学校の様子

学校の様子

寄贈

 灘神会の皆様から還暦記念として、入学式や卒業式用の立派な看板を寄贈していただきました。

 早速3月の卒業式や4月の入学式で活用させていただきます。

 ありがとうございました。

 

みんなで答えを見つけよう!

4年生では算数の時間に「変わり方」の学習をしています。

実際に図形を作成しながら、「たての数」「横の数」がどのように変わっていくのか、ペアで調べていきました。

「1本ずつ増えるけど、こっちは減っていくー!!」など気付いたことを友達と共有しながら

がんばりました!

4年生の学習も残りわずかです。みんなで、最後まで楽しく学習していきましょう!

鏡に映すと・・・

5年生の図工の授業の様子です。単元名は「ミラクル!ミラーワールド」です。鏡を使って作品を作るという内容です。鏡の性質を利用して、半分のものを反射させて1つの形にしたり、片面ずつに違うものを書いて映したりして工夫していました。

2年生の外国語活動

今日の外国語活動は、学用品の紹介でした。

My a Pencil .  My a Pen.  My an eraser. など、身近な学用品を友達に

紹介していました。

TWOビンゴそろうと、ALTの先生のサインがもらえるので、ビンゴを目指して

楽しく取り組んでいました。

ALTの先生のサインをもらった児童は、「次は、全部ビンゴをとる!」と

次なる目標を目指して友達に声かけをしていました。

楽しい雰囲気の中、外国語に慣れ親しんだ児童でした。 

 

 

 

能登地震災害支援金の募金へのご協力ありがとうございました

先日5・6年生で構成されている生活臭化委員会のメンバーの話合いの中で、年初めに起こった能登地震の災害に遭われた方々に何かできることはないかと考えました。その話合いの中で、募金をすることが決まりました。早速、子どもたちが中心となって、呼びかけの放送や募金のお願いの文書を配布するなど準備を行い、募金をもってきてもらう日を迎えました。本当にたくさんの人たちが募金に協力してくださました。

 保護者の皆様方、急なお願いにも関わらず、募金へのご協力本当にありがとうございました。集金額を確認した後、日向市社会福祉協議会の方にお預けをし、被害に遭われている方々のもとへと届けていただく予定です。本当にありがとうございました。

4年生 学級活動「係決め」

今日の細島小学校の4年生の教室をのぞいてみましょう。

どうやら今日は新しい3学期の係決めをしているようです。

2学期までの係の振り返り、3学期からの新しい係など、係を一新しての

学級が始まりそうです。

「これは自分たちでできるでしょ!」

という頼もしい言葉も聞こえてきて、いよいよ5年生が近づいてきているな・・と感じます。」

 

わくわく跳び箱♪

  

 「先生、今日跳び箱だね♪」と楽しみにしていた子ども達!!跳び箱の準備の仕方を学んだり、怪我しないための準備運動をしたあとは、お待ちかねの跳び箱♪

 跳び箱の上を歩いたり、ジャンプしてのったり、跳び箱の前で止まる練習をしたりしました。「楽しい~!」「簡単!」と終始笑顔の子ども達でした。

 

3学期スタート

2024年が始まりました。

1月9日(火)より3学期がスタートしました。

始業式もあり、子どもたちも気持ちを新たに学校生活を始めました。

初☆調理自習~いもきんちゃく~

 2年生、初の調理実習!

自分たちの掘ったお芋を使って、いもきんちゃくを作りました♪

グループで順番を決め、交代しながらつぶしていきました。その後はラップでキュッ!キュッ!

佐藤さんにも手伝っていただきながら、みんなで協力して、調理実習を終えることができました。

子どもたちは「つぶす所がお芋が落ちて難しかった。」「楽しかった!」と感想がでました。

そして楽しみにしていた食べる時間!!素材の味を楽しむことができました。「またお家でもチャレンジする!」と言っていた子どもたちでした(o^∀^o)

明日は海の駅「ほそしま」に♪

 明日は、海の駅「ほそしま」に町探検♪インタビューをグループで練習しました。目を見て話を聞くことや、ハキハキ言うことを目標に練習しました。

しっかり練習をした子どもたち(^^♪

「明日は楽しみだね!」「もっと練習したほうがいいよね!」「頑張ろうね!」と話している子ども達でした。