日誌

日誌

運動場の整備

 夏休み後半から、運動会の練習に向けて運動場整備に職員で取り組んできました。特に、トラック(子ども達が走る)内の除草作業が手作業のため、長い時間かかりながら一日一日少しずつ進めてきました。写真に写っている場所は夏休み中、トラック内もほとんど草が生い茂っていた部分ですが、これまでの地道な職員作業と日曜日の早朝PTA会長など有志の方々が作業していただき、立派な状態になってきました。

 学校の教育活動の裏には、いろいろな方の努力と協力があるのです。当たり前ととらえず、常に感謝の気持ちを忘れないことに改めて気付かされました。暑い中、作業にお手伝いいただいた皆様に心から感謝申し上げます。

HPアクセス数、4万人を突破!!

 いつも本校ホームページの閲覧をしていただきありがとうございます。 
 今朝、ホームページ左下の「訪問者カウンタ」を確認すると「111472人」となっておりました。4月のスタート時は「71354人」でしたので、4月以降、本校HPをご覧になられた方が述べ4万118人となり、4万人を突破いたしました。

 これからも積極的に学校の様子や子ども達の様子を発信できるように努めてまいりますので、ぜひまた本校ホームページにお越しください。


リモート全校朝会

 今年度に入り、集会活動は新型コロナウイルス感染対策の観点から、放送での実施を行ってきました。本日の朝の活動は、校長室と各教室をグーグルミートでつなぎ、リモートでの全校朝会を初めて開催しました。

 昨日の研修会で接続の試行をしたり、画像や音声を確認したりしての本日の実施でした。先生方も実施に向けていろいろと事前準備を行ってもらいました。また、ご家庭でも話題にしていただき、感想などもお聞きください。

朝の見守り

 2学期が始まり、見守り隊の方々に加えて、本校PTAの方々も集団登校の交通安全見守り活動を展開していただいております。

 「暑い中、ご苦労様です」と声をかけると、笑顔で「とんでもないてす。いつもお世話になっています。」とお答えいただき、改めて学校だけではなく、多くの方々のお力添えで本校の教育が成り立っていることに気付かされました。

 コロナ禍で、マスク着用により、あいさつの声が小さくなっていますが、優しく見守っていただきありがとうございます。

トイレの改修

 3年生横の男子トイレに改修工事が入りました。
 夏休み終盤から工事が入り、3年生には何日か不自由をかけましたが、無地終わりました。今後も不具合があるかもしれませんが、必要な対応を市教委も考えてくださっているので、今後もよりよい環境づくりに努めていきたいと思っています。

 明日から使用できるとのことでした。


給食の様子

 2学期も始まり、学校内における様々な場面で感染防止対策を講じているところです。下の写真は、給食の様子です。子ども達は、マスクを外すことになるため、黙食をし、クループを作って対面方式で食べるのではなく、黒板の方を全員が向いて食べています。もちろん、換気をしながらとなります。

 子ども達にとって楽しい給食とは言えない状況になりますが、今は、何よりも感染防止対策を重視した教育活動を行うことが優先されます。いつまで、このような状況が続いていくのか不安でもあります。

運動場の整備

 新型コロナウイルスの感染状況が気になりますが、放課後、先生達で運動場の整備を行いました。運動会に向けた準備になります。

 草を抜いたり、動きや整列の目印になるポイントを地面に打ったりしました。子ども達の頑張る姿や笑顔がこの運動場で輝く運動会が予定通りに実施できることを先生達も願っています。

始業式

 県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大している中、本日始業式をむかえました。
 子ども達は、作品など大きな荷物を抱えて笑顔で登校していました。

 一方で感染対策はしっかり行います。始業式も放送で行い、本日からサーモ式体温測定器を使い、東門・西門での全児童の体温チェックを再び開始しました。マスク、手洗い、片手距離、大声で話さないの4つのきまりを再度子ども達には指導したところでした。

 ご家庭でも本人及び同居家族に体調の変化が少しでもある場合は、感染拡大防止、クラスター発生防止の観点から、自宅での経過観察、早目の病院受診をお願いいたします。

妻ケ丘中校区の小中一貫教育

 3日(火)の午後、妻ケ丘中校区の東小、上長飯小、妻ケ丘中の3校の小中一貫教育の推進に係る部会が本校を会場に行われました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、全職員が一同に会することはできませんでしたが、各部代表者に集まってもらい、今年度の共通実践事項などに関する話合いを行いました。

 コロナ渦での取組となるため、これまで通りの実施はできないものの、できる所を工夫しながら進めていくために、いい協議ができました。今後、3校で共通実践を進めていけるよう各学校での周知に取り組んでいきます。


まちづくり協議会による親子木工教室

 8月1日(土)の午前9時半から、妻ケ丘地区まちづくり協議会主催の「親子木工教室」が妻ケ丘中の技術室で開催されました。

 昨年度は新型コロナウイルスの感染状況を考慮して実施できなかったのですが、今年度は参加人数を制限して実施されました。

 のこぎりや金づちを使って、親子で協力してオリジナルのペン立てを作製しました。妻ケ丘中の生徒の方もお手伝いをしていただき、大変有意義な時間となりました。

 開催にあたりご尽力いただきました妻ケ丘地区まちづくり協議会の関係者に心からお礼を申し上げます。