学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

避難訓練

 9月1日(火)の防災の日に、地震想定の「避難訓練」を行いました。
 緊急放送の後、子どもたちは無言で、速やかに行動することができました。
 避難場所(体育館)では、校長先生と担当の先生のお話を真剣に聞くことができました。
  お二人の先生のお話から、子どもたちは「いつ発生するかわからない地震に対して、常日頃から備えをしておくこと」と「訓練に真剣に取り組むことが、自分の命だけでなく、周りの人の命を守ることにもつながること」を学びました。
0

全校体育

 9月1日(火)、運動会に向けて初めての全校体育を行いました。
 今回の運動会は新型コロナウイルス感染症対策に伴い、例年と違う形で実施することとなりますが、児童が保護者の皆さんに見ていただくことを楽しみにしている気持ちは例年と一緒です。今週は台風の影響で天気も危ぶまれていますが、熱中症等に気を付けて当日までの練習を頑張ります。
0

夏休み前全校集会・運動会結団式

 7月29日(水)、夏休み前の全校集会と運動会結団式を行いました。全校集会では、教頭先生が「挑戦」についてお話されました。夏休み中に、難しい物事や新しい記録に立ち向かってほしいというお話でした。
  結団式では団の色を決定した後、団長・副団長、応援リーダーが中心となって、かけ声を合わせて士気を高めました。
  運動会スローガン「全員主役 思いが熱い運動会」のもと、全校児童が一つになって取り組んでいくことを期待しています。

 明日から夏休みです。「夏休みの生活のこころえ」を守りながら、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。8月25日に会えることを楽しみにしています。
0

ネパールとの国際交流

 7月10日(金)、4年生が国際理解学習を行いました。
 ネパールについて調べたことを、6つのグループに分かれて発表しました。調べたことをもとにクイズを出したり、他のグループの発表に対して質問をしたり、感想を発表したりしました。発表内容は、ネパールの地形や観光地、服装や食べ物、動物のことなどでした。国際理解教育支援の会の方々にも聞いていただきました。「とても詳しく調べて、わかりやすくまとめているね。」と褒めていただきました。
 児童の発表の後は、支援の会代表の野田様から、ネパールについて詳しく教えていただきました。映像や写真、実物を使ってわかりやすく説明していただきました。児童は、「ネパールについて、もっと調べたくなりました。」と目を輝かせていました。今後は、ネパールの児童生徒と絵はがきや絵画などを交換し合い、交流する計画です。このような活動を通して、児童がネパールをはじめ外国に対する興味・関心を高め、外国に対する理解を深めるとともに、国際感覚を身に付けてくれることを期待しています。

 国際理解教育支援の会の皆様、本日はご参観並びにご指導をいただき、ありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
0

鑑賞教室

 7月7日(火)、演劇企画「二人の会」の方に来校いただき、鑑賞教室「語りとパントマイム」を開催しました。
 最初に朗読をしていただきました。児童を引きつける抑揚のある語り口と動きに、身を乗りだして聞き入り、時には笑い声があがっていました。また、「地球のこどもたちへ」を音楽と共に読み聞かせしていただきました。

 次にパントマイムをしていただきました。まずは普段見ることがない裏側、メイクパフォーマンスに「ピエロみたい!」と子どもたちは大喜び。まるでそこにあるかのように、風船がパフォーマーから先生、パフォーマーから児童へと飛び交いました。
 また、朗読とパントマイムで、みんな知っている「おおきなかぶ」を披露していただきました。その動き一つ一つに児童は笑い、思わず一緒に体を動かしていました。

 最後に児童にパントマイムを教えていただきました。まずは、児童全員に風船の作り方を教えていただきました。児童が上手に風船が作れるようになったかどうか、ぜひご家庭で見せてもらってください。そして、代表児童2名も参加して、一緒にパントマイムをしました。上手な掛け合いに、見ている児童も大喜びでした。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観劇等の機会もほとんどなくなっている状況ですが、、今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 「二人の会」の濱﨑様、後藤様、来校いただきありがとうございました。
0

雑巾をいただきました

 7月6日(月)、小林市地域婦人連絡協議会 野尻支部の方が来校されました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の消毒作業を行っている地域の事業所の方々のために「ぞうきん」を作成してくださったようです。その一部(40枚も!!)を本校にご提供いただきました。
 ありがたく使わせていただきながら、学校全体でより一層気を引き締めて感染防止に努めていきます。
 小林市地域婦人連絡協議会 野尻支部のみなさん、本日はありがとうございました。
0

全校集会

 7月6日(月)、全校集会を行いました。
 校長先生から人権にまつわるお話がありました。知らないうちに人を傷つけることを言ったり、したりしていることがあるとの話に、児童も何かしら考えている様子でした。7月1日から7日は、「西諸みんなで人権を考える取組」週間です。校長先生からあった話の内容について、ご家庭でも聞いてみて、一緒に考えていただけるとよいかと思います。
 生徒指導担当の先生から、今日のような大雨の日の登下校はもとより、普段から気を付けてほしいことについてお話がありました。まずは、自分の身は自分で守るしかありません。それぞれ心がけて行動しましょう。

 また、清掃担当の先生からは、みんなが頑張っているボランティア活動のごみの出し方について確認がありました。学校がきれいになるとみんなも嬉しいですよね。心を込めて、一生懸命、時間いっぱいきれいにしましょう。

 先週から今朝にかけて降った大雨、まだまだ予断を許さない状態です。また、県内で新型コロナウイルス感染者も再び出ています。校訓「凡事徹底」や「新しい生活様式」を心がけながら過ごしていきます。
0

棒踊りの歴史

 6月22日(月)、5年生向けに棒踊りの講話がありました。講師は、東麓新地馬場棒踊り保存会の平原会長と古川副会長でした。お二人から、棒踊りの歴史や保存会の成り立ち、小学生が踊るようになった経緯などについて詳しく教えていただきました。児童からは、「踊るときに、特に気を付けることは何ですか。」「東麓では、なぜ棒踊りをするようになったのですか。」等の質問が出たり、「棒踊りには長い歴史があって、すごいと思いました。」「練習の時に、しっかり掛け声を出したい。」 等の感想が出されたりしました。この講話を機に、児童の伝統を受け継ぐ責任感が一層高まり、次回からの練習にさらに熱が入ることを期待しています。

 
 平原様並びに古川様、お忙しい中に、有意義なご講話をいただき、ありがとうございました。今後の練習でも、熱心なご指導をお願いいたします。
0

参観日

 6月19日(金)、本年度初めての学校参観日でした。
 第1回学校保健委員会では、PTA三役並びに保健体育部員の出席のもと、新型コロナウイルス感染症対策として、「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について話し合っていただきました。子どもたちが安心・安全な学校生活を送ることができるよう、家庭での取組がさらに充実することを期待しています。ありがとうございました。
 各学級では、授業参観並びに学級懇談会を行いました。1年生は算数、2年生は国語、3・4・6年生は外国語活動または英語、5年生は家庭科の授業でした。子どもたちが熱心に授業を受けている姿を参観していただけたことと思います。
 学級懇談会は、実質的に学級担任と保護者は初対面となり、互いに自己紹介をしたり、担任から学級経営方針について説明をしたりしました。また、学校保健委員会の報告や各PTA専門部からのお知らせ等がありました。


 本日は、保護者やご家族の皆様、足元の悪い中多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
0

プール掃除(5・6年生)

 6月15日(月)、5・6年生がプール掃除を行いました。1年間たまったヘドロと悪戦苦闘し、約2時間の作業で見違えるほどきれいになりました。今年は、地元消防団の方々にもご協力いただき、ポンプ車による放水や高圧洗浄機による噴射で、頑固な汚れをきれいに落としていただきました。また、団員の機敏な動きと互いの連携作業など、日頃の訓練の成果や活動の一端を目の当たりにすることができました。
 いよいよ、23日(火)はプール開きです。きれいになったプールで、児童が安全で楽しく水遊びや水泳に取り組み、水への恐怖心を取り除いたり、泳力を高めたりしてくれることを期待しています。


 小林市消防団第9分団の皆様の社会貢献並びに学校教育へのご理解とご協力に心から感謝します。
0