2023年10月の記事一覧
授業風景 ~3年理科・5年算数~
31日(火)に、3年生は理科の授業で、子どもたちは鏡を使って日光をはね返し、どのように進むのか確認した後、みんなではね返した日光を一つの的に集めていました。子どもたちは、まっすぐ進むことは感覚的に理解しているのですが、的に当てるはなかなか難しいようです。次の時間は、はね返した日光を重ねたとき、明るさや温度にどんな変化があるか学習するため、的に当てる必要があるのですが、練習を重ねるうちに徐々にはね返した日光が小さな的に重ねられるようになっていました。
また、5年生は算数の授業でひし形の面積の求め方について考えていました。子どもたちは、自分で考えた方法を式で表したり、言葉で説明できるようにまとめたりしていました。子どもたちからは、ひし形を分解したり、求めやすい形に変えたりと全部で4つの方法が出てきて、子どもたちの柔軟な発想に驚きました。その後の発表でも自分の言葉で分かりやすく考え方を説明することができていて日頃からしっかり学習に取り組んでいる様子がうかがえました。
味噌づくり体験 ~4年・総合的な学習の時間~
30日(月)に、4年生は味噌づくり体験をしました。講師として、ケンコー食品工業株式会社の吉田様にお越しいただきました。今回の味噌づくりには、都城に自生していた在来種の大豆「みやだいず」を使いましたが、子どもたちは吉田様の話を聞きながら、大豆のほとんどが輸入品に頼っていることを知って驚き、吉田様が日本の食文化や地域の食を守り続けるために取り組まれていることを興味深そうに聞いていました。
味噌づくりでは、子どもたちは、みやだいずをつぶして、麹や塩、水と混ぜて、班で交代しながら一生懸命にこねていました。出来上がった味噌は、各学級で保管して発酵する様子を観察していきます。
子どもたちは、吉田様の話を聞き、そして実際に味噌づくりに取り組んだことで、さらに興味・関心を高めることができたようです。次は11月9日(木)に、みやだいずに関わる地域の皆様に来ていただき、お話しいただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしながら、子どもたちは、日本の食文化についての調べ学習を進めていきます。
今回、子どもたちのために貴重なお話や体験をさせていただきましたケンコー食品工業株式会社の皆様に心から感謝申し上げます。
授業風景 ~2年国語・4年総合的な学習の時間~
27日(金)は、2年生の国語の時間に教科書を読みながら、馬のおもちゃを作っていました。教科書には、必要な材料や道具から作り方までの手順が書かれてあり、子どもたちは、それを一つ一つ読み取りながら、楽しそうに作っていました。子どもたちには、実際に作りながら分かりやすく説明するためには、どのような工夫がなされているか感じてもらい、これから説明の工夫に関する学習につなげることが目的です。
また、4年生は、総合的な学習の時間に「日本の食を知ろう」をテーマに学習していました。子どもたちは、豆腐や醤油、味噌など日本の伝統料理に欠かせない食物の原料となる「大豆」について調べ学習をしていました。2種類の加工された大豆の違いについて、色や匂い、どんな食べ物に味が近いかなど試食しながら考えていました。
30日(月)には、地域の方の御協力で味噌づくり体験を行う予定になっており、今日の学習でより体験が楽しみになったようです。
授業風景 ~3年学級活動・1年生活科~
26日(木)に、3年生は学級活動で「目を大切に」をテーマに学習を行いました。子どもたちは、自分の姿勢を確認したり、目のストレッチを行ったり、食事で気を付けることなどについて学習した後、これから目の健康を守るために取り組むことを考えていました。子どもたちには、自分で決めたことにしっかり取り組み、自分の目を大切にしてほしいと思います。目の健康を守る授業は、保健室の先生が昨日から明日まで3年生全学級を対象に行います。
また、1年生は生活科の時間に「探した秋を紹介しよう」をテーマに、自分で撮影した写真をスライドに取り込んでいました。初めての作業であったため、なかなか上手くできない児童に友だちが教える姿も見られ、子どもたちの優しさが感じられました。これから、紹介文の文字入力などがありますが、子どもたちは協力しながらスキルを身に付けていくことと思います。
模範授業 ~算数科メンター班~
25日(水)の2校時に、5年生の算数科において初期研修の模範授業が行われました。図形の学習で「直角三角形の面積を手際よく求めるためにはどうしたらよいのだろう」という問題に、子どもたちは、これまで学習した内容を思い出しながら、一生懸命に考えていました。そして、自分の考えた方法について友だちと話し合ったり、発表したりしながら解き方を練り上げていました。
授業を見ていると、日頃から先生が解き方を教えるのではなく、自分たちで考えるという習慣が身についている様子がうかがえ、最後は子どもたちの達成感が感じられました。本校では、「自ら学びに向かう子どもの育成」を研究テーマに日々授業実践に取り組んでいて、初期研修者だけでなく、参観した先生方にも学びの多い時間となりました。
脱穀 ~5年・総合的な学習の時間~
24日(火)、5年生は総合的な学習の時間に米の脱穀を行いました。子どもたちは、藁にまみれながらも一生懸命、干した稲を脱穀機まで運んだり、いっぱいに米が入った袋を運んだりしていました。中には、藁に寝転がって感触を楽しんでいる子どもたちの姿が見られ、普段なかなかできない体験をすることができました。子どもたちのために御協力いただきました学校運営協議会委員や地域の皆様に心から感謝申し上げます。
運動会 ~全力で勝ち負けに関係なく心に残る最高な運動会~
22日(日)は、雲一つない秋晴れのもと、運動会が行われました。昨年度までは、新型コロナの影響で学年を分散しての実施でしたが、今年は3年ぶり全学年がそろって運動会を開催することができました。子どもたちは、予行練習が延期になったり、全体練習が1回しかできなかったりと限られた時間の中で、これまで一生懸命練習に取り組んできました。今日は、すべての子どもたちが、その成果を出し切ろうと全力で取り組んでいました。
閉会式での児童代表のことばは、最上級生としての運動会への思いが詰まった素晴らしいもので、聞きながら胸が熱くなりました。また、各団の解団式では、6年生が涙する場面も見られ、6年生にとっては「心に残る最高な運動会」になったことと思います。
今年は、参加制限もなく、来賓の皆様や多くの保護者の方々に子どもたちの活躍する姿を見ていただくことができました。来賓の皆様、保護者の皆様、子どもたちへの御声援ありがとうございました。
授業風景 ~6年理科~
21日(土)に、6年生は理科で月の満ち欠けを地球、月、太陽の位置関係から説明するために実験観察をしました。実験は、理科室を暗幕で閉め切り、懐中電灯を太陽に見立てて月球儀を照らし、タブレットで撮影するというものです。
子どもたちは班で協力して、満月や半月、三日月、新月など8種類の月を懐中電灯やタブレットの動かし方を考えながら撮影していました。撮影後は、動画や写真を確認していましたが、実際の月のように上手に撮ることができていました。
授業風景 ~2年図工・4年理科~
20日(金)に、2年生は図画工作で花紙で飾りを作りました。子どもたちは、花紙をちぎったり、重ねたりして、出来上がりの形や色をイメージしながら楽しそうに作品を作っていました。出来上がった作品は、窓ガラスに貼り付けると、より色鮮やかな作品となりました。
また、4年生は理科で秋の生き物について学習していました。子どもたちは、それぞれ動物や昆虫、植物を決めて、タブレットで生き物の様子について、春や夏との違いを熱心に調べていました。
運動会予行練習
18日(水)の午前中は、運動会の予行練習があり、開会式から閉会式までほぼすべてのプログラムを行いました。予行では、競技や団技・表現の入退場の練習に加えて、招集や出発準備、審判、用具準備、放送、採点記録など係の連携が円滑に行うことができるか確認しました。子どもたちは、予行練習ではありましたが、本番と思えるぐらい競技や応援に一生懸命取り組んでいました。今日の予行練習の反省を生かして、子どもたちは、さらに活躍してくれることと思います。
運動会は、22日(日)に実施予定です。今年度は参加人数の制限もなく、全学年がそろって実施できることを大変嬉しく思っています。保護者や地域の皆様の大声援をよろしくお願いします。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31 1 | 1 2 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21   | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   |