学校の様子

学校の様子

キャリア教育「地域の先輩に学ぶ」(第5・6学年):1月28日(土)

 本日、5・6年生を対象とした「キャリア教育」を実施しました。 今回は、地域で活躍されている3名の若手講師をお招きし、「仕事のやりがい」「働く上で大切にしていること」「今の仕事を選んだきっかけ」等について、熱のこもったお話を伺いました。身近な地域で働く先輩からの言葉に、子どもたちは未来の自分を重ね合わせ、真剣な眼差しで聞き入っていました。

 東郷メディキット株式会社、日知屋東幼稚園、株式会社江川商店 の3名の講師の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

第3回学校運営協議会:1月27日(火)

 本日、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

 まず委員の皆様に、各教室での授業参観を通して、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

 その後の協議会では、本年度の学校評価について多角的な視点からご検討・ご評価をいただきました。委員の皆様からは、今後の本校の教育活動にとって非常に貴重なご意見や温かい励ましを多数いただき、熱心に議論を交わしていただいたことに深く感謝申し上げます。

 今回いただきました貴重なご示唆は、次年度の教育活動のさらなる改善と充実にしっかりと活かしてまいります。

 委員の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

日向市防災訓練:1月25日(日)

 本日、細島地区において日向市防災訓練が実施されました。

 朝8時5分、「大規模な地震が発生し、津波避難警報が発令された」という想定のもと、訓練がスタートしました。緊迫感のある中、住民一人ひとりが避難経路を確認しながら迅速に各地区の避難場所へ避難しました。

 避難完了後は、細島小学校へと移動し、体育館や運動場で 防災運営訓練、防災学習が行われました。細島小学校では日頃から防災学習に力を入れていますが、本日の訓練は地域の方々と共に行うことで、より「自分事」として捉える実践的な学びとなりました。

 訓練の企画・運営に携わっていただきました関係者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。日々の備えに活かしてまいります。

 

 

 

 

 

 

金融教育(6年):1月22日(木)

 本日、かんぽ生命の方を講師に招き、第6学年が金融教育について学習をしました。将来の夢をかなえるためにはたくさんのお金がかかること、急にお金が必要になった時のために「保険」があること等を学びました。また、「ライフウォーカー」というすごろくゲームをとおして、一人一人にかかるお金には違いがあることについても学びました。

 かんぽ生命の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

避難訓練:1月19日(月)

 本日、「地震・津波」による避難訓練を実施しました。今回は、「教室に担任の先生がいない時」を設定しました。子どもたちは、緊急避難の放送が入ると、すぐに話をやめ、机の下にもぐり、安全を確保していました。さすがです。その後、高台に避難しました。

 今週の25日(日)は、日向市防災訓練が細島で行われます。そこで、さらに防災について学びを深めたいと思います。