学校からいろいろなことをお伝えします
アサガオ育て、授業の頑張り
今日は。1年生が「アサガオのたね」を植えていました。中庭で、先生の説明を聞いて、植えていました。これから、「芽」が出て「ふたば」と・・・観察記録が始まります。アサガオを育てることを通して、多くを学んでほしいと思います。
4年生でもアサガオの記録をタブレットを活用して写真で撮り、記録をのこしていました。また、漢字辞典を用いて、言葉の意味を興味深げに調べる姿もありました。そして、さすが6年生ですね。授業に集中している様子が見てとれました。3年生も新出漢字の学習を頑張っていました。
※プリントフォルダ内に「五十市小感染症及び熱中小対策ガイドラインNO2」を載せてあります。R4.5月現在での対策です。状況に応じて見なおしていきます。
みんな元気です。
土曜日・日曜日を含めたゴールデンウイーク中、子ども達が無事に過ごせたことが何よりも嬉しいことです。交通事故がやはり一番心配でした。また、コロナ禍の中での休みだったことも心配していました。本当に元気に安全に過ごせて安心しています。
さて、この土曜日・日曜日にもたくさんの方々にホームページを見ていただきました。ありがとうございます。
今日も、子どもたちの授業の様子をお伝えいたします。
〇 タブレットを活用し、調べ学習と観察記録:調べ学習はもちろんのこと、写真で観察記録をまとめることが容易にできます。しかし、最終的には、自分で自分なりの文章でまとめます。さらに、それを、みんなに伝えることが可能です。
〇 音楽では、リコーダーで指押(音階)の確認を先生としています。
〇 算数の少人数指導でも、子どもたちは黒板と先生の説明に集中しています。
〇 国語では、人に伝えるための学習や新出漢字の学習をしています。
〇 外国語も多くの掲示物やALT(本物にふれる)の発音で多くを学んでいます。
誉められた?うれしいことあれこれ
4月1日以降の総アクセス数 なんと 20721件(5/6現在) ひと月あまりで2万件を超えました。コロナ禍の中で、学校からの情報は、極めて重要だと考えます。他、学校便りや保健便り、生徒指導便りなど、多くの情報を発信していきます。
【嬉しいお知らせ】
〇 先日、学校を訪れたお客さんから「本当に五十市の子達は、あいさつと会釈がいいですね。すばらしいです。」と校内を歩きながら、誉めていただきました。
〇 新聞掲載~6年生が4/26(木)、5/1(日)、5/5(木)と3人の作文が掲載されました。題も学校生活に関することで、一つは「お手本になるぞ」、もう一つは「はじめまして」、そしてもう一つは「登校班の1年」、6年生らしい、頼もしい作文でした。
さて、ゴールデンウイーク後半の3日間連休、子どもたちは安全に過ごせたようです。何よりも嬉しいことです。天気も良く、家族の時間を有意義にすごされたのではないかと思います。土曜日・日曜日は、体をしっかりと慣らして、規則正しい2日間にし、月曜日からの学校生活がスムーズにいくようにしてほしいです。
さて、今日の五小っ子は?朝の元気なあいさつをパチリと写しました。またまた、連休中の宿題を全員で復習も兼ねて丸つけ、外国語のカードゲーム盛り上がり、読書貯金の取組、算数の授業の様子、図工の作品、理科の観察記録など、今日もたくさんの「かしこさ」(輝き)を見せてくれた「五小っ子」です。写真の最後は、今日の給食です。「とりにくのさつまいもあげに」「はるさめスープ」「かしわもち」でした。とてもおいしかったです。
連休前半、安全に過ごせました 授業のがんばり・・・
すごい、すごい、3日連休の間に、5050件の総アクセスでした。本当に多くの方に見ていただいていることに感謝いたします。
さて、前半の連休が終わりました。校門での朝のあいさつから、子どもたちが連休中元気に過ごせた様子がよく分りました。明日から後半が始まります。交通安全とコロナ対策、再度、お話しください。連休の間の学校でしたが、子どもたちは、元気いっぱいに授業を頑張っていました。
音楽では、先生の歌声にうっとりし、拍手・・・
算数では、一生懸命に、机の上で教材を使いながら考えている姿に声援をおくり、
理科では、先生の熱意ある説明に、「さすが」と納得し、
体育では、子どもたちの活発な動きに感動し、
花壇では、苗植えしている子どもたちに、すがすがしさを感じ、
6年生は、「さすが五小っ子6年」とうれしくなり、
外国語では、楽しそうにしている姿を見て、思わず笑顔になり、
タブレットでも、互いに教え合う姿を見て、心が温かくなり、
毎日が、子どもたちは、五小っ子は、
「かしこさ やさしさ たくましさ」 を見せてくれます。実 は、これが、教育目標なんですよね。子どもたちは、成長しています。頑張れ、五小っ子。
ゴールデンウイーク後半、楽しい安全な休みになりますように・・・
今日の給食メニューは? 不審者対応訓練 GW安全に・・・
びっくり:昨日は1600件以上のアクセス数でした。見ていただきありがとうございます。
本日の給食メニューは? いわしのうめに もやしのごまあえ わかたけじる でした。
しろごはんがすすむメニューでした。とてもおいしかったです。
昨日は、不審者対応訓練を行いました。子どもたちの避難経路と職員の動きを、警察の方のアドバイスも受けながら確認をしました。「さすまた」での取り押さえ、不審者確認後の110番通報など、子どもたちも職員も勉強になった時間でした。私からも、全校児童に、避難訓練の合い言葉「おはしも」不審者対応の「いかのおすし」について、具体的に話をしました。
特に、学校内よりも、公園等で遊んでいるときや登下校中、または、買い物など、不審者を見かけたり、怖いことをされそうな時など、命を守る行動として、具体的に、どう行動すれば良いのかの話をしました。
家族でも話をしていただくと、より効果的だと思います。
先日は、鷹尾交番の方が異動で変わり、あいさつも兼ねて、子どもの交通安全や不審者、または、パトロールなど、情報共有やお願いをしたところでした。しっかりと話を聞いてくださり、安心しました。
いよいよ明日から、ゴールデンウイークです。感染対策と共に交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。学校でも指導を行いましたが、家庭でもお願いします。
1 感染対策~友だちの家には行かない、上がらない
2 感染対策~マスクの着用と手指消毒はこれまでと同じ
3 感染対策~外で遊ぶ場合には、家の人の許可を得てから
4 交通安全~飛び出しをしない、右左右の確認を忘れない
5 交通安全~自転車に乗るときはルールを守る
(本日、命を守ることとしてヘルメット着用推奨の文書と生徒指導便り配付)
写真は、不審者対応訓練の様子とふだんの清掃の様子です。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |