日誌

長田小アルバム

大規模災害対応訓練を行いました(職員)

 30日に都城南消防署の主催で、大規模災害対応訓練を行いました。近隣に土砂災害計画区域が多くあるという地域の特性から、本校の職員を対象に訓練が行われたものです。

 内容は以下の通りで、実際に大規模災害が起きた場合にお互いに助け合う「共助」のための技術を教えていただきました。災害はないほうがいいのですが、いつ起きるかわかりません。今後も、児童のため、地域のために、知識と技能を高めていきたいと思います。

①「VR消火器等による消火訓練」…VRゴーグルを着用して、映像と手元の消火器を使いながら消火訓練を行いました。その後、水消火器も使い、「ピン」をぬいて、「ホース」を外して構え、「レバー」をぐっと握るという消火器の使い方を確認しました。

②「ジャッキ等による救助訓練」…家屋の倒壊などが起きた場合、巻き込まれた人を鉄パイプなどを使い、てこの原理で隙間を作って救助する訓練や、重いものを車に積んでいるジャッキで持ち上げる訓練を行いました。

③「ロープワーク訓練」…簡単な方法で丈夫な結び方を教えていただきました。倒壊したものを引っ張るときや、ロープをつないで延長するときなどに活用できるよう訓練しました。

④「119通報訓練(映像伝送システム)」…119番通報をした際に、現場の状況を映像で伝える「映像転送システム」を、実際に使わせていただきました。

PTA親子キャンプが行われました(2日目)

 親子キャンプ2日目の朝は、なかなか起きられないかと思いましたが、みんな時間には起床し、寝具の片づけをすることができました。その後体育館に集まり、元気に(?)ラジオ体操をしてから、準備していただいたパンと飲み物をいただきました。

 朝食後には、デザートのかき氷をおいしそうにほおばり、最後まで楽しく、美味しい2日間を過ごすことができました。

 事前から検討・準備していただいた担当委員会の保護者の皆様や、当日ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちが、安全に楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

PTA親子キャンプが行われました(1日目)

 7月26日・27日にPTA親子キャンプが行われました。あいにくの天候のため、体育館と校舎内でのキャンプでしたが、事前から当日まで準備をしていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしていました。

 初日は、参加者全員で集まった後、早速2グループに分かれ、交代で水難救助訓練とレクリエーションを行いました。水難救助訓練は、保護者の方が講習を受けて講師となり、子どもたちに水場でライフジャケットを着用することの大切さの説明と、実際に着用練習をしました。また、救助ロープを投げる練習をすると、子どもたちは上手に投げることができました。学校で行った着衣泳の学習も生かされているようでした。宝探しやミニゲームを組み合わせたレクリエーションは、チームごとに力を合わせて頑張り、合計得点を競っていました。

 

 

 

 

 夕方になると、保護者の皆さんが作ってくださった、カレーやお肉、たこ焼きなどをおいしくいただきました。また、食後には焼きマシュマロやかき氷までいただき、子どもたちはみんな笑顔でした。

 

 

 暗くなると、肝試しをしました。真っ暗な中を懐中電灯の明かりのみで歩いていきましたが、あちこちから歓声(悲鳴?)が聞こえてきて大盛り上がりでした。

 消灯時間になってもなかなか眠れなかったようで、遅くまで声が聞こえていました。

 

 

サロンきゃんせ轟木に参加しました

 24日に【サロンきゃんせ轟木「七夕の催し」】が驫木公民館で開催され、児童の希望者と職員で参加させていただきました。

 児童・職員の自己紹介の後、学校で歌っている歌を元気いっぱい披露しました。その後、みんなで七夕飾りを作り、飾り付けました。

 七夕飾りが完成した後は、準備していただいたおいしい昼食を一緒にいただきました。児童はモリモリ食べていて、おかわりをする子もいました。

 心温まる機会と、おいしい昼食をいただき、ありがとうございました。

1学期の終業式を行いました

 22日は1学期の終業の日でした。大掃除を行った後、体育館で終業式を行いました。

 まず、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返っての作文発表を行いました。2人とも、自分のがんばったことを振り返るとともに、これからがんばりたいことも発表してくれました。

 校長の話では、これまでに話をした「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」や「ながたの子(なかよくできる子、がんばりぬく子、たくましい子)」を元に、これまでの頑張りを振り返ってほしいことや、【命】を大切にしてほしいことなどを話しました。

 終業式の後、生徒指導担当から「こう・ゆう・すい・か・ねっ」というキーワードで安全面について、また、保健担当から「ごはんを食べる、早く寝る、スマホやゲームは時間を決めよう」について話しました。

 最後に、代表委員会の取り組みとして、ふわふわ言葉や優しい言葉掛けをしていた児童を表彰してくれました。これからも、みんなで意識していきたいと思います。

 終了後、各教室で夏休みの過ごし方など、学年の発達段階に応じた指導を行いました。34日の夏休みですが、ふだんできない体験や、家の手伝い・仕事など、充実した日々を過ごせるといいですね。何より、【命】を大切にし、2学期の始業日に元気に会えることを期待しています。

六月灯が行われました

 地域にある御崎神社で、六月灯が行われました。本校の6年生が作成した立派な大灯ろうが飾られていました。がんばって作った6年生は、誇らしかったのではないかと思います。

 また、本校PTAとして取り組んだ灯ろうづくりでしたが、梶山小学校と長田小学校の児童の作ったたくさんの灯ろうが奉納されていました。夕方日が落ちると、ろうそくの灯りがとても幻想的でした。

 以前は長田小学校の各親子会で灯ろうづくりをしていたそうですが、コロナ禍の間に親子会で取り組むことが困難になり、今年度からPTAとして、全体に呼びかけて取り組んでいただきました。多くの児童が、地域に伝わる行事に参加することができました。ありがとうございました。

 

 

1・2年生の様子

 2年生は図工の「いろいろ色水」の勉強をしていました。絵の具を水に溶かして色水を作るのですが、絵の具や水の量を変えたり、絵の具を混ぜ合わせたりしながら、いろいろと工夫をしていました。きれいな色水を組み合わせて飾っていました。

 18日は、1学期最後の給食でした。長田小学校6年生のリクエスト献立で「ゆかりごはん、みそキムチ汁、あじチーズフライ、きゅうりの中華風味漬け、豆乳プリン」でした。1年生も、笑顔でもりもり食べていました。

授業の様子(6年)

 社会科の歴史の学習で、学んだ人物についての新聞づくりをしていました。同じ人物を調べている同士で集まり協力して調べ、分かったことを丁寧に表現していました。

授業の様子(5年)

 社会科の学習で、「養しょく業にはどのような問題があるのだろうか」という問いについて、調べたり、自分の考えを書いたりしていました。

授業の様子(4年)

国語科の「本のポップや帯を作ろう」の学習を図書室でしていました。ポップや帯の役割を考え、どのようなことを書いたらいいのかを考えていました。