に「ダンス」は必要だ!と痛感しています。

ダンス:見ごたえがある。集団としての活動成就感がある。長時間子どもがさらされるので、写真がたくさんとれる。

特殊な状況だからこそ、ダンスは大切なアイテムだと感じています。

学年体育も、学年毎に、とても楽しくやっています。

1学期に、水泳も少なく、防疫のために、体育時間を減らしていたので、今、各学年がたいくさん体育を取り入れ、子どもたちもメリハリのある体育時間を過ごしているのです。

さあ、5年生、ダンス名人みっけ!!
曲は、校長も大好きな、「ゆず」の「(  )」内緒!

みんな、腰が入ってるわ!すごい!



動きがダイナミック!すごい!



ジャンプ!こりゃすごい!エグザイル顔負け!



すごい仕上がりですね。これは、皆様の感動、必至です!



宿泊学習が終わり、次のゴールは、運動会!

みんな、盛り上がっていますよ、5年生!ファイト!

ふむふむ。この運動会、メリハリ感から言ったら、とてもいい時期に設定されたのかもしれませんね。

by 校長

奇跡の「快晴の参観日」

よい天気になりました。

恒例の、分散、外から参観。
一年生、張り切りました!



たくさんの方が、参観いただきました。



密にならないよう、気をつけながらの参観。御協力ありがとうございました。

2年生も九九のお勉強、がんばってましたね。



3年生も、道徳や国語の勉強、りっぱでしたよ。



5年生、英語で発表、緊張しましたね。
6年生も、最後に近い参観、立派にがんばりましたね。
(後ろ向き写真、取り忘れました、ごめんなさい。)

さあ、期待の4年生。発表前。コンサートを待つ、オーディエンス。

みなさん、期待ワクワク!



さあ、開幕!



期待以上の出来栄え。皆さん、大きな感動を得られたことでしょう。

今日は、素敵な参観日になりました。

上長飯小、もってますね!! ありがとうございました。

がんばった子どもたちを、ほめてあげてください。

by 校長



校長の生涯の宝物「お手紙」

ありがとうございます。

嬉しくて、涙がたくさん出ました。
こう見えて、校長は、熱い感動家なのです。

お手紙が届きました。
(文字が判明できないよう、画質を落としました)


読みながら、涙が止まらなくなりました。

一部ご紹介します。
「私は、上小5年に子を持つ父親です。いつも校長先生を始め、先生方には大変感謝しております。今回、コロナ禍や台風シーズン、様々な心配がありながらも、宿泊学習が実施された事や、子供のワクワクした顔を見ることができ、うれしく思いました。(中略)ありがとうございます。

なんとも、温かい心のこもった、有難い、もったいないお手紙でした。

このような、貴重な心のこもった一言で、私たち教員は、「まだまだがんばらねば!」と、勇気が湧いてまいります。

お忙しい中、御手間のかかるお手紙をお届けいただき、誠にありがとうございました。校長の、「生涯の宝物」にさせていただきます。

校長・職員より、素敵なお父様へ、最大の感謝をこめて。

4年生の発表、こんな感じです。

明日の音楽発表会、全景をチラ見せです。

こんなスタイルになります。



MJより、感動的だと思うのは。

1 身近である。
2 写真、動画がとれる(SNS等は不可ですよ)
3 子どもたちの紹介のセリフがある。
4 曲数が多く、時間が長い。
などなど。

子どもたちの真剣な表情が、ひしひしと伝わってきます。

どうぞ、明日は、超感動体験を、お楽しみください。

by 校長