都城市立 志和池小学校
新着情報
平和の大切さを学びました
昨日12月5日(金)、6年生が平和語り部の方を講師に招き、平和学習を実施しました。
学習後の感想には、「平和の大切さが分かった」とか「二度と戦争をしてはいけない」といった子どもの素直な意見がたくさん書かれていました。6年生にとって大切な学習となりました。
黄色い絨毯です
今日は、とても風の強い日でした。北風が冷たくて、いよいよ冬本番だなと感じました。校庭のイチョウの葉も真っ黄色に染まりました。
とってもきれいです。今日の強い風でだいぶ散ったようで、まるで黄色い絨毯のようです。
とても綺麗です。
志和池の魅力発表会
本日、6年生がチラシを持って校長室にやって来ました。「今度の参観日に6年生が志和池の魅力発表会をします。そのチラシを持ってきたので、ぜひホームページに掲載してください。」というお願いでした。
それでは、ぜひ掲載しましょうということで、さっそく載せます。地域の回覧板では、配布しましたが、広く知ってもらいたいということです。
志和池の皆様、お時間のある方は、ご参加ください。
地域を愛するとは
11月19日(金)4年生が総合的な学習の時間で地域のお祭りについて学習しました。「おかげ祭り」実行委員会の方を講師にお招きしました。
志和池地区からは、少し離れた市役所付近で行われる「おかげ祭り」ですが、その祭りに関わる方々の熱い思いを伺うことができました。
「自分たちの町の祭りを大切にしてほしい」というメッセージを子どもたちに伝えてくださいました。ありがとうございました。
ふるさとの味を学習しました!
11月19日(水)、5年生が総合的な学習の時間で「がね作り」に挑戦しました。
「がね」は、都城の郷土料理でさつまいもを使った揚げ物です。いわゆる「芋の天ぷら」です。
保護者の方や地域の方が、たくさん応援に来てくださいました。とても心強いです。
ふるさとの味を学習して、改めてふるさとの良さにふれるってとてもいい学習だと思います。
リーディングDX授業公開、無事終了!
11月18日(火)志和池地区3校で臨んだリーディングDX授業公開が無事に終了しました。当日は本当にたくさんの方が児童の学習の様子を見に来てくださいました。
そんな日常と違う状況でしたが、子どもたちは、普段通りの主体的に学習する姿を見せてくれました。
タブレットに向き合って黙々と学ぶ姿や友達と話しながら学ぶ姿、主体的に先生に質問する姿に参加された先生方から多くの称賛の感想をいただきました。みんな、しっかりリーダーになってましたよ。素晴らしい!
みんな、夢を持ってるかな?
11月14日(金)に6年生向けのキャリア教育を実施しました。内容は、1学期に低学年向けのスクールコンサートをしてくださった、ミュージシャンの古賀美咲さんを講師に迎えてのミニコンサートと体験談です。
エレクトーンの演奏の後、自身の音楽を始めたきっかけや、挫折の経験、これからの夢等について話してくださいました。
子どもたちは、ちょっと遠慮していましたが、授業後ももっと話したいと言って、昼休み時間まで残って触れ合ってくださいました。みんなの心に届いた1時間となりました。ありがとうございました。
こまの先生です
本日は、こま作りの先生をお招きして、2年生に「こま作り教室」を実施しました。
講師の先生は、学校運営協議会の方で、夏休みの寺子屋サロンの先生です。子どもたちは、よく知っている地域の先生です。
牛乳のふたやどんぐりを使った楽しいこまをたくさん教えてくださいました。みんな大喜びです。
特にお気に入りは、ブンブンごまです。みんな夢中になってやっていました。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。
志和池小学校の応援団です
本日は、志和池小学校の応援団「学校運営協議会」のみなさんに来ていただきました。
2学期になってからの子どもたちの学校での様子や行事のこと、年度末に向けての学校評価のスケジュール等を確認していただきました。
授業も見ていただきました。18日に予定されているリーディングDXの授業公開に向けて、教室が見やすく開放してあり、子どもたちの学習の様子をゆっくり見ていただきました。
タブレットを活用し、クラウドで学習を共有しながら互いに学びを深める子どもたちの様子に感心されていました。
みんなの心を掴んでます!
本日は、志和池小学校読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、全学級に絵本の読み聞かせに来てくださいました。
2年生に入って、じっくりと参加させていただきました。手遊びから始まって、子どもたちの心をつかみます!
そして、みんなが大喜びする絵本を読んでくださいました。子どもたちの気持ちをよく分かっていらっしゃいます。さすがですね。
学び方を決める!
11月7日(金)5年生の英語の授業を見学しました。黒板には、学習の流れが提示してあります。
その下には、どんな風に練習するかの選択肢が書いてあります。本校では、「主体的に学ぶ」をテーマに「自分で決めて学ぶ」という学習を展開しています。
子どもたちは、自分で決めた方法で今日のセンテンスについて学んでいました。
そして、最後に今日の自分の学習はどうだったか?と振り返ります。内容よりも学び方や学びへの姿勢を重視して振り返らせます。みんな主体的に練習に取り組んでいました。
秋の町たんけん!
11月5日(水)、2年生が町たんけんに出かけました。春と同じように、パシオ志和池店さん、フローリスト友華さん、志和池郵便局さん、はたなか衣料さん、サキダパン屋さん、志和池駐在所さんの6か所です。
今回のテーマは、「春とは違ったところを見つけよう」「秋らしいところを見つけよう」でした。
訪問先のみなさん、とても親切に対応していただき、みんな楽しく学習していました。ありがとうございました。
さらに各グループには、保護者の方々、地域の方々が付いてくださり、安全を見守ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
陸上競技場に大興奮!
11月4日、6年生が市の陸上運動教室に参加してきました。初めて訪れた新しい陸上競技場にみんな大興奮です。
名前をアナウンスされる様子やゴールする様子が大型モニターに映し出される雰囲気にも大喜びです。
午後からは、国スポ障スポPR動画の撮影でした。大変貴重な体験となりました。
丸野小学校の友達です
今日は、午後から丸野小学校の5年生が来てくれました。目的は、本校の教室で算数の授業をすること。
11月18日(火)に志和池地区でリーディングDX授業公開が行われます。丸野小学校と志和池小学校は、チームとして本校で合同の授業公開を行います。
今日は、丸野小学校の5年生が本校の教室に慣れるため、1時間だけ、本校の教室を使って、算数の授業を行いました。志和池小学校と同じように友達と学び合う姿がたくさん見られました。
さらに自分の学びの振り返りもしています。普段は一緒に勉強していない仲間ですが、一緒にいて、チームを感じました。18日は、一緒に楽しみましょうね。
楽器の練習もDX!
本日は、3年生の音楽の授業を見学しました。歌を歌ったり、リコーダーを練習したり、ダンスを踊ったりと、とても楽しそうに学習していました。
その中で、リコーダーの練習風景が印象的だったので、ご紹介します。
デジタル楽譜です。よくテレビの「街角ピアノ」を弾いている場面で見かけるのですが、デジタルの楽譜を普通に使います。もちろん紙を選ぶ子どももいて、教師はそのリクエストにも応えますが、基本はデジタルです。
そして、これが練習風景です。イヤホンを付けている子どももいます。聴きながら合わせて弾く子もいれば、楽譜の進行に合わせる子、ゆっくりの進行の子もいれば、速めの進行の子もいます。リード無しで、楽譜のみの子もいます。正に「個別最適化」です。
食べ物の秘密を教えます
今日は、3年生の国語の授業を見に行きました。タイトルは、「食べ物のひみつを教えます」食材を加工したら、違う食べ物になるということを説明する学習です。
子どもたちは、図鑑を見ながら、食品の加工について、調べてタブレットでまとめていました。
友達と協力しながら、まだローマ字打ちは、練習中なので、手書き入力等を駆使して、まとめています。
先生にも助けてもらいながら、一生懸命頑張っていました。その意欲に感心しました。
読書玉入れは、赤団の勝ち!
運動会は、白団が1点差で逃げ切り優勝でしたが、読書玉入れは、赤団が終始リードをし、勝ちました!
赤団は、次のシートに入って、リードを広げました。おめでとう!
さらに、年間目標100冊を超えた児童は、なんと14人に増えました。素晴らしいです。本は心の栄養です。たっくさん読んでほしいです。
1点差で、白団優勝!
本日は、運動会を実施しました。昨日は、1日雨で、天気が大変心配でしたが、みんなのやる気と元気が厚い雲を吹き飛ばしました!
1年生が、代表あいさつをするころには、スカッと青空が見えました。4人の元気な声が青空を呼び寄せましたね。
かけっこも、ダンスも団技も素晴らしい内容でした。みんな一生懸命に頑張っていました。
6年生の家族団技も超盛り上がりでした。きっと素敵な思い出になったことでしょう。
そして、結果発表!最後の赤団の猛烈な追い上げでみんな赤団の勝ちを予想していましたが、なんと1点差で白団が逃げ切りました。とても盛り上がった運動会でした。
強力な助っ人のみなさんです
今日は5年生が、家庭科の学習でナップサック作りをしました。ミシンを使うので、ちょっと支援が大変です。
そこで、保護者の方と地域の方が、サポートに来てくださいました。特に地域の方々は、例年ミシン学習のお手伝いに来ていただいていて、本校にとっては、大変強力な助っ人のみなさんなのです。
きれいに出来上がったナップサックに子どもたちは、大満足でした。ご協力、ありがとうございました。
読書の秋です
読書の秋です。図書室前の「読書玉入れ」もどんどんシールが増えています。赤がリードしてますね。
そして、目標の100冊に到達した子どもたちも、増えてきました。
今日は、昼休み時間を使って、「紙芝居」が行われていました。図書館サポーターの先生と5年生の児童が1名、ボランティアで読んでくれました。とてもいい活動だと思います。
本好きな子どもが増えてくれると嬉しいです。
親子団技の打ち合わせ!
本日は、6年生の保護者役員の皆さんが、来られていました。
運動会で行う「親子団技」のアイディアを考えてくださり、子どもたちに伝えに来てくださいました。
そして、6年生と一緒に練習と打ち合わせまでしてくださいました。
準備はばっちり、心から感謝です。
ずっと友達だよ
今日は、6年生が支援学校に通う友達と交流学習をしました。2年生の時からずっと交流している友達です。
まずは、みんなで集まったのは、久しぶりなので、記念写真です。みんなニコニコです。
そして、6年生が自分たちで考えたイベントやゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
そして、さよなら。小学校での交流は、最後になるので、ちょっと寂しいけど、「お互いに中学生になっても、ずっと友達だよ」って笑顔でお別れしていました。
宿泊学習報告2
昨日に引き続き、宿泊学習の報告です。本日は2日目の活動の様子をお伝えします。
2日目のスタートは、海から上る朝日を見に行く活動からでした。きれいな日の出にみんな感動していました。いい写真ですね。
そして、午前中の活動は、フィールドアスレチックです。ワクワクする冒険にみんな大喜びです。
カヌーにも乗りました。とっても楽しそうです。
最後にみんなでハイポーズ!とっても充実した2日間でした。以上で宿泊学習の報告は終わりです。
宿泊学習報告!
先週の木曜日と金曜日に5年生が宿泊学習に行ってきました。その時の様子を紹介したいと思います。
まずは、1日目の様子です。昼食は青島少年自然の家のレストランでバイキングでした。みんな、おなか一杯食べて、午後のサイクリングに挑みます。
午後は、青島の海岸や植物園を目的地にサイクリングです。みんなでサイクリングっていいですね。
青島の海岸で一休み。海の風がとっても気持ちよかったそうです。
夜は、一緒に宿泊した丸野小学校の友達と交流活動です。みんなこの後、ちゃんと眠れたかな?明日は、2日目の様子をお届けしますね。
全校で協力する行事です
昨日は、運動会に向けて1回目の全校練習をしました。全校での整列の仕方や待機、退場の仕方について確認しました。
初めに、体育主任の先生が全校児童に話しました。「運動会は、全校で一緒になって自分たちで協力して作り上げるたった1つの行事です。」大切に作っていきましょうね。
その後、赤・白に分かれて応援練習をしました。まさにみんなで協力して頑張っている姿を見て嬉しくなりました。
赤団も白団も高学年がほんとうによく考えて動いているのを感じます。だから一つになるんだとも思います。そして、両団が協力しているのも好感がもてます。
各学級で応援練習!
訪問者カウンターが、999436回となり、明日には100万超えそうです。誰が、100万人目になるんでしょう。気になります。
さて、本日は運動会に向けて、赤・白両団の6年生が、各学級に出向き、応援練習をしました。
先輩達から引き継いだ応援ソングや応援ダンスを6年生が丁寧に教えていました。本当に主体的に活動しています。
初めて運動会に参加する1年生も6年生の熱心な指導のおかげで、とても楽しそうに参加していました。これは、きっと運動会本番も盛り上がるでしょうね。
動画を載せてみます!
先週の金曜日に紹介しました、6年生のダンス動画を載せてみました。
下のURLをクリックしてご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Rztt8K7WxnxZJB1X_7s-etL0yuHSfqhD/view?usp=drive_link
国スポ、障スポ イメージソング
「ひなたのチカラ」もみんなで応援しましょう!
ひなたのチカラ
本日は、宮崎県女子体育連盟様の主催で、6年生対象に「国スポ・障スポイメージソング」ダンス教室を実施していただきました。
まずは、イメージソング「ひなたのチカラ」に合わせた基本のダンスをみんなで覚えます。なかなかいい感じです。
次に、講師の先生から出された「ボッチャ」という競技について調べ、分かったことをホワイトボードに書いていき、そこからイメージするダンスを作っていきます。
各グループでダンスを作り、最後は、みんなで合わせて、1つのダンス動画が完成しました。みんなとっても楽しそうでした。近いうちにこのサイトからダンスを見られるようにしたいと思います。期待してくださいね。
秋の交通安全運動です
現在、秋の交通安全運動週間です。今日は、本校の交通少年団の児童が都城警察署のパトカーに乗って、交通安全を呼びかけました。
パトカーの助手席に座り、緊張した表情で、マイクを握っていました。
さあ、町のみなさんに、交通安全を呼びかけるぞ!
素晴らしいアナウンスでした。ご苦労様でした!ありがとう!
授業のDX化に向けて
本日、11月のリーディングDX授業公開に向けての準備の一環として、授業を公開する6年生と4年生の授業の様子を南九州大学の先生に見ていただきました。
どちらも国語の授業でした。6年生は、「心に残る言葉を紹介しよう」という内容で様々な書物やネット情報から「心に残る偉人の名言」を探していました。
4年生は、「秋の自然や秋の行事について調べて、分かったことをもとに誰かに手紙を書こう」という内容でした。どちらも友達と考えを共有しながら、主体的に学習に臨むということを目指していました。
どちらの学級でも感じたのが、教科書を大切にするということです。これは、大学の先生からも称賛していただきました。DXだからこそ、「教科書や書物を読む」という行為を大切にすべきですよね。どちらの学級も素晴らしい学習でした。
みんなで作る運動会!
今日は、運動会の結団式でした。まず、初めに運営委員会のみんなが、今年の運動会のスローガンを発表してくれました。「最後まで輝き続ける志和池っ子」
次に団長二人が、いろんなゲームをして、団の色を決めました。みんなで大盛り上がりでした。
そして最後は、各団に分かれて、気持ちを一つにしていました。どちらの団も5・6年生がしっかりとみんなをまとめていました。
進行から運営まで、子どもたちの力で作り上げていて、まさに子どもたちが主役の結団式でした。素晴らしい!
グーグル フォー エジュケーション
本日は、市教育委員会のご厚意で、5年生を対象にジュニアICTリーダー養成プログラムを実施しました。
講師は、なんと、グーグルジャパンのスタッフの方々です。丸野小学校の5年生と一緒に3つのグループに分かれて、特別レッスンを受講しました。
子どもたちは、グーグルのコンセプトやカルチャーといったものを楽しく学んでいました。「グーグルは、初めから完成形は求めない」という言葉は、私にも響きました。
その後、プレゼンテーションのスキルについて、実際に演習をしながら楽しく学んでいました。ここで得たものを、是非とも下級生に伝えてほしいと思います。グーグルの皆様、本当にありがとうございました。
スマイル~
今日は、卒業アルバムを作ってくださるフォトスタジオの方が、6年生のアルバム用の写真撮影に来られていました。
個人写真撮影は、授業の合間を縫って、一人一人丁寧に撮影してくださいました。
みんなちょっと恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに笑顔でポーズを撮っていました。
同時に、授業の様子も撮影してくださいました。みんなが学習に向き合っている真剣な表情をバッチリ撮ってくださいました。ありがとうございました。
もっと知りたくて
昨日は、6年生が友達のお母さんのお話を聞く学習会をもちました。
この友達は、6年生が2年生の時から交流している支援学校の仲間です。小さい時から仲良くしてきましたが、その友達の体調のこと等は、詳しく知りませんでした。
そこで、友達のことをもっとよく知りたいということで、お母さんにお願いしてお話してもらいました。話を聞いて、改めて仲良くしていきたいなとみんな感じたようでした。
真剣な目!
先週の金曜日のことです。6年生の児童が2名、昼休み時間に「話を聞いてほしい」とやってきました。
二人は、テレビやインターネットで見聞きした「戦後80年を迎える今、戦争の体験を伝える方が少なくなっている」という話を受け、「自分たちにできることは無いのか?」という相談でやってきたのです。
こんな計画書やタブレットで作ったプレゼンまで用意して、真剣な目で「戦争体験者の話を聞いてみたい」「勉強したことを下級生に伝えたい」等、いろんな思いを話してくれました。子どもたちが自分たちの平和な未来のために真剣に考える姿に感動しました。
一生懸命!
2学期になって、子どもたちの清掃場所が新しく変わりました。
校長室には、低学年が2名来てくれました。6年生のお兄さんの指導のもと、頑張っています。
2人とも一生懸命です。1年生も本当に一生懸命に掃除しています。その姿を見ると、「えらいなあ」って思いますね。
ようこそ、先輩!
今日は、志和池中学校の3年生が、志和池小学校の5・6年生向けの授業を準備して来てくれました。
5年生には、防災についての知識を伝える「防災教室」を開いてくれました。
5年生が飽きないようにと、グループ活動やクイズを準備して来てくれました。
6年生には、「中学校生活について」というテーマで「中学校では、こんな学習や生活が始まりますよ。」という紹介をしてくれました。
とっても楽しい授業をしてくれて、5・6年生は中学生に憧れをもったように感じました。とても良い交流になりました。
校庭がきれいになりました
9月7日(日)は、PTAによる奉仕活動でした。たくさんの方が参加してくださり、校庭がとってもきれいになりました。
これで、子どもたちは気持ちよく運動会の練習が始められます。ありがとうございました。
仕掛け花火について学習しました
昨日は、3年生が「科長神社」の宮司様を講師にお招きして、「科長神社の仕掛け花火」について学習しました。
都城地区の六月灯は、有名ですが、志和池地区近辺には、江戸末期の頃から六月灯に仕掛け花火をする地区が多くあったのだそうです。
その仕掛け花火が現在も残って伝えられているのは、ここ志和池の「科長神社」1か所ということです。
自分たちの地域に古くから伝わる伝統文化について深く学んでいました。宮司様、ありがとうございました。
絵本は心の栄養ですね
本日は、志和池読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが来てくださいました。2学期最初の読み聞かせの日です。
2学期が始まって、2週間が経ちました。子どもたちも、だんだん疲れが出てきています。体が慣れてくるのには時間がかかりますよね。そんな月曜日の朝に、ゆっくりと絵本を読んでもらえるって、とてもいい時間だなあと思います。
本当に助かります。ありがとうございました。
親子で学習!
本日は、2学期最初の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんが子ども達の様子を見に来てくださいました。
1年生は、親子で色塗りでした。初めて絵具を使った学習でしたので、保護者の方に一緒に取り組んでいただけると、とても良い学習となりました。色塗りも片付けも親子で学んでくださいました。
2年生は、生活科でおもちゃを作っていましたが、こちらも親子で取り組んでもらいました。子どもたちの様子を見ていただきながら、子どもたちのサポートもしていただき、大変良い時間となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
困難なことにも立ち向かう力を!
子どもたち一人一人に合わせた学習を求めて、学校では「個別対応」とか「個別最適化」等、様々な努力をしておりますが、やっぱり勉強には、「がんばる時」や「苦手なことにも挑戦する時」があるものです。
4年生の教室で算数の時間に割り算の筆算に取り組んでいました。先生が、「君たちならやれる!がんばるぞお」と励ましながらこつこつと取り組ませていました。大事です。
こうやって乗り切る経験やこつこつと解決していく経験は、将来大きな力となるのです。
3年生の教室では、作文を書くために「思考ツール」を使って、文章の構想を立てていました。素晴らしい!
こんなふうに、大きな課題に取り組むために、合理的な方法を知って、こつこつと向き合っていく経験も大事です。学校って、こんなふうにいろんな知恵を学ぶところなんですよね。
実験方法を選ぶ(自己選択)
本年度は、主体性を育むために、授業の中で「自己選択」「自己決定」の場を多く入れるという取組をしています。本日の6年生の理科の授業は、実験方法を自分で決めて同じ方法の仲間が集まって実験していました。
確かめるのは、「塩酸に溶けた金属を取り出し、性質は変わらないのか?」ということ。このグループは、電気を流しています。
このグループは、もう一度塩酸に溶かしてみて、様子を見ています。もとの金属と同じような反応をするのかな?
このグループは、水に溶かす実験をしています。粉末だから、水に溶けるのかな?
このグループは、「磁石にくっつくのか」という実験をしていました。みんな夢中になって取り組んでいました。この後、各グループの結果を持ち寄って、考察していました。
学び合いのあれこれ
本日、6年生の算数の時間を覗いてみました。あちらこちらで学び合っている姿が見られたので、つい写真に収めたくなりました。
立っていたり、座っていたり。
しゃがんでみたり。姿はいろいろですが、瞳は、みんな真剣です。
真剣に学びに向かう子どもたちの姿は、本当にいいなあと思います。
今日は、防災の日
今日は9月1日、防災の日です。志和池小学校でも地震の際の避難訓練を実施しました。
今回のテーマは、「どこにいても身の安全」です。2年生はベランダで生活科の学習をしている時だと、どうやって身の安全を確保するのかと考えました。
その後、安全な外へ避難です。みんなとても静かにスムーズに避難できていました。また、高学年は、逃げ遅れた児童はいないかを確認する先生もいるので、自分たちで主体的に動いていました。
集まった場所でも秩序ある待ち方がしっかりとできていました。100点満点でした!
図書室もリフレッシュです!
図書室の掲示物もリフレッシュしました。夏休みに購入した新刊図書が紹介されています。
こどもたちがリクエストした本も購入されたようで、その本についても紹介されています。
図書室に入ってすぐのところに新刊コーナーができています。たくさん読んでほしいですね。
読み込む!
本日、6年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしていました。みんな真剣に教科書を読んでいます。目を引いたのは、全員がペンを持って読んでいることでした。
大事だと思うことなのか、課題が出されていたのか、みんな集中していたので、聞きませんでしたが、ペンで線を引きながら読んでいました。
漠然と読むのではなく、「読み込む」ためにペンを持たせているのだろうと思いました。「目的意識をもって教科書を読み込む」主体的な学びに向けての重要な要素です。
同じ時間の隣の6年生です。算数です。デジタルで出された課題に取り組んで学んでいます。
この子は、同じ課題を鉛筆でノートに書いて解決しようとしています。一人一人に合った学びは、たくさんあります。これも主体的な学びに向けての重要な要素ですね。
夏休みの頑張りが見えます
校長室の隣の部屋に様々なコンクールに応募する児童の作品が並び始めています。昨日からちょこちょこと覗いています。
このキリンさんは、貯金箱ですね。口からお金を入れるように作られています。紙粘土でできてますね。
こちらも貯金箱です。手作りのコインがあって、投入口もあるので、ゲームかな?と思いましたが、どうやら貯金箱のようです。
こちらは、サッカーゲームですね。私も小さい時に似たようなゲームを作った記憶があります。子どもらしい作品でいいですね。みんなよく頑張ってますね。夏休みの努力が見えますね。
今日から2学期!
今日から2学期がスタートしました。大きな事故もなく、みんな元気に2学期を迎えられたことを嬉しく思います。さて、今日は、始業式を行いました。暑さを考慮してオンラインでの実施としました。
代表児童の作文発表もオンラインで実施しました。4年生の児童が2学期に努力したいことを発表しました。
また、6年生の児童は、話したいことをプレゼン資料にまとめてきました。各教室で聞いている全校の友達に作成してきた資料画面を共有して2学期の努力事項を発表していました。2人とも素晴らしい発表でした。
感謝、感謝です
本日は、市内の土木会社「川本組」様が、ボランティア活動の一環として本校の環境整備に来てくださいました。
夏季休業中なので、普段はなかなかできないことをということで、玄関前の大きな木の選定をお願いしました。
高所作業車やパッカー車を準備してくださり、茂った木の枝打ち作業や枝の搬出をしてくださいました。
一日がかりで作業をしていただき、玄関前の庭がすっきりとしました。感謝、感謝です。川本組の皆様、本当にありがとうございました。
ワッショイ、ワッショイ
本日は、志和池地区の科長(しなが)神社の六月灯です。子どもたちの担ぐ「子ども神輿」が元気に学校の前を通りました。
暑いけど、みんな楽しんでます。なんだか町に元気が戻ってきたなあと感じます。
熱中症対策というだけでなく、子どもたちに水をかけることでご利益があるという「力水(ちからみず)」を浴びながら、元気に町を歩きます。
志和池小学校の先生たちも子どもたちに「がんばれー」と声をかけながら力水をかけます。楽しい時間でした。
奇跡!
昨日、7月27日(日)水流神社にて、16名の子どもたちが「六月灯の棒踊り奉納」を行うことができました。
日曜日の午前中まで雨が降っていて、一時は「公民館での披露か、或いは後日開催か?」と心配しましたが、午後からは驚くような青空が広がり、虹までかかりました。
保護者の皆様も応援に来てくださり、公民館で衣装の着付けを手伝ってくださいました。みなさん、口々に「奇跡のような青空」と言ってらっしゃって、子供たちのパワーを感じました。
本番直前の最後の練習も力が入っていました。本番は、さらに素晴らしい踊りで、まさに奇跡を見たような感覚でした。こんな素敵な体験をさせてくれた子どもたちに心から感謝です。
これからの授業は、どうあるべきか
本日は、授業作りについての職員研修を実施しました。本年度実施された全国学習状況調査について全員で分析するというものです。
児童の調査結果を分析するのではなく、職員みんなで問題を読み、どんな力をつけていくことが大切なのかを話し合いました。
全員が自分の価値観で大切だと感じたことをタブレットに打ち込み、それを共有し、同僚の意見にまたコメントをする。そして今、子どもたちにどんな力をつけていくことが大事なのか、どんな授業が求められているのかと考えました。先生達も勉強してます。
オンライン終業式
本日は、1学期終業式でした。朝から暑い日でしたので、熱中症対策として、本日はオンラインで実施しました。
児童代表の作文発表も校長室から配信です。2人発表しましたが、どちらも大変上手な発表でした。
生徒指導の先生の話は、学級から配信です。プレゼンを使って、分かり易く大切なポイントを伝えました。
学習担当の先生は、カメラを使って配信です。多読賞の発表もありました。全校トップの児童は、73冊も読んでいました。72日で73冊とは、1日1冊のペースです。素晴らしいですね。2学期も頑張ってほしいものです。
今日も夏祭りに参加しました
今日は、6年生のイベントに参加です。他の学級には見なかった新しいお店があったので、紹介します。
お化け屋敷だそうです。写真がぶれていて、分かりにくいですが、この段ボールの下に潜る体験型イベントのようです。
料金は、1回50円。おもちゃのお金を使っているところもユニークです。さっそく体験させてもらいました。
潜ると、こんな感じです。途中でおばけに脅かされました。楽しませてもらいました。子どもたちの発想は、本当に面白いです。
六月灯に向けて
昨日、下水流芸能保存会の方が来られて、最後の調整練習を行いました。そして、本日は、衣装合わせでした。
下水流棒踊りを六月灯で復活させるプロジェクトに集まったのは、最終的に16名でした。みんなやる気まんまんです。
本番の下水流神社六月灯は、7月27日(日)、19:00スタートです。地域のみなさん、志和池小学校の友達、たくさん応援に来てくれると嬉しいです。
イエーイ!夏フェスだ!
今日は、1・2年生向けにミニコンサートを開催しました。題して「夏フェス、イン志和池。」東京でアーティストとして活動している、西都市出身の古賀美咲(こが みさき)さんを招いて、盛り上がりました。
熱中症が心配だったので、1・2年生を分けて、2回公演してもらいました。エレクトーンの迫力ある演奏にみんな大興奮でした。
1年生も負けてません。知ってる曲が始まると、みんなノリノリ。歌って踊って、とっても楽しそうでした。大成功!
今日も夏祭りに参戦!
今日は、6年生の夏祭りに参戦してきました。4年生とは違った屋台を発見しました。
こちらは、スーパーボールすくいです。時間制限もあって、なかなか難しいです。
こちらは、ひもを引いて、景品をもらうゲームです。小さいころにあった「紐引きいちごあめ」を思い出しました。子どもたちに聞いてみましたが、それがヒントではなさそうです。オリジナルみたいです。
こちらは、水を張ったコップにおはじきを入れていくゲーム。対戦式になっているのが面白いです。どれもアイディア満載で面白いです。
夏だ!祭りだ!屋台だあ!
4年生が夏祭りをやってました。祭りと聞いたら、じっとはしてられない!さっそく遊んできました。
こちらは、ボール投げ!なかなか難しいです。
こちらは、ボーリング。なかなか凝ってます。
こちらは、魚釣り。意外と難しかったですよ。
そして、こちらが本日、一番のおすすめコーナー!私が一番笑ったゲームです。何だか分かりますか?そう、「腕相撲ゲーム」です。段ボールの向こうにいるのは、本物の人間というなんともユニークなゲームです。みんなとっても楽しそうでした!
たくさんの願い事
図書室前に飾ってある「七夕飾り」にたくさんの願い事が書いてあります。
何が欲しい。何になりたい。こんなことがあるといいな。あんなことしたいな。いろんな願い事があって、見ていて楽しくなります。
そんな中に、なんと神々しい「願い事」があるではないですか!もう一つ発見。「世界中の人が幸せになりますように」
子どもの時に、こんな願い事が自発的に書けるってすごいと思います。素晴らしいですね。
熱が入ってきました!
「棒踊り、六月灯復活計画」のメンバーに熱が入ってきました。本日は、昼の練習に下水流伝統芸能保存会の方が、ご指導に来てくださいました。
一人一人の課題点を見てくださり、丁寧にご指導をいただきました。
本番の六月灯は、7月27日(日)です。みんなの動きもどんどん良くなってきています。
今日の練習には、宮崎日日新聞の方も取材に来てくださいました。いつか、子供たちのがんばりを紹介できると思います。
学級で夏祭りをするんだそうです
今日は、とても楽しそうな学級を発見!みんなで何やら相談しながら懸命に工作に取り組んでいました。
聞いてみると、ボーリングゲームを作っているとのこと。目的は、学級で夏祭りをするらしいです。
こちらは、おばけを作っていました。何に使うのでしょう?自分たちで企画して運営する「手作り夏祭り」だそうです。わくわくしますね。
こちらは、手作りの「ガチャガチャ」です。回すと、ちゃんと折り紙が出てきましたよ。びっくり!景品もみんな手作りです。こういう準備を楽しむ感覚は大切ですね。
1学期最後の読み聞かせでした
今朝は、読み聞かせグループ「志和っち」の皆さんによる、読み聞かせが
行われました。
みなさん、それぞれ工夫を凝らされていて、子供たちは、食い入るように聞いていました。
夏休みもたくさん本を読んでくれると、うれしいです。
命の大切さを考える授業
本日は、5年生で「命の大切さを考える授業」を実施しました。
担任自身が体験した妊娠・出産の経験をたくさんのエコー写真や動画を見せながら、子供たちに伝えました。
その後、赤ちゃんの重さの人形を抱っこしたり、4キロの重さのバッグをお中で支える体験等をし、命の大切さ、重さを感じた授業でした。
グラウンドがきれいです
昨日、市の環境整備の方が来られて、運動場を草刈りしていただきました。暑い中、本当にがんばってくださり、とてもきれいです。
暑い日が続きますが、子供たちは、元気に外に出て遊んでいるので、きれいな運動場は本当にありがたいです。
花壇の花も酷暑に負けず、きれいに咲いています。いよいよ7月、夏本番ですね。
DXな授業風景あれこれ
本日、見かけた授業風景です。どの学級もDX化されていて、効率の良い学習だなと感じました。
4年生の国語です。今日は、音声入力に挑戦していました。3年生から始まるローマ字学習ですが、3年生で全員が入力できるようになるわけではないので、効率の良い入力方法を探ることも大切です。
こちらは、5年1組「社会科」米の生産の学習です。調べてまとめて、共有するというスタイルです。教科書とタブレットを使うスタイルがよく身についています。
こちらは、5年2組「国語」ユニバーサルデザインについて自分の考えを付箋機能を使って出し合っていました。画面を通じての「対話」や直接、向き合って話す「対話」を使い分けながら、学び合っている姿が普段からよく見られます。
児童作品の紹介
今日も児童の作品を2点紹介します。今回は3年生のデザインです。
作品名は、「いろいろもよう」です。とってもカラフルです。
これは、「ふしぎなおはな」だそうです。どの作品もとてもきれいで、見ていて楽しくなります。子どもって天才です。
ステンドグラスのようです
2年生の教室前廊下に図工の作品が飾ってあります。夏らしいきれいな作品です。
ガラスに飾ってあるので、光が透けて、幻想的な作品です。
暑い毎日ですが、なんだか涼しげでいい気持になりますね。
未来の先生に拍手!
昨日から2日間、志和池中学校より「職場体験学習」で中学2年生が3名本校で勉強していました。3名とも教える仕事「先生」を目指しています。そのキラキラした目に感動しました。
3名ともしっかりとした夢や将来像を持っていて、心から感心するとともに、こんな子たちが教職を目指してくれるんだと嬉しくなりました。3人とも本当にありがとう!
棒踊りの練習が始まりました
5・6年生の有志による「棒踊り」の練習が始まりました。下水流の公民館に集まり、地区の方の指導を受けています。
下水流の六月灯に向けて、熱の入った練習が行われています。子どもたちの本気度が伝わってきます。
昼休み時間には、子供たち同士で教え合いながら、本番に向けて練習を重ねる様子も見られます。みんな本当によく頑張ってます。
百合の花が開きました
川口鉄工所さんより飾っていただきました、百合の花がきれいに開きました。
想像していたよりもずっと大きくて、びっくりです。学校の玄関を豪華に彩ってくれています。
いざという時のために
本日は、地震の放送があった場合の対処訓練をしました。
子どもたちは、放送を聞いて、素早く身の安全を確保できていました。
1年生もバッチリです。すっぽりと机の下に隠れていました。いざという時のために必要な訓練です。
水泳の授業が始まりました
金曜日からいよいよ水泳の授業が始まりました。子どもたちは、とっても嬉しそうです。暑いですからねえ。
金曜日は、とってもいい天気でしたから、気持ちのいいプール開きとなりました。
本日、月曜日はあいにく快晴とはいきませんでしたが、水泳は行うことができました。寒くもなかったので、楽しい時間となりました。明日もできるといいですね。
百合の花を飾っていただきました
志和池地区の「川口鉄工所」様より、百合の花を玄関に飾っていただきました。丁寧に育てられた百合で、「学校を訪れた方にぜひ見ていただきたい」ということで飾ってくださいました。
もうすぐ開きそうです。楽しみですね。
開いたら、紹介したいと思います。
志和池小学校の応援団です
今日は、志和池小学校の応援団「学校運営協議会」の皆様が来校され、協議会を行いました。
本年度の学校経営方針を承認いただきました。みなさん、本当に志和池小学校を愛していらっしゃいます。
授業の様子も見ていただきました。タブレットを使って主体的に学んでいる様子も見ていただきました。
体いっぱい使って元気に運動している様子も見ていただきました。ありがとうございました。
6月は、読書推進月間です
6月の学習目標は「進んで読書をしよう」です。図書室前の掲示板には、アジサイリーディングが飾られています。
図書室で本を借りると、シールがもらえるので、そのシールを子どもたちが貼って、虹の橋をかけるというものです。楽しいですね。
目標は、1年間で100冊です。みんな頑張りましょう!
親子で勉強です
今日は、参観日でした。午後からの参観でした。まずは、学校保健委員会からスタートです。参加されたお母さん方が、どんなテーマで学習していくかを話し合いました。
続いて、下学年の授業参観です。3年生の算数の授業では、親子でタブレットを使って、勉強していました。
最後は、上学年の授業です。6年生の学級では、総合的な学習の時間で保護者の皆様に子どもたちがインタビューをしていました。
親子で学ぶ参観日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
夏だ!
夏です。プールです。子どもたちの大好きな水泳の授業が始まります。その準備として、今日は5・6年生がプール掃除をしました。
みんな、一生懸命にプールを磨いてくれました。1年分の溜まった汚れは、どんどん流されていきます。
もちろん、低学年が使う小プールもきれいに磨きます。高学年としての役割をしっかりと果たしてくれます。
準備運動をするプールサイドも抜かりはありません。しっかり磨いてくれました。さあ、プール開きが楽しみです。
棒踊り復活をめざせ!
志和池小学校の6年生が、志和池の下水流町に伝わる「棒踊り」復活に尽力しているので、紹介します。
「棒踊り」は、5・6年生が、運動会で踊る伝統芸能なんですが、本来は下水流町の六月灯で奉納する踊りです。一昨年まで子供会で奉納していましたが、子供の減少で昨年は中止となりました。
そのことを残念に思った児童らが、先日、公民館長さんや保存会の方々に復活させたいという思いを込めたプレゼンテーションをしました。手ごたえは十分に感じたので、これから具体的にメンバー集めや練習に入っていくと思います。
六月灯は、7年7月27日(日)の夕方です。是非とも復活させてほしいですね。
絵本は心の栄養です
今日は、志和池小学校の読み聞かせグループ「志和っ池」の皆さんが来てくださいました。
今朝は、あいにくの雨でしたが、早朝からたくさんの方が来てくださり、全学級で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
1年生から6年生まで、みんな食い入るように絵本に集中していました。絵本は心の栄養です。「志和っ池」の皆さん、ありがとうございました。
大切な命を守るために
6月5日(木)午前中を使って、交通教室を開催しました。講師には、都城警察署の交通指導員の方々をお招きしました。
低学年は、横断歩道の渡り方を中心に安全な歩き方を勉強しました。
中・高学年は、自転車の乗り方を中心に学習しました。自動車の運転席から見た自転車の動画等で、危険な場面を知ることができました。交通指導員の皆様、ありがとうございました。
みんないきいき
6月4日3校時、6年生の学級で算数の研究授業を行いました。テーマは、「子どもが主役の算数授業」です。志和池中学校や丸野小学校の先生方も参観してくださいました。
子どもたちは、先生から出された課題に対して、精いっぱい向き合い、主体的に学んでいました。
たくさんの先生たちに囲まれていても、いつもの通りに勉強に向き合っていました。みんな目をきらきらさせて学習していて、感心しました。
みんな学ぶことを楽しんでいるのが、伝わってきました。参観された先生方も、いきいきと学ぶ6年生に感心していらっしゃいました。
6月の目標
6月の目標は、3つあります。そのうちの2つを全校朝会を使って、担当の先生が、子供たちに伝えていました。
全校朝会の集まる態度は、本当に素晴らしいです。こうした行動の積み重ねと高学年の姿勢を低学年が見る機会の繰り返しで、校風は作られていくのだと思います。
1つ目の話は、保健目標「きれいに歯磨きをしよう」に向けての話です。今回の話は、「噛むことの重要性」です。みんな、いっぱい噛んで丈夫な歯を育ててくださいね。
2つ目の話は、生活目標「ろうかは右側を静かに歩こう」についての話です。雨が多くなるこの季節に安全に過ごすことを第一に考えての話でした。みんな、安全に過ごしてくださいね。
梅雨の雨に備えて
上学年を中心に毎朝、ボランティア活動をしてくれています。最近6年生が、溝掃除をがんばってくれています。
大雨が降ると、溝いっぱいに水が流れていきます。ちょっとした泥や落ち葉でも、流れが悪くなり、水があふれてきます。そこで、6年生が進んで溝掃除を始めてくれました。
主体的に進んでこうした作業をしてくれるのは、とてもありがたいです。また、こうしたことに気が付くことは、とても素晴らしいことだと思います。みんな、どんどん成長してくれています。頼もしいです。
令和土器を作りました
昨日、5月29日は、市の埋蔵文化財センターより職員の方々に来ていただき、6年生向けに出前授業をしていただきました。
まず、埋蔵文化財センターに所蔵されている貴重な土器を見せていただきました。なかなか見ることのないものですので、大変良い学習になりました。
次に「土器作り体験」です。一人一人に粘土と貝殻、縄等を準備してくださいました。子どもたち曰く「令和土器」を作っているそうです。
出来上がった土器は、持ち帰って焼いてくださるということで、出来上がりが楽しみです。きっと6年生の宝物になるでしょうね。
わくわく町たんけん
今日は、2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。6つの班に分かれて、それぞれの班に保護者の方や地域の方がサポートに付いてくださいました。
あいにくの雨でしたが、みんなワクワクしながら出かけました。出かけた先は、スーパーマーケット、郵便局、交番、花屋さん、洋服屋さん、パン屋さんの6か所です。
お花屋さんは、志和池の「友華」さんにおじゃましました。きれいなお花がいっぱいあって、みんなびっくりしていました。取材の様子を保護者の方が児童のタブレットで撮影してくださいました。
スーパーマーケットは、「パシオ志和池店」さんにおじゃましました。見慣れたお店でも、取材となると興味・関心が変わります。
洋服屋さんは、「はたなか衣料」さんにおじゃましました。みんな、たくさん質問していました。
パン屋さんは、パンの作り方まで教えてもらっていました。みんな一生懸命に勉強していました。ご協力くださった保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。
いざという時のために
本日は、都城市消防署の職員の方を講師にお招きし、救急救命法についての研修を行いました。
胸骨圧迫の方法確認、AEDの使用方法、救命措置の流れ等について学習しました。
毎年学んでいることで、全職員が知識としては知っていることですが、アップデートすることも多々あり、改めて学ぶ良い研修となりました。
もうすぐ水泳の時期を迎えます。ここで学んだことを使わずに済むのが一番いいのですが、いざという時のために、全職員で本日の学びをもとに、確実な準備をしていきます。
花壇も模様替えの季節です
もうすぐ5月も終わろうとしています。花壇のお花も元気がなくなってきましたので、植え替えの時期がきました。
今日は、3年生が花壇の枯れた花を撤去していました。
枯れたパンジーの花についたツマグロヒョウモン蝶の幼虫を見て大騒ぎをしていましたが、これも生きた学習だなあと感じました。
体いっぱい使って!
水曜日から本日まで3日間にわたって、「んまつーポス」のみなさんによる創作ダンス教室が行われました。
水曜日が1・2年生、木曜日が3・4年生、本日金曜日が5・6年生というワークショップで実施されました。「んまつーポス」のみなさんのダンスだけでなく、表現のワークショップというところが大変魅力的な教室でした。
低学年だけでなく、6年生まで夢中になって踊っていました。体を使って表現すること、夢中になって踊ること、これは、子供たちにとって、とても気持ちいいことなんですね。みんな汗びっしょりでした。
最後の全員で作るダンスは、圧巻でした。子どもたちが体いっぱい使って踊る姿、キラキラした目、見ていて感動しました。
深い学びを目指して
子どもたちの深い学びを目指して、本日は、「教授法創造研究所」の椿原正和先生をお迎えして研修会を実施しました。
まずは、4年生の学級で国語の授業をしていただきました。授業が始まると、子どもたちの目は輝き、終始、生き生きと学んでいました。全員が学びを楽しんでいるようです。
子どもたちの目は、真剣です。単元は「ひとつの花」でした。本気で読み、本気で考え、本気で学んでいるのが伝わってきました。この姿を見ただけで、本校の先生方は、多くのことを学んだと思います。
その後、職員向けの講演会をしてくださいました。内容は、「デジタル学習基盤による授業運営の効率化」授業は、アナログでしたが、「この場面でデジタルを活用すればいかに効率的か。」という視点で話をしてくださり、非常に有意義な学びとなりました。椿原先生、本当にありがとうございました。
クレヨン号来校
本日は、クレヨン号来校の日でした。多くの子供たちが利用していました。
図書室にも本はありますが、この風景がいいですよね。本を読みたくなる風景だと思います。
今日は、保護者の方や地域の方も利用されていました。うれしいです。
水辺の調査学習
本日は、都城市の環境政策課の方が来られて、4年生の児童を対象に「水辺の環境調査」の出前授業をしてくださいました。
初めに、「水辺の環境調査」の意義や方法について学習しました。
その後、準備していただいた、様々な場所の水のサンプルを使って、水質調査を行いました。
試薬を使った実験等を通した環境学習に子どもたちは、興味津々でした。授業を提供してくださった皆様、ありがとうございました。
学校探検隊来室!
今日は、1年生が学校探検にやってきました。聞いてみると、今日は下見で、見学場所の撮影をするんだとか。後日またインタビューにやってくるんだそうです。
校長室前のたくさんのトロフィーに興味津々です。みんなパシャパシャと撮影していました。
お隣の事務室も撮影していました。タブレットの操作が嬉しいらしくて、なんでも見つけてはパシャパシャ!しかし、手慣れたもんですね。
あいさつ運動をがんばっています
今、運営委員会のメンバーが毎朝「あいさつ運動」に取り組んでいます。
児童の靴箱の前に立ち、登校してくる児童みんなに「おはようございます。」と声をかけています。
今日は、立っていて気持ちの良いあいさつを返してくれる人を給食の時間に放送で紹介していました。
子どもたち同士で、こうやって気持ちの良いあいさつをし合えると雰囲気が明るくなりますね。
命を育てるという学習
1年生と2年生が生活科の学習で植物を育て始めました。みんな楽しそうに活動していました。
1年生は、朝顔を育てます。種を撒いていました。早く芽が出るといいね。
2年生は、ミニトマトの苗を植えていました。夏休み前には収穫できるといいですね。
2年生は、花壇にも野菜を植えて育てています。植物を育てる学習は、お世話するという学びだけでなく、命を育てるという大切な学習です。みんな、大事に育ててほしいものです。
発達段階
今日の授業風景で感じたことは、発達段階に合わせて「児童にゆだねる」ということの大切さでした。まず、6年生の算数の授業を見ました。児童が自分の学習をどう進めていくのかを決めて、共有シートに入力して、自分で学習を進めていました。「自己決定」という大切な活動ですね。
次に見たのは、2年生の体育でした。ソフトボール投げに挑戦する事前指導として、担任が子どもたちに投げ方とお手本を示していました。みんな先生の説明をしっかりと見て、聞いていました。
2年生と6年生の違いが如実に分かる場面だと感じました。次に見たのが、3年生の理科でした。児童が各々でキャベツの葉を観察して、モンシロチョウの卵を探していました。
この様子を見て、まさに中学年だと感じました。あの2年生が6年生では、自分で学び方を自己決定できる子供たちになっていく。そういう発達段階をしっかりと踏まえて「児童にゆだねる授業」を作っていくことが大切だと感じました。
「志和っ池」のみなさん来校
志和池読み聞かせグループ「志和っ池(しわっち)」のみなさんが来てくださいました。
子どもたちは、みんな、この「読み聞かせ」の時間が大好きなようです。大喜びでした。
12学級に2名ずつ来てくださったので、合計24名の方が来校してくださいました。大変ありがたいことです。
高学年のみんなも目を輝かせて聞いていました。やっぱり絵本て、いいですよね。この時間はアナログでないといけませんよね。
雨の昼休み時間
今日は、1日雨でした。外遊びが大好きで昼休みは走り回っている志和池の子たちは、こんな日、どんなふうに過ごしているのか見て回りました。
まずは、図書室です。たくさん来てました。雨の多い季節がきます。ぜひ、いっぱい本を読んでほしいですね。
オープンスペースでは、粘土遊びをしていました。とても静かでびっくりしました。
最後に行ったのは、体育館です。6年生がドッジボールをしていました。みんな元気いっぱい!雨の日を上手に過ごしていて安心しました。
6年生にご褒美の1日でした
新学期から最高学年としてがんばってきた6年生に素晴らしいプレゼントが届きました。アイザックスターンホールでのコンサートチケットです。
子どものための音楽祭に招かれたので、6年生全員で参加してきました。一流の音楽家によるオーケストラ演奏を堪能してきました。
コンサートの後は、文化公園でお弁当タイムです。
昼食後は、公園でちょっと遊んできました。お天気も良くて、毎日頑張っている6年生にとっては、ご褒美のような1日となりました。
何をデジタル化するのか
今日の授業風景です。6年生が理科の実験をしていました。唾液の役割について学んでいました。
試薬を使っての実験です。理科の授業で実験はとても大切です。これは、五感を使って体験してほしい学習ですね。
4年生では工作の学習が行われていました。これも手を動かして創造性を膨らまして体験してほしい学習ですが、子供たちの机にはタブレットが乗っています。
作り方を動画で見ていたんですね。先生のお手本を1回見るよりも自分のペースで何回も見れる環境は素晴らしいですね。これはデジタルの有効活用だと思います。
Tel 0986-36ー0515
Fax 0986-36-0631
本Webページの著作権は、志和池小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |