学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

根性ビオラ

 週明けに職員玄関にビオラが咲いているのを見付けました。年中花を飾ってくださっている田中先生のこぼれ種なのでしょう。セメントの隙間から小さなからだを出して、懸命に2輪の花を咲かせています。子どもたちの声が聞こえないさびしい学校をいやしてくれているようです。もうしばらく、子ども達が登校するのをビオラのように我慢強く待っています。
0

立志式(5年生)

 2月28日、立志式を行いました。
 保護者のみなさんや来賓の方々に見守られる中、31名の児童が将来の夢をしたためた半紙を掲げ、その理由も発表しました。命に係わる職業やスポーツ関係の職業等それぞれの思いを伝えました。保護者のみなさんは、お子さんの成長した姿に子育てしてきた11年間の思い出が湧き上がってきたのではないでしょうか。



 校長先生からは、みなさんが今立派に成長していると言うことは、それだけ保護者の皆さんからの愛情を受け、手をかけてもらったからだと感謝の気持ちをもつようにお話がありました。また、校長先生の将来の夢についても発表があり、そのお話を聞いている間の児童の表情がとても嬉しそうに見えました。

 保護者の皆さんには、今回の新型コロナウイルス感染予防対策のため、限られた人数での参加及びマスク着用等のご協力をお願いさせていただきましたが、本当にご理解とご協力ありがとうございました。
0

参観日

 2月28日、今年度最後の参観日を行いました。
 図工で作った作品を身に付けたり、歌ったり、国語の教科書から劇をしたり、算数の計算を発表したり、各学年で発表の内容は違いますが、保護者の方に見てもらうために頑張ろうという思いはみんな一緒でした。笑顔で発表している姿を見て、この日を無事迎えられて本当に良かったと思いました。

 6年生は今回が小学校での最後の参観日。保護者のみなさんは、この6年間の成長を感じられたことと思います。1~4年生もこの1年間でできることが大きく変わってきたと思います。来年もまた同じように感じていただけるよう児童と一緒に頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。

 新型コロナウイルス感染拡大予防に伴いマスク着用等のご協力のうえご参観いただき、ありがとうございました。
0

8の字跳びチャレンジ大会

 2月21日、朝の時間に「8の字跳びチャレンジ大会」が開催されました。

 1月からクラスで朝の時間や体育の時間を利用して練習を行ってきました。縄を回す子も跳ぶ子もみんなで協力しあって跳び続けました。その成果をそれぞれ出し切ったことと思います。



 応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
0

学校の記録写真の思い出

 旧野尻町の町長を務められた長瀬道大さんが来校され、校長通信(1月第24号)の裏面の写真について情報を寄せてくださいました。写真は、昭和33年に自衛隊による運動場拡張工事が行われたときの様子で、当時本校の4年生に在学されていたとのこと。子どものころの貴重なご体験を、まるで昨日のことのように詳しく聞かせていただきました。ありがとうございました。
 地域の皆さん、いつも情報をありがとうございます。学校には紹介しきれない写真が、まだたくさんありますので、どうぞ遠慮なく学校に足をお運びください。大歓迎いたします。


0

なわとび練習

 1月28日、朝の時間になわとび練習を行いました。
 まずは準備運動。体をほぐしてから、それぞれなわとびの練習を始めました。前跳び、後ろ跳び、二重跳び、二重あや跳びなど、それぞれ練習をしました。軽やかに跳んでいる児童もいれば、去年跳べなかった跳び方に何度もチャレンジしている児童もいました。

 そして、クラスで「8の字跳びチャレンジ」。低学年は、大縄に入るタイミングも跳んで出る方向も難しく、先生方が声をかけながら練習していました。高学年になると、「1!2!3!・・・」と数えたり、「はい!はい!はい!・・・」と入るリズムをとったりしながら、協力して長く続けることにチャレンジしていました。

 クラスのみんなとチャレンジしながら、自分の目標を達成できるように頑張っていきます。
0

町たんけんに行こう(2年生)

 1月21日(火)、町たんけんへ行ってきました。
 宮崎銀行野尻出張所とこばやし農業協同組合野尻支所へ伺いました。
 宮崎銀行で、まずはお仕事の説明をしていただき、その後にいろいろな質問に答えていただきました。なかには、「お金を貸してくれるって聞きましたが、そのお金はどこから持ってくるんですか。」と質問をした児童もいました。また、普段見ることのできないお金を保管している場所を見学させていただいたり、普段持つことがない一千万円という大金を持たせていただいたりしました。
 こばやし農業協同組合では、主に資材関係の販売をしている部署のお話を伺いました。肥料だけでなく、草の上にかけて牛が食べる「ふりかけ(飼料)」やえさとなる「とうもろこし」等も販売していました。「どんなところからお客さんは来るんですか。」と質問する児童もいました。野尻支所で作っている肥料は全国から注文がきて、販売しているそうです。

 今回の町たんけんでたくさんのお話をしてくださった宮崎銀行野尻出張所のみなさん、こばやし農業協同組合野尻支所のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。
0

凧揚げ(1年生)

 新年始まって、4日目。
 4校時に1年生が凧揚げを行いました。まずは、先生からお友達とぶつからないように同じ方向に走ること、電線や木に引っかからないように気を付けることなどのお話がありました。
 思い思いに作成した凧を手に運動場を右へ左へ走り回る子どもたち。青空に白い凧が舞い上がりました。どうやったら高く揚げることができるのか教えてもらって揚げている子もいました。天気が良い日にご家族でもぜひ揚げてみてくださいね。
0

全校集会

 2学期前半終了日、全校集会を行いました。
 夏休みの作品募集にて作品を応募した中で「JA共済小・中学生コンクール」、「人権ポスターコンテスト」、「弁当の日絵画展」にて表彰を受けた児童へ賞状等の贈呈を行い、みんなで拍手を送りました。
 また、生徒指導担当より冬休みを楽しく過ごすために気を付けることについて話がありました。交通安全や火の取り扱い、子どもだけでしてはいけないことを守り、ご家庭で楽しい年末年始をお過ごしください。
 校長先生からは、1年間を365日とした理由や学校に関係する物の年数について問題が出されました。本校はもうすぐ〇〇〇年、大きな3本の木で一番長生きしている木等、それぞれの答えに児童から驚きの声が聞こえていました。

 最後に、本校の児童のために算数のサポートをしてくださる桂木先生の米寿のお祝いとして全校児童及び職員から日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。児童に教えるために今なお勉強を欠かさず、誰よりも元気な挨拶をされる先生に本当に頭が下がります。これからも野尻小児童のためにご指導よろしくお願いします。

 保護者の皆様には今年も本校教育活動に対しましてご協力ありがとうございました。令和2年もよろしくお願いいたします。令和初の年越しです。新年明けて6日に児童みんなが元気に登校してれることを楽しみにしています。
0

わたしたちのくらしと作る仕事(3年生)

 今日は、わたしたちのくらしに関わりのある仕事として、小林市の特産でもあるマンゴー農家の吉脇さんにゲストティーチャーとして来校していただきました。
 マンゴーの苗から出荷まで行う作業が記入されているカレンダーや写真を見せていただきながら、わかりやすく説明していただきました。ハウスに植えた苗を成長過程で切り落とし、一つの枝に一つのマンゴーを作ることを知った児童からは「もったいなくないんですか。」との声もあがりましたが、大きくてきれいな実を作るために必要なことだと教えていただきました。また、普段種と思っているものの中に本当の種があることも教えていただきました。
 最後に質問コーナーがあり、児童からは「大きいマンゴーの重さはどのくらいですか。」「どこのお店で売るんですか。」等予定時間をオーバーするぐらい質問が上がりましたが、その都度わかりやすく教えていただきました。

 吉脇さん、本日はありがとうございました。
0