日誌

長田小アルバム

授業の様子(2年)

 2年生は、国語で詩の音読をしていました。友だちと言い合いながら練習を頑張り、暗唱にチャレンジしていました。間違えても、繰り返しチャレンジする姿が見られました。

 

授業の様子(1年)

 1年生は、1学期末に学習したことを思い出しながら、算数の練習問題に取り組んでいました。答え合わせの時は、元気よく手を挙げて発表することができました。

 

2学期がスタートしました!

 長い夏休みが終了し、いよいよ2学期が始まりました。登校時から元気のよい挨拶がたくさん聞かれ、元気をもらいました。大きな怪我をしたり事故や事件に巻き込まれたりという報告はなく、ほっと胸をなでおろしました。

 始業式では、作文発表で、1年生と3年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。

 1年生は1学期に頑張った勉強や活動などをしっかりと振り返り、それをもとに、運動会でみんなで力を合わせて頑張ったり、音楽会で鍵盤と太鼓を頑張ったりしたいという内容でした。3年生は、運動会で走り方を工夫したり、団のために作戦を考えたりすること、音楽会に向けて1学期から頑張っている鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組むこと、長距離走大会で疲れても走り続けることなどを頑張るという内容でした。二人ともとても立派でした。

 その後、校長先生からは「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」や、「ながたの子」等のキーワードについての確認や、目標をもって2学期を過ごしてほしいという話と、「教室はまちがうところだ」の詩の紹介がありました。また、先生方から、2学期の生活面や安全面で気を付けてほしいことについて話がありました。

 様々な行事等で忙しい2学期になりますが、成長の機会がたくさんある学期でもあります。子どもたちの日々の成長を期待しています。

 

 

 

 

明日から2学期!(田んぼの様子等)

 8月26日から2学期がスタートします。夏休み中は、運動場や校庭の草刈りを行っていただき、ありがとうございました。職員も、2学期の準備や、運動会の練習に向けてのポイント打ちなどをしています。26日から29日は、通常と下校時刻が異なりますので、あんしんメールや下のお知らせでご確認ください。

 

 田んぼの稲もすくすく育って、穂が出てきました。もう少しすると、穂先が垂れてくるのではないでしょうか。子どもたちも、成長の2学期になることを祈っています。

 

 

2学期初めの下校時刻変更について

【お知らせ】8月22日(金)にあんしんメールで送信した内容です。

================================

保護者の皆様

 長かった夏休みも残りわずかとなりました。いよいよ26日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってくることを、職員一同楽しみにしています。
 さて、2学期開始時期(8/26~29)の下校時刻を残暑への対策、夏休み作品整理作業等のため、下記のように変更いたします。保護者の皆様には、ご了承およびご対応をいただきますようお願いいたします。

1.8/26(火)の下校時刻  全学年 11:30頃
2.8/27(水)~29(金)の下校時刻
   〇1~3年生 13:10頃(4時間授業)
   〇4~6年生 14:00頃(5時間授業)
※ 午前中4時間授業の後、給食をとり、昼休みは設定せず下校指導を行います。4~6年生は、その後5時間目の授業を行い下校します。
3.留意点
  下校の方法について、ご家庭で確認及び対応していただきますようをお願いいたします。なお、午後のスクールバスは、通常通り(16時と17時)に運行されます。

長田小学校

理科園・サツマイモ畑の様子

 夏休みに入りもうすぐ2週間が過ぎようとしています。急な豪雨などもあり、災害が心配されます。皆様、安全第一にお過ごしください。

 さて、今日は理科園とサツマイモ畑の様子を掲載します。サツマイモ畑は、葉が生茂り、元気に生長しています。

サツマイモ畑

 理科園では、ゴーヤとヘチマがすくすくと育っています。ゴーヤはそろそろ成長のピークを迎えそうです。

ゴーヤの葉 ゴーヤの花

ゴーヤの実

 ヘチマは、はじめのうちは雄花ばかり咲いていましたが、近ごろ雌花も見られるようになり、実がなり始めています。

ヘチマの葉 ヘチマの花

ヘチマの花(雄花) ヘチマの花(雌花)

田んぼの様子

 昨日からカムチャツカ半島付近で発生した地震に伴う津波の情報が心配されます。南海トラフ地震が起きると、都城・三股圏域も震度6強の地震が想定されているそうです。昨日の大規模災害対策訓練でも言われましたが、自助・共助の準備が大切だと改めて感じました。

 さて、今日(7月31日)の田んぼの様子です。前回は7月上旬にアップしましたが、分けつが進み、約3週間で大きく成長していることがわかります。学校付近を通られる機会がありましたら、ぜひ親子で観察をしてみてください。

 

 

大規模災害対応訓練を行いました(職員)

 30日に都城南消防署の主催で、大規模災害対応訓練を行いました。近隣に土砂災害計画区域が多くあるという地域の特性から、本校の職員を対象に訓練が行われたものです。

 内容は以下の通りで、実際に大規模災害が起きた場合にお互いに助け合う「共助」のための技術を教えていただきました。災害はないほうがいいのですが、いつ起きるかわかりません。今後も、児童のため、地域のために、知識と技能を高めていきたいと思います。

①「VR消火器等による消火訓練」…VRゴーグルを着用して、映像と手元の消火器を使いながら消火訓練を行いました。その後、水消火器も使い、「ピン」をぬいて、「ホース」を外して構え、「レバー」をぐっと握るという消火器の使い方を確認しました。

②「ジャッキ等による救助訓練」…家屋の倒壊などが起きた場合、巻き込まれた人を鉄パイプなどを使い、てこの原理で隙間を作って救助する訓練や、重いものを車に積んでいるジャッキで持ち上げる訓練を行いました。

③「ロープワーク訓練」…簡単な方法で丈夫な結び方を教えていただきました。倒壊したものを引っ張るときや、ロープをつないで延長するときなどに活用できるよう訓練しました。

④「119通報訓練(映像伝送システム)」…119番通報をした際に、現場の状況を映像で伝える「映像転送システム」を、実際に使わせていただきました。

PTA親子キャンプが行われました(2日目)

 親子キャンプ2日目の朝は、なかなか起きられないかと思いましたが、みんな時間には起床し、寝具の片づけをすることができました。その後体育館に集まり、元気に(?)ラジオ体操をしてから、準備していただいたパンと飲み物をいただきました。

 朝食後には、デザートのかき氷をおいしそうにほおばり、最後まで楽しく、美味しい2日間を過ごすことができました。

 事前から検討・準備していただいた担当委員会の保護者の皆様や、当日ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちが、安全に楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

 

PTA親子キャンプが行われました(1日目)

 7月26日・27日にPTA親子キャンプが行われました。あいにくの天候のため、体育館と校舎内でのキャンプでしたが、事前から当日まで準備をしていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしていました。

 初日は、参加者全員で集まった後、早速2グループに分かれ、交代で水難救助訓練とレクリエーションを行いました。水難救助訓練は、保護者の方が講習を受けて講師となり、子どもたちに水場でライフジャケットを着用することの大切さの説明と、実際に着用練習をしました。また、救助ロープを投げる練習をすると、子どもたちは上手に投げることができました。学校で行った着衣泳の学習も生かされているようでした。宝探しやミニゲームを組み合わせたレクリエーションは、チームごとに力を合わせて頑張り、合計得点を競っていました。

 

 

 

 

 夕方になると、保護者の皆さんが作ってくださった、カレーやお肉、たこ焼きなどをおいしくいただきました。また、食後には焼きマシュマロやかき氷までいただき、子どもたちはみんな笑顔でした。

 

 

 暗くなると、肝試しをしました。真っ暗な中を懐中電灯の明かりのみで歩いていきましたが、あちこちから歓声(悲鳴?)が聞こえてきて大盛り上がりでした。

 消灯時間になってもなかなか眠れなかったようで、遅くまで声が聞こえていました。