学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

持久走大会

 11月24日(木)、持久走大会がありました。低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1300m走りました。子どもたちは、自分の目標を決め、これまで1か月間、持久走月間として体育の時間や朝の時間、昼休み等をつかって、こつこつ持久走練習に取り組んだ成果を発揮しようと、一人一人ゴールを目指して一生懸命に走りました。途中、苦しくなっておなかを押さながらも立ち止まることなく走りきった子ども、目標順位より順位がさがりくやしくて泣きながら走った子ども、断トツトップでも、最後までスピードを緩めることなくぶっちぎりでゴールした子ども、最下位でどんなに前との差が開いていても、ゴールまで自分のペースを守り続け走り続けた子ども、友だちの走りを見つめ、声の限りに「がんばれー!」と応援し続けた子ども等々、がんばる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。子どもたちは今の自分にできるベスト(精一杯の力)を出し切ることができました。本当によくがんばりました。

 持久走の取組を通して、子どもたちは寒さに負けない強い体と苦しさやつらさを乗り越えられる強い心を身に付けることができたのではないかと思います。

 寒い中、最後まで子どもたちのことを見守り、応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、応援サポーターの皆様の心からの声援と拍手が大きな力になりました。

これからもスポーツに親しみ、強い体と心を身につけてほしいと思います。みんな本当によく頑張りました。結果に満足した人も、くやしい思いをした人も、それぞれに、また新たな目標をもって、来年がんばってほしいと思います。

 

 

0

研究授業(5年)

 11月22日(火)、5年の研究授業がありました。算数科の面積の学習で、多角形の面積を求める方法を考える学習でした。子ども達はタブレットに提示された多角形に対角線を引いていくつかの三角形に分け、既習の三角形の公式を使って多角形の面積を求めることができていました。そして、それぞれの考え方を比較・検討し、「早くて簡単で正確な」方法(はかせ)を導き出すことができていました。ICTを効果的に活用し、先生と子ども達が1つになって授業をつくりあげることができました。学習態度もとてもよく、みんな本当によくがんばりました。

0

メダルをありがとうございます。

 11月21日(月)、地域にお住まいの桂木様から、今週木曜日に開催される持久走大会のメダルをいただきました。各学年の男女1位から3位までのメダルを合計36個、手づくりでつくったそうです。桂木様は野尻っこのために、毎年、つくってもってきてくださっているそうです。ありがとうございました。さあ、同じ大きさの物はない世界にただ1つだけのこのメダルを手にするのは誰でしょうか?木曜日が楽しみです!

0

2022小林市読書まつり 読書感想文・読書感想画コンクール表彰式

11月20日(日)に2022小林市読書まつり 読書感想文・読書感想画コンクール表彰式が小林市中央公民館でありました。野尻小学校から、1年坪田 一心さん、三年猪尾 瑚々寧さん、4年川畑 陽桜菜さんの三名が出席し、読書感想画の部議長賞として表彰されました。表彰式では読書感想文、読書感想画ともに市長賞、議長賞、教育長賞の3賞があり、読書感想画の入賞作品は市立図書館の1階フロアに展示してあるそうです。

受賞された三名の皆さん、おめでとうございます!賞状をもらう態度も立派でした!流石!

0

学級園の整備

委員会担当の先生、児童、各学級の児童により、児童玄関前の学級園が整備され、花の植えかえが終わりました。花摘み、水やり、草取りなどのお世話をして、小さな苗がたくさんの花をつけ、玄関前を色づかせ花いっぱいにしてくれるでしょう!

0