学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景~4年総合的な学習の時間~

 23日(木)に、4年生は総合的な学習の時間に食について考えました。子どもたちは、これまで都城市の在来種である「みやだいず」について調べ学習や味噌づくり体験を行いながら、みやだいずの生産・加工・研究などに携わる方々の思いやみやだいずの魅力について学習しています。
 今日の授業では、みやだいずの魅力をより多くの人に知ってもらうためには、どうすればよいか考えていました。子どもたちからは、みやだいずの美味しさ、栄養価、食感などの情報発信や、レシピの考案など様々なアイデアが出されました。

 

 

 また、今日の授業は、初期研修2年目の研究授業で多くのメンター班の先生方が参観していましたが、子どもたちは、緊張することなく話し合いや発表など意欲的に取り組んでいました。

授業風景~4年図工~

 22日(水)に、4年生は図工の時間に木材を使って、立ったり、座ったりといろいろなポーズに変形可能な作品を作っていました。子どもたちは、角材を足で固定して、のこぎりで上手に切っていました。切る際に角材が動かないようにと友だちが押さえてくれる様子も見られ、優しさが感じられました。

 

 

  

 これから、切った木材をつなぎ合わせて、飾り付けしていきますが、どんな作品に仕上がるか出来上がりが楽しみです。

授業風景~1年生活科~

 21日(火)に、1年生は生活科の時間に昔から伝わる遊びに取り組んでいました。
 多目的ホールでは、子どもたちは、コマやお手玉、けん玉に挑戦していました。初めて遊ぶ子どもたちが多く、特にコマに紐を巻くことに苦戦している様子でした。中には、遊んだ経験があり、けん玉やコマ回しが上手にできる子どももいて、友だちに教えながら、みんなで仲良く楽しそうに遊んでいました。

 

 

 また、運動場では、子どもたちは、自分で作った凧をあげていました。凧には、思い思いに絵が描かれていて、中には今年の干支の巳にちなんで蛇がありました。子どもたちは、運動場を元気よく走り回り、時々、振り返りながら凧が上がっているのを見て喜んでいました。

 

 

授業風景~3・5年算数~

 20日(月)に、3年生と5年生は算数の時間に図形の学習をしていました。
 3年生は、色紙を折ったり、切ったりして二等辺三角形や正三角形を作っていました。二等辺三角形は、すぐに作ることができましたが、正三角形は、難しかったようで折り方をいろいろと変えながら考えていました。

 

 

 5年生は、円を使って、正六角形や正八角形などの正多角形を作っていました。子どもたちは、紙を折ったり、コンパスを使ったりして、友だちと何度も確認し合いながら作っていました。

 

 

 子どもたちは、学習した図形の特徴を活用しながら、新たな問題に一生懸命挑戦していました。自分で操作しながら学習することで、子どもたちの理解も深まったことと思います。

授業風景~3年図工~

 17日(金)に、3年生は図工の時間に紙版画に取り組みました。
 子どもたちは、12色の色紙を切って台紙に貼り付けながら、絵を描いていました。できあがった子どもたちは、先生に霧吹きで水をかけてもらった後、和紙をのせて、その上から新聞紙をかぶせて何度も何度も擦っていました。その後、和紙を台紙から慎重にはがし、できあがった色鮮やかな作品を見て喜んだり、友だちに見せたりして、とても楽しそうでした。