今日の給食

2024年10月の記事一覧

5年生のモーモー教室

 今日の給食(川南牛サイコロステーキ)に合わせて、5年生が「モーモー教室」として、牛肉について学びました。宮崎経済連の方から、宮崎県では畜産が盛んなこと、繁殖農家、肥育農家があり、子牛は1頭50万円くらいすることなどの話をきき、最後には直接町内生産者の岩﨑さんに質問をすることができました。子どもたちからたくさんの質問が出て、貴重な機会になったようです。食べ物の命や生産に関わる人に感謝して食べましょう!

 

川南牛サイコロステーキ

 

【麦ごはん 川南牛サイコロステーキ ゆでブロッコリー 野菜スープ 牛乳】

 今日は、待ちに待ったサイコロステーキの日です!献立表が配られた2週間前から、気になって楽しみにしていた人もいたのではないでしょうか?なんと今回は、町内の生産者さんが作ってくれた牛肉、しかもほぼA5ランクのサーロインを用意していただきました!

 ↑ サシがたくさんで、おいしそうです!全部で72kg使います。

 ↑ 塩こしょうで下味をつけました

 ↑ 釜で、一度肉を炒めます。(温度が85℃以上に上がっているのを確認)

 ↑ たまねぎをいため、お肉と合わせます。最後ににんにく、しょうが、醤油などで味をつけてできあがり!

「2口噛んだらとろけた」「うますぎる!」と子どもたちも大喜びでした。

めったにない貴重な機会、ありがたく頂きました。

 

 今日の給食放送一口メモは、宮崎牛についてでした。

 今日は「宮崎牛」についてのお話です。宮崎牛は、宮崎県が誇る地域ブランドのひとつで、川南町でも育てられています。宮崎牛とは、宮崎県で育った、限られた黒毛和種という種類の牛肉で、お肉の質を決める等級が5段階のうち上から2つの4等級と5等級のお肉にのみ与えられる名称です。最近は、アメリカなどにも輸出されていて、世界中の人達にもおいしいと認められています。今日は、川南町で育った宮崎牛をサイコロステーキにしました。牛肉のうまみを感じながらおいしくいただきましょう。そのほかの川南町でできた食べ物は、米、パセリです。

 

アリマン乳業さんの飲むヨーグルト!

 

【麦ごはん ポークカレー 海藻サラダ 飲むヨーグルト 牛乳】

 今日は、川南町内にあるアリマン乳業さんの飲むヨーグルトが登場しました!生乳とビートグラニュー糖だけで作っていて、調整剤や保存料などは一切使っていないそうです。材料や発酵方法にこだわっているだけあって、とても濃厚でトロンとしていました。アリマン乳業の三浦さんも、川南小学校出身だそうで、「町内の子供たちにおいしいものを」という思いで町内全学校に直接届けてくれました。おいしくておなかいっぱいになりましたニヒヒ

 

今日は「地産地消」についてのお話です。「地産地消」とは、自分たちが住んでいる地域でとれる食べ物をその土地で食べることです。生産者の顔が見えて、話を聞くこともできるので、新鮮な食べ物を安心して食べることができます。また、近くでとれるので、運ぶ燃料代も少ししかかからず、地球環境にも優しいですね。今日は川南町でできた「のむヨーグルト」がでます。おいしくいただきましょう。その他の川南町でできた食べ物は、米、ぶた肉、きゅうりです。