学校の日常

2022年1月の記事一覧

晴れ 「夢教室」で夢をかたちに

  1月13日(木)の5・6時間目に、5年生を対象とした「夢教室」が開かれました。サッカー協会JFAが主催の事業で、毎年様々なスポーツで活躍した選手に授業を行っていただいています。本年度は、残念ながらリモートでの授業となりましたが、オリンピック銀メダリストの「藤井みずき」選手の話は子どもたちにも非常に参考になったようです。

みずき選手から「話し合いがしっかりできるね。」と褒められる場面もあり、子どもたちも満足のいく活動ができたようです。

「夢をかなえたいと思った。」や「あきらめずにこれからも挑戦していきたい。」という感想もあり、夢をかなえるためのヒントを与えてもらった教室になりました。

   

 

晴れ 身も引きしまった「火災の避難訓練」

  112日(水)の3時間目に、火事を想定しての避難訓練がありました。東児湯消防組合都農分遣所の方々6名に来ていただき、避難の様子や消火の仕方について教えていただきました。運動場には、消防車と救急車も来ていました。火事を起こさないこと、避難をすることの大切さ、初期消火のこつについて学ぶことができました。

 そのあと、3年生は、社会の学習で「消防隊員にインタビュー」を行いました。たくさんの質問に快く答えていただきました。中でも、消防隊員の方の防火衣や空気ボンベなど、背負っているものの重さが30㎏あると聞いて、子ども達はとても驚いていました。消防の方の仕事の大変さが分かって、火事を起こさないように気を付けたいという感想がありました。
          

 

寅年は挑戦の年

  3学期がスタートしました。始業式では、5年生の作文発表があり、6年生に向けての決意が述べられていました。校長先生が「本当の努力」についてお話してくださいました。学力テストに向けて、これまでの学習が生かされるように、児童一人一人が気持ちを新たにしていたようです。

 

  3年生は、今年の干支である寅のステンシル版画を作りました。寅年は、これまでやってきたことを発揮する年だそうです。3学期は、次の学年に向けての準備の期間でもあります。これまでの生活や学習を丁寧にふりかえりながら、過ごしていきたいところです。