学校の様子

学校の様子

「子どもの心と体の健康」

 本日の参観日に合わせて、宮崎市立木花中学校の藤田 司(ふじた つかさ)先生に講師として来ていただき、5・6年生を対象にした「心と体の健康」の授業、保護者・教職員を対象にした学校保健委員会での講話「子どもの心と体の健康~自立をうながすしかけについて~」をしていただきました。
 「心と体の健康」の授業では、心のコップを上向きにするために、日頃当たり前と言われていることをきちんとすることが大切だということ。当たり前のことを実践することが自分のメンタルをトレーニングすることにつながっていくということを、中学生の姿をビデオ映像等を見せながら具体的に分かりやすく教えていただきました。
 学校保健委員会の講話では、夢の実現のためには健康な体が必要であり、健康な生活習慣が大切であること。自分の身体と心を管理できる子どもに育てていくために「食」を通した取組を進めていること。「早寝・早起き・朝ご飯」の取組を進めるために、子どもに朝ご飯を作らせることを提案し自ら実践していること。子どもたちの自立を促すために「弁当の日」を提唱し県内に普及させていること。子どもたちの自立を促していくためには、可能性を閉じさせない「しかけ」が必要であることなどをビデオ映像等を提示しながら
具体的に分かりやすくお話しいただきました。
 児童にとっても、保護者にとっても、納得のいく授業や講話で、とても心に残りました。明日からの一人一人の生活につながっていくことを期待しています。

【5・6年生対象の授業の様子】




【学校保健委員会の様子】




長縄跳び

 ピョンピョンタイムの時間で長縄跳びを始めました。学級で3分間に何回跳べるか記録を続けていきます。ピョンピョンタイムの期間が終わるまでにどれくらい記録が伸びるか楽しみです。
【長縄跳びの様子】




火災避難訓練


 本日の第2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、家庭科室からの出火を想定して校舎から運動場に避難するという訓練でした。どの児童も「お・は・し・も」の約束を守って、迅速に避難していました。
 避難場所に集合した後、日向消防署の方から、家庭で夜間に火災が発生した場合に、どう対処すればよいかお話をしていただきました。一番のポイントは、煙を絶対に吸わないようにすることで、火災で亡くなる人のほとんどが煙を吸ったがために意識を失って避難できなくなったことによるものだということを教えてくださいました。
 その後、校長先生のお話や消火器の使い方、消防車による放水等があり、実際の様子も見ながら、火災への対処についての知識を学びました。非常に寒い中でしたが、全員しっかりと話を聞いたり様子を見たりすることができました。
 今日学んだことをいざという時に役立ててほしいと思います。

【校舎から避難する児童】


【日向消防署の方のお話】


【校長先生のお話】


【消火器の使用体験】



【消防車による放水】


【終わりの会】

冬の夜空

 4年生では、夏・冬の夜空について、星や星座の学習をします。今日が第3学期の理科の学習のスタートで、夏の星や星座のことについて復習をした後に、冬の星や星座について調べていく課題を設定しました。課題を設定した後に、星や星座について観察していくために、星座早見の使い方を復習して、今日の夜8時に見える星座の位置を確認しました。どの児童も興味・関心をもって熱心に学習に取り組んでいました。
 これから、実際に家庭での調べ学習に取り組みますが、暖かい服装で寒さに負けず観察を続けてほしいと思います。

【星座早見を使った星・星座の観察の仕方】




ピョンピョンタイムスタート

 細島小学校では、体力づくりの一環として3学期に「なわとび運動」に取り組みます。その一つの取り組みとして2・3校時の業間に「ピョンピョンタイム」を設定して、全校一斉になわとびをします。本日より「ピョンピョンタイム」がスタートしました。
 冬休み明けということもあり、運動不足だったためか、なかなか続けて跳ぶことができない児童が多く見受けられましたが、しばらく継続していくうちに続けて跳ぶことやたくさんの技を身に付けることができると思います。長縄にも取り組みますので、楽しみながら体を鍛えていってほしいと思います。
【なわとびに取り組む様子】