学校の様子

学校の様子

新燃岳を考える日

 昨日、1月26日(木)は「新燃岳を考える日」で防災学習と引き渡し避難訓練を行いました。毎年行っていますが、防災意識を高めるためにとても大事な学習です。高原町全体での取組として、今後もしっかり行っていきたいものです。

参観日 学校保健委員会 グランドゴルフ

 昨日は学校参観日でした。1年生は生活科でどんぐクリスマスクリスマスリースを保護者の方と一緒に作りました。2年生、3年生は算数の授業でたくさんの問題に取り組んでいました。4,5,6年生は、都城警察署の署員の方々を講師に、非行防止教室を行いました。ネットでのトラブル、薬物乱用の恐ろしさなどを学びました。また、小林警察署の方にもきていただき、学校保健委員会を全校児童と保護者の方々と一緒に行いました。家庭でのメディア利用について共に考えるよい機会となりました。午後は、全校児童でグランドゴルフ大会でした。いつも来てくださるグランドゴルフ愛好会のみなさんがいらっしゃらなかったのは残念でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。充実した1日でした!

豊作でした!

 10月18日(火)から畑の芋掘りをしました。各学年で行いました。大豊作でした!掘り進めるごとに子どもたちの笑顔が印象的でした。畑を耕すところから、畝作り、マルチ張りなど地域の方々、保護者の方々の協力で立派に育てることができました。本当にありがとうございました。

1年給食当番スタート!

 2学期がはじまり、1年生も給食当番をがんばっています。5年生のサポートを受けながら取り組んでいますが、みんな配膳の仕方がとても上手です。給食着の着替えなども自分でしっかりできます。素晴らしいです。どんどん成長していく1年生。とてもうれしいです。

2学期始業式

 今日から2学期がスタートです。始業式がありました。今回もオンラインで行いました。こういった形にもみんなずいぶん慣れてきました。児童代表のお友達が2学期がんばりたいことを立派に発表しました。みんなそれぞれに自分のがんばりたいことに向けて努力していきましょう。また、校長先生から「話を聞くときは相手をよく見てしっかり聞くこと」「相手に寄り添った言動を積極的に行っていくこと」についてお話がありました。これからの広っ子の成長をみんなで見守りながら、互いに支え合う明るく楽しい学校生活を目指して2学期もがんばりましょう。

令和4年度 運動会

 昨日、延期されていた運動会が行われました。台風一過後の開催となりました。素晴らしい天候のもと、みんな楽しく一生懸命がんばりました。けが等もなくとてもよかったです。早朝より保護者のみなさまに準備していただきました。本当にありがとうございました。地域の方々にも、広原棒踊りのご指導、ご協力をいただきました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、終了後の片付けまでご協力いただき本当に感謝いたします。ありがとうございました。

1学期後半スタート!

1学期後半がスタートとしました。夏休みを終え、みんな笑顔で元気に登校する姿が印象的でした。昼の時間に、TEAMSで全校集会を行いました。その中で、来月の運動会に向けて、結団式を行いました。6年生が団決めのくじを引いて、赤団白団が決定しました。さっそく運動会に向けての準備が始まりました。みんなで元気にがんばっていきたいものです。

登校日

 8月に入りました。今日は登校日でした。感染対策のため、Teamsでのオンラインで全校集会等を行いました。校長先生から、平和学習についての大事なお話がありました。みんな真剣に聞いていました。まだまだ、夏休みは続きます。感染対策や交通安全に留意して過ごしていきましょう。

灯籠コンテスト

 今週、令和4年度の「灯籠コンテスト」を行っています。それぞれに思い思いの作品となり、とても癒やされます。写真では、体育館までの渡り廊下に展示していますが、風雨のことも考え、明日からは家庭科室に展示しておきます。六月灯を今年度は規模を縮小して行う予定ですが、最近の感染状況を考えながら計画していくことになりそうです。

5年生宿泊学習

 先週、6月30日(木)、7月1日(金)に高原町内4校合同宿泊学習を5年生が行いました。「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の精神を1泊2日でしっかり学びました。他校の友達も交流学習の時以上にたくさん増え、大きな財産になったことでしょう。外気の温度が高く、活動が制限されたところもありましたが、楽しく活動することができました。今回の学びを日常生活の中で生かしていきたいものです。保護者の皆様、準備等ありがとうございました。