学校の様子

学校の様子

6年生調理実習

 6月14日(水)第2・3校時に6年生が調理実習を行いました。卵を使った料理にチャレンジということで、グループで材料を考えてさまざまな料理ができあがっていました。どのグループの料理もおいしそうで、全部試食させてほしいなぁと思いました。
 

プール開き

6月2日(水)のプール清掃で4年生から6年生が力を合わせて、きれいに磨き上げてくれたプールを使った水泳の学習がいよいよスタートしました。

  プールでの学習の期間中、天気にも恵まれて、のびのびと水泳の練習ができることを願っています。  
  体調管理にも気を付けて、事故が起こらないように取り組んで、少しでも 泳力が向上してくれることを期待しています。
 【高学年プール開き】 6月12日(月)
 

 【中学年プール開き】6月13日(火)
 

 【低学年プール開き】6月14日(水)
 

平成29年度春季大運動会

5月28(日)は、春季大運動会でした。雲一つない五月晴れの空の下、保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様が多数観覧される中で、児童が力いっぱい競技・演技を行い、学校と地域が一体となった素晴らしい運動会になりました。
 その一場面を紹介します。
 【選手宣誓】
 


 【東西地区対抗綱引き】
 

 【リレー】
 

 【団技・台風の目】
 

 【徒走】
 

 【大綱引き】
 

運動会前日準備

5月27日(土)は、運動会前日準備でした。前日準備には、細島小学校PTAばかりでなく、地区の方々も準備に協力してくださいました。そしして、港町ならではの「大漁旗」が多数たなびくだけでなく、区長さん方が中心となって、正門に杉や竹を使った飾り付けをしていただいたり、入場門には杉の飾り付け、各団の後方には吹き流しと紙花・優漁旗をつけた大竹を設置していただいたりして、「細島小ならでは」の、他校にはまねできない会場ができあがりました。
明日は、いよいよ本番。天候に恵まれて素晴らしい運動会になることを願っています。
  【見事に飾られた正門】
  

  【大漁旗の取り付け】
  
 
  【入場門の装飾】
  

運動会予行

5月19日(金)の午前中4時間を使って、運動会の予行を行いました。開会式から、リレーや徒走、団技などの主たる競技、閉会式の練習を行いました。予行の反省を受けて、運動会に向けた最終調整が各学年で行われていきます。本番での姿が楽しみです。
  【開会式】
   【リレー】
  

  【大玉ころがし】
  

  【棒踊り】
  

  【綱引き】
  

棒踊り練習

5月15日(月)に「棒踊り」の練習がありました。「棒踊り」はもともとは妙国寺に伝わる供養踊りだったそうですが、妙国寺のご住職と懇意にされていた児玉道枝さんが継承し、現在は、本校の運動会の全校ダンスとしても踊らさせていただいています。

 本校児童全員が、継承者である児玉道枝さんから手ほどきを受けて練習をし、本番では保存会の方々からの協力も得て、音頭と太鼓の生演奏で踊ります。

運動会全体練習


5月10日(水)に運動会全体練習が行われました。いよいよ運動会に向けた練習が本格化していくということで、子どもたちも張り切って取り組んでいました。今年は、全体練習の様子も応援賞の評価対象になるということで、きびきびと動く子どもたちが多く見られました。
  【開会式の隊形に整列】
    【ラジオ体操】

結団式


4月28日(金)の朝の活動の時間に、運動会に向けた結団式が行われました。6年生の長縄跳び対決でくじを引く順番が決められ、クラッカーから飛び出した紙テープの色で赤白が決まりました。今年の運動会のスローガン「最後まで細島魂全力で!」が発表され、1ケ月後に予定されている運動会に向けて、全児童が心を一つにしていました。

交通安全教室


4月21日(金)の第2校時に低学年の交通安全教室がありました。ダミー人形が車にはねられる場面を目の当たりにした子どもたちは、飛び出しが危険だということを実感したようでした。その後、安全な通行の仕方や信号機のある横断歩道の渡り方を交通安全指導員から指導を受けながら練習しました。

第3校時は、中・高学年の交通安全教室でした。低学年と同様にダミーが車にはねられる場面を見た後、自転車の安全な乗り方について交通安全指導員さんから教わり、実際に乗ってコースを回りました。安全確認をきちんとしながら乗るとなると少しぎこちなくなる子もいましたが、安全な乗り方の練習をすることができました。

歓迎集会


4月2(金)の歓迎集会では、2年生から6年生が1年生を心温かく迎え入れ、○×クイズ、ジャンケン列車などで盛り上がりました。