今日の給食

2023年6月の記事一覧

いわしのおかか煮

 

【麦ごはん いわしのおかか煮 きゅうりの昆布和え 里芋のみそ汁 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、みそ汁についてでした。

日本食の汁物と言えばみそ汁です。みそ汁が広く食べられるようになったのは今から600年くらい前の室町時代のころです。もともとは主に農家などで食べられていましたが、簡単に作れるので戦国時代には戦の時によく食べられていたそうです。江戸時代になるとご飯、みそ汁、漬物、おかずの組み合わせが日本人の食事のかたちになりました。みそと具の組み合わせで栄養的にもバランスがとれているみそ汁は、日本の優れた食べ物です。今日はさといもをたっぷり使ったみそ汁にしました。今日の川南町でできた食べ物は、米、きゅうりです。

ラーメン

 

【(減)ゆかりごはん ラーメン 小松菜サラダ 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、こしょうについてでした。

料理をおいしくするのにかかせないのが「こしょう」です。こしょうは、古代ギリシャ時代からヨーロッパで使われていて、古くなった肉の臭いをけす、肉が腐るのを防ぐ役目をする、食中毒を予防するなど、とても大切なものでした。日本には、奈良時代に中国から伝わりました。その頃のこしょうは、気分をすっきりさせる薬のかわりに使っていたようです。また、天皇や身分の高い人たちしか手にいれることのできないめずらしいものでした。今日はラーメンの味付けにこしょうが使われています。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉です。