学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景~2年図工~

 9日(木)に、2年生は図工の時間に「へんしんしよう」の学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、傘やちりとりなど身近にあるものを使って、猫やクラゲなどの動物をイメージしながら飾り付けしていました。中には、自分の身体を使って、今年の干支である「巳(へび)」を表現している子どもたちもいました。子どもたちは、出来上がった作品を友だちと見せ合いながら、とても楽しそうに活動していました。

 

 

授業風景~5年学活・6年理科~

 8日(水)に、5年生は学級活動の時間に3学期の過ごし方について話し合っていました。5年生は、4月から最上級生になる上で、3学期は心構えなど準備する大切な学期となります。そこで、一日の生活の中で大切にしたいことや昼休みをみんなでどう過ごすかなど意見を出し合っていました。子どもたちからは、素直で前向きな意見がたくさん出され、自分たちが最上級生となるという自覚が感じられ、嬉しくなりました。

 

 また、6年生は、理科の時間に「てこの働き」について学習していました。子どもたちは、重い物をできるだけ小さい力で持ち上げるためにはどうすればよいか、おもりの位置(作用点)や手の位置(力点)、てこ(棒)を支える位置(支点)をいろいろ変えて、試行錯誤を繰り返しながら確かめていました。

 
 実験を通して、子どもたちは、自分たちで考えて問題を解決したり、解決方法を学んだりしています。実験で得た学習内容をこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。

始業式~3学期が始まりました~

 7日(火)は、3学期の始業の日でした。
 1校時の学級活動では、子どもたちは、冬休みに頑張って取り組んだ宿題を提出したり、冬休みの出来事や3学期の目標を伝え合ったりしていました。子どもたちは、友だちや先生との久しぶりに会うことができ、笑顔で楽しそうな様子が見られました。

 

 

 2校時の始業式では、4年生の代表児童が、3学期は、自分が苦手とすることや十分でないと感じていることを克服したいと力強く抱負を発表してくれました。オンライン形式での始業式でしたが、子どもたちは、真剣な様子で話を聞いていました。

 

 3学期、そして令和7年がスタートしました。子どもたちが、ますます笑顔で健やかに成長する一年にしたいと思っております。保護者や地域の皆様には、本年も子どもたちのために、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

2学期終業の日

 24日(火)は、2学期の終業の日でした。終業式は、インフルエンザなどの感染症対策として、オンライン形式で行われました。
 式では、2年生の代表児童が、2学期を振り返ってできるようになったことや3学期に頑張りたいことなどをしっかりと発表してくれました。
 学級では、子どもたちは、代表児童や校長先生、生徒指導主事の先生の話をしっかりと聴いていて、整然とした態度で式に参加していました。式の最後の校歌斉唱は、感染症対策としてピアノ伴奏のみでしたが、子どもたちは心の中でしっかりと歌ってくれたことと思います。式後には、担任の先生から冬休み中の過ごし方について話があった後、子どもたちはドキドキしながら通知表を受け取っていました。

 

 

 

 子どもたちにとっては、待ちに待った冬休みです。健康や安全に気を付けて、楽しく充実した冬休みにしてほしいと願っています。
 保護者や地域の皆様には、今年一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

サンタがやってきた!

朝の活動の時間に、子どもたちを笑顔にしたいと本校の職員がサンタクロースの仮装をして、1年生の教室にやってきました。朝の準備や朝の会をしていた子どもたちは、突然のサンタクロースやトナカイの登場に、はじめはびっくりしていましたが、サンタクロースたちが、先生たちと気づくと、「わあ」と大きな歓声をあげていました。子どもたちの笑顔を見ることができて、先生たちもとてもうれしそうでした。