今日の給食

2021年11月の記事一覧

あじフライ


【麦ごはん アジフライ 白菜のおかか和え すまし汁】
 今日の給食放送一口メモは、白菜についてでした。
はくさいは、明治時代に中国から伝わりました。10月から2月ごろまでが、おいしい白菜のとれる旬の時季です。少し前は、冬の野菜の代表とされていましたが、夏にも北海道や東北などすずしい地いきで作られたものが出回り、今は一年中食べることができます。はくさいに含まれるのは、水分がほとんどですが、ビタミンCやカルシウムも入っています。今日の川南町でできた食べ物は、米、はくさいです。

焼きそば


【減黒糖パン 焼きそば カリフラワーサラダ 牛乳】
 早いもので、今日から11月ですね。昼間はまだ暑いですが、そろそろ温かい鍋などが欲しくなる季節になってきました。今月は、キャベツ、大根、白菜、根深ねぎなどが町内産のものになっています。地元の、そして季節の野菜を食べて体を温めましょう!

 今日の給食一口メモは、キャベツについてでした。
キャベツは、むかし薬草として用いられ、古代ギリシャやローマでは、胃の調子を整える健康食として食べられていました。今でも、キャベツにたくさん含まれるビタミンUを利用して、胃腸薬が作られています。一年中売られていますが、季節によって味や葉のかたさがちがいます。これからの寒い季節に出回るキャベツはあまみがあり、葉が固めでしっかりしているので、ロールキャベツやポトフ、スープなどお鍋でコトコトと煮込む料理に合います。今日の川南町でできた食べ物は、キャベツ、豚肉、きゅうりです。