学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業の様子~4年 みや大豆

4年生が総合的な学習で「みや大豆」を使った味噌造りに取り組んでいました。味噌が大豆や麹、塩からできていることの説明を受けた後、実際に材料を混ぜて、味噌造りを行いました。味噌ができるまで約3ヶ月かかるそうです。できあがるのが楽しみですね。

授業の様子~1年生

1年生が国語の学習で、感想文の書き方を勉強していました。はじめに何を書くのか。どのように書くのか。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いていました。

教科書の音読の練習もしていました。先生のウッドブロックのリズムに合わせて、読んでいました。読むところを指でなぞりながら、元気よく読むことができていました。

授業の様子~2年生

2年生が生活科で育てている野菜のお世話をしていました。葉の数が増え、大きく育っており、ナスがなっているものもありました。野菜が育つように草取りも頑張っていました。

盲導犬について知ろう~3年

3年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。7月4日は、社会福祉協議会の協力を得て、後藤さんと玉露号(盲導犬)を学校にお招きし、お話を聞きました。

お話を聞いて、盲導犬の役割や指示の仕方、日常の生活について知ることができました。盲導犬と触れあったり、白杖を使ったりする体験も行いました。

ひなたの授業づくり

7月4日は、本校において、ひなたの授業づくり研究会がありました。県内から多くの先生方が参加しました。本校職員にとってもスーパーティーチャーの授業を見たり、話を聞いたりする貴重な機会となりました。