野尻小学校の日々の様子です
全校集会(6月)
6月6日(月)、全校集会がありました。感染症防止対策をとり、体育館には集まらず、zoomリモートで実施しました。校長先生からは梅雨の時期を迎えるので、各クラスで雨の日の過ごし方を考えておいてくださいね!とのお話がありました。また、保健主事の先生からは、プールで学習する際のきまりについてのお話がありました。どのクラスもテレビモニターにしっかり注目し、大切な話を聞き逃さないという姿が見られました。
6月5日(日)雨の学校の様子
プール清掃の後、少しずつためていた水がいっぱいになりました!7日(火)からプールでの学習ができそうです!
1年生が育てているアサガオはこんなにおおきくなりました。つるをのばし、上に上にのびていっています!
2年生が育てているミニトマトです!もうすぐ花がさきそうです!
1、2年生が植えた芋の苗!あれから2週間がたちました、様子を見にいってみると、、、!営農組合の方のお話のとおり、しっかり根をはり、あたらしい芽を出してすくっとまっすぐたっていました!これから夏の雨水をたっぷりとすい、上にも土の中でも、太くたくましくのびていくことでしょう!
水道ボランティア
6月3日(金)、小林市役所、淵上組、横山電気水道商会、川野水道さんに来ていただき、学校の水道設備の点検、並びに、修理をボランティアでしていただきました。部品交換以外はすべて無償だそうです。校内の各フロアの水道設備を1つ1つ丁寧に確認していただき、水が出なかった自動感知式水道が出るようになったり、ねじ等の器具の調整などをしていただいたりして、児童が安心して使える状態にしていただきました。本当にありがとうござます。
野尻小ギャラリー6/3
今日は野尻小の廊下に展示されている児童の作品を紹介します。
1年生の絵画作品です。
歯ブラシとコップをもつ手の動きをよくとらえて表しました。大きく開いた口の中に歯がならんでいる様子もていねいに描けています。
2年生の絵画作品です。
不思議な卵からとびでたものを大きなスケールで描けています。色使いも鮮やかです!
3年生の絵画作品です。
クラッカーから宝石がとび出た瞬間を表しました。くるくる、ギザギザ、点々、、、同じ間隔や大きさに描けています。
4年生の習字作品です。
はらい、とめ、はね、おれなどのポイントがきちんとできています。
5年生の習字作品です。
うちこみ、とめ、右ばらい、はねに切れがあります。
6年生の作品です。
ひらがなは漢字より難しいといわれていますが、穂先を上手に運んで一文字一文字丁寧に書いています。特に、「ふ」が上手です!子ども達が一生懸命作成した作品が他にもたくさん展示されています。参観日等で来校された際は、ぜひご覧ください!
授業風景6/2
1ねんせいは算数の学習で、数図ブロックをつかってバスに乗っている人の数を考えていました。
2年生はしずか~に、図書室で本を読んでいました!野尻小の1人あたりの年間貸出冊数の目標は150冊です!クリアーできそうです!
3年生は社会科の学習で地図記号の学習をしていました。たくさんの地図記号があることに児童はびっくり!でも、楽しそうにノートに書いて覚えようとしていました!
4年生はネパールとの国際理解交流学習に向けて話合いをしていました。食や自然、産業、伝統文化など、自分が調べたいテーマについて調べていくようです!
5年生は理科の授業でタブレットをつかって学習をしていました。天気の変化と雲の量や動きの関係性について雲の写真資料をもとに考える授業をしていました!
6年生は、分数のかけ算の答えの関係性を調べていました。みんな真剣でした!かける数が1より小さいときは…1より大きいときは…、1のときは…、内容が高度ですね!
第1回PTA専門部会
6月1日(水)、6月2日(木)の2日に分けて、第1回専門部会が開催されました。すべての保護者を対象に、学年部、生活部、広報部、会員研修部、保体部、創立記念事業部の6つの部会に分かれて、役員選定や年間の事業計画等をたてました。また、PTA総会時に行う予定だった昨年度のPTA役員様に感謝状が手渡されました。皆様のご協力により、どの部もスムーズに会を進行することができました。
研究授業
今日3年1組で研究授業がありました。授業はこすもす科で、小林市について調べてきたことの発表会のリハーサルのような内容でした。発表をする際の話すときのポイントや聞く時のポイントを全体で確認した後、ペアのグループに分かれて、発表を見せ合い、聞き役から意見(アドバイス)をもらいました。「原稿ばかり見ないで前を向いて!」「声を大きくして!」など、具体的なアドバイスが出されました。次回は、いよいよ発表会です。今日の学びをいかして、きっとすてきな発表ができることでしょう。
栽培活動
今日は野尻小の花壇の様子をお届けします。
毎日、花の水やりや枯れた花摘みなどのお世話をして、ながくきれいな状態を維持しています。
毎朝、校門をくぐると、きれいな花が子ども達を迎えてくれます。
5月23日(月)、1・2年生が営農組合の皆様のご協力により、植えたいも畑の4日たった今の様子です。元気がなく枯れたようにみえますが、根はしっかりと生きているんだそうです。1・2週間後はシャキッとした姿になっているでしょう!
野尻小の朝
野尻小では朝のボランティア活動を実施しています。1年生から6年生まで先生方から強制されることなく、落ち葉掃き、花の水やり、など学校みんなのためになる活動に取り組んでいます。また、運営委員会が中心となり、朝の挨拶運動にも取り組んでいます。児童玄関前に運営委員会と登校班が向き合い、一人ずつリレー形式で挨拶をします。朝のボランティア活動は、野尻小の伝統になっており、「貢献できる子ども」の育成につながっています。また、朝の挨拶運動は、1日の気持ちのよいスタートづくりにつながっています。
学校探検
5月25日(水)、小学2年生が小学1年生をつれて学校探検をしました。この日に向けて2年生は校内の1つ1つの特別教室のことをフリップにまとめていました。当日は1・2年生で縦割り班をつくり、2年生が代わる代わる「この部屋は○○室です。ここでは○○をします。」等とちょっぴり照れくさそうにしながらも一生懸命説明をしてくれました。1つ年上のお兄さん、お姉さんに学校のことを教えてもらい、1年生はとってもうれしそうでした。これからも小学校のよき先輩として、学校のことを進んで教えてあげたり、困った時には進んで助けてあげたりできる頼もしい2年生であってほしいです。
プール清掃
5月23日(月)、今年の水泳学習に向けて、5年生と6年生がプール清掃を行いました。 曇り空のちょうどよい天気の中、子どもたちはデッキブラシを使ってプールの底や周辺の汚れをごしごし磨いたり、バケツに汲んだ水を流しながら側溝の泥汚れを落としたりと、互いに協力し合いながら一生懸命取り組んでいました。
今年も消防団の方がたくさん来て手伝ってくださったので、作業が大変はかどりました。お陰で大プールや小プール、足洗い場や更衣室などもきれいになりました。みんなが頑張ったおかげで、気持ちよく再来週からの水泳学習に入れそうです。
いもの苗植え
5月23日(月)、1・2年生は営農組合の方々やJAこばやし・野尻の方々に教えていただきながら「いもの苗植え」を行いました。場所は、小学校の西門近くにある「なかよし畑」です。営農組合の方々やJAこばやし・野尻の方々は、事前に畑を耕したり、黒マルチをはったりするなど、たくさんの準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。
子ども達は、苗の植え方のコツを優しく教えていただきながら、活動することができました。「早く大きくなってね。」「早く食べたいな。」などと言いながら楽しんで植えている子が多かったです。
小林市幼保小連絡協議会
5月19日(木)、小林市幼保小連絡協議会がありました。野尻小ブロックは野尻保育園、野尻幼稚園、野尻小学校の代表者3名でZoomオンラインでの会に参加しました。今年度の小林市の幼保小の重点目標は「自分でできることは自分でする」だそうです。具体的には、下の図にあるように、「朝の身支度」、「学校への準備物」、「自分でつかったものの後片付け」等を、園児も児童も自分でできるようにしていきましょう!と決まりました。それ以外にも、目標はいくつか設定されています。園と小学校の円滑な接続を目指して、家庭も含めて、みんなで子どもを育てていきたいですね!
タブレットを使った授業
5月19日(木)、1年生はタブレットを使って学習をしました。本日がまだ2回目と言うことで、学級担任が1つ1つ指示を出しながら、授業を進めていきました。先生から出された指示通りにタブレットを操作し、画面が変化するたびに、「でた~!」「画面が変わった~!」と子ども達は大喜びでした。分からない友だちに対して、自然に教える姿がみられました。
最終的に子ども達がたどり着いた画面は、、、、朝顔の芽でした。
野尻小学校区幼保小連絡会
5月18日(水)、野尻小学校区3園の先生方に来校いただき、子ども達の学びの様子を参観いただきました。卒園してから約2か月弱ぶりの再開に1年生は大喜びで、授業中、何度も後ろを振り返っていました。そんな子ども達の姿を園の先生方は目を細めて見ておられました。授業参観後は、子ども達の学習する姿を見られての感想や今後の連携の在り方等について意見交換をしました。明日の市主催の幼保小連絡協議会につながる貴重な時間になりました。
学校の授業の1こま
6年生は算数の授業で「分数のかけ算」の学習に取り組んでいました。3/5×4がいくつになるかをタブレット上に表された図をもとに考えていました。1/5が(3×4)で12/5と気付くことができたようです。
5年生も同じく算数の「小数のかけ算」をしていました。先生からの「3つの解き方があるよ!」の言葉をもとに、80×2.3がどんな答えになるかみんな一生懸命考えていました。早く終わった子どもは自分の考えを友達に説明する姿も見られました。導き出されたことをタブレット上に書き表し、それをテレビ画面に投影し、比較検討し、よりよい答えの出し方をみんなで話し合っていました。
算数に限らずどの授業においても、タブレットを使うことが今は当たり前になってきています。タブレットを授業に活用することで、子ども達の学習に対する興味・関心が高まり、理解がより深まるように授業の在り方を研究していきたいと思います。
図書館オリエンテーリング
5月17日(火)、1年生から4年生は図書館オリエンテーリングを行いました。
講師として、市立図書館から川野先生におこしいただきました。
図書館オリエンテーリングでは、ラベルをもとにした本の見つけ方や本の取り扱い方など
時折、絵本を読まれながら、丁寧に説明いただきました。
野尻小の子ども達はブックトークを聞くときように、先生の説明のお話に引き込まれていました。
オリエンテーリングをとおして、図書館の利用の仕方や本を読むときの約束(マナー)について
十分理解できたようです。
野尻小では「読書の推進」を重点取組事項に掲げ、1人平均年間150冊貸し出しを目標値に設定しています。
読書は「心の栄養」ともいわれ、子ども達の豊かな心を育て、知識が増え、「学力向上」にもつながります。
今年1年、たくさん本を読み、いろんなことを吸収してほしいものです。
児童クラブ連絡会
5月16日(月)児童クラブ連絡会がありました。児童クラブでの児童の様子や共通理解事項、お互いの連携の在り方等について確認しました。野尻小の5分の1の児童が野尻放課後児童クラブに登録しています。児童が安心安全な学校生活、そして、児童クラブでの生活がおくれるように、しっかりと話合いができてよかったです。今後とも連携の絆を深めていきたいと思います。
小林市PTA協議会総会
5月13日(金)小林市PTA協議会総会がオンラインにて開催されました。本校からはPTA会長、副会長、校長、教頭が参加しました。総会では、令和3年度の事業報告、会計決算報告、監査報告や令和4年度の役員選出、事業計画、予算書の議事について審議しました。その後、新旧役員あいさつ並びに感謝状及び記念品授与がありました。令和4年度の活動方針は、「子どもを守り育むために、個人の輪(リング)から、地域の環(リンク)へ!!」に、発表テーマは、「子どもを守り育む協働のまちづくりを目指して、小中一貫PTA活動の充実!!」ときまりました。
第1回学校運営協議会
5月12日(木)第1回学校運営協議会がありました。まず、はじめに令和4年度の学校運営協議会委員の皆様に委嘱状が交付されました。そして、委員の皆様に児童が学ぶ様子を参観していただきました。
その後、校長が学校経営方針について説明し、よりよい学校をつくりにむけて、委員さんから率直なご意見をたくさん出していただきました。
いただいたご意見については職員に伝え、学校経営に大いに反映させていきたいとおもいます。
野尻小は「地域とともにある学校づくり」を目指ししっかりと前に前に進んでいきます。
今日の給食
3/19(木)
麦ごはん、ハヤシライス、フルーツジュレ
今日は、子どもたちからも大人気の「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、エリンギが入っています。特に「エリンギ」のコリコリした食感がハヤシライスの味をより引き立ててくれます。甘いフルーツとジュレのプルプルした食感の相性がよく、こちらもとても美味しいです。