学校の様子

学校の様子

避難訓練(不審者対応)

6月17日に不審者に対応する避難訓練を行いました。

今回は不審者が校内に侵入してきたことに対応する避難訓練でした。

児童は不審者から遠ざかるようにして避難しました。

運動場で係の先生から、不審者が来た場合の避難の仕方の話がありました。

 

また校長から職員全員で不審者から守ること、今後は不審者が校舎内に入らないような対策をとることなどの話がありました。

自分の命は自分で守ることを基本とし、しっかり細島小の子供たちの命を守っていきます。

芋の苗植え

15日に2年生が芋の苗を植えました。

 学年の花壇に畝を作り、芋を植える準備をしました。

子供たちは先生から植え方についての説明を聞き、いざ植えていきます。

思いのほか、簡単に植えることができました。

これから大きく育ち、秋には収穫できるようになるまで世話をします。

がんばれ2年生!

読み聞かせ

細島小学校では、毎週月曜日に読み聞かせをしていただいています。

県内及び日向市内の新型コロナウイルス感染者が減ってきており、「医療警報」に警報レベルが下がりました。

それを受け、全学年読み聞かせができるようになりました。

どの学年も読み聞かせをしていただき、お話を聞くことに集中していました。

次も楽しみにしています。

歯磨き指導

養護教諭が各学級に入り、歯磨き指導を行いました。

4年生では染め出し液を使って、磨き残しを確認しました。

子供たちは、しっかり磨いているつもりでも、磨き残しがあったことに驚いていました。

気をつけて磨かないといけないことに気づいた細島小の子供たち。

これからは、もっと上手に歯を磨き、綺麗な歯でおいしく食べられることでしょう。

きらきら時間(1、2年生)

先週のさんさんタイムは「きらきら時間」でした。特別支援学級の担任が1、2年生の教室で話をしました。

 

各学期1回ずつ全ての学年で行いますが、1年生にとっては初めての「きらきら時間」です。

 

「同じところもちがうところもたくさんある」

「みんなちがってみんないい」

と1年生にも分かる言葉で説明がありました。また、お友達と同じところやちがうところ探しの活動を通して、「同じ」や「違い」を体感していました。

こちらは2年生の教室です。

これからもきらきら時間を通して、定期的に話し合ったり、活動したりしながら、互いを認め、助け合える友だちとの関係づくりを目指します。

プール清掃

10日にプール清掃をしました。

5校時に4・5年が、6校時に6年が行いました。

1年分の汚れを覚悟していましたが、思っていたよりも汚れていませんでした。

しかし、プールの底は磨くのに人数も力も必要です。

最後は6年生が綺麗に仕上げをしてくれました。

上学年が協力してプールを綺麗にしました。

児童が帰った後に職員で最終仕上げをしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払いながら、水泳学習ができるようにしていきます。

時の記念日

6月10日は時の記念日です。

毎年、学校の近くにお住まいの方が時計を顕微鏡を貸してくださいます。

今年も貸してくださったので、子供たちに見せました。

時計の歯車が動く様子がはっきり見えて、とても驚いていました。

今年もマスク着用、換気をして顕微鏡を見ました。

毎年ありがとうございます。

避難訓練

細島小学校の今年の最重要目標は「命を守る」です。

新校舎になり、全ての施設が完成したので、避難訓練も初めてのものがたくさんあります。

先月行った避難ブリッジをつかった避難訓練も初めてです。

本日は運動場に作られた階段を使った避難訓練です。

これも初めてなので、全校で避難ルートを確認しながら避難しました。

暑い中でしたが、子供たちは真剣に取り組めました。

「命を守る」ために、これからも避難訓練を日常化していきます。

いっしょに細島の町歩き

先日の魚さばきに続き、今度は3年生が公民館主催講座「さろくよ!細島」に参加してきました。この講座は全6回にわたり、細島の散策をしながら細島の歴史を学ぶものです。

 

<受講生の皆さんとの対面式>

 

今回は「関本勘兵衛住宅」「摂津家」を巡りました。どちらも古くから残る商家や旅館だった建造物です。

建物の中を見学することもでき、3年生は受講生のみなさんと一緒に説明を聞いたり、見学したりしました。社会で昔のくらしについて学習するので、ちょうど、良い予習になりました。土間や梁(はり)など昔ながらの建物の造りや、昔の道具に興味津々の子どもたちです。

最後に「細島小学校」も行程に入っていたので、3年生から受講生の方々へ校歌斉唱のプレゼントをしました。喜んでくださってよかったです。

今回も素敵な交流をすることができた子どもたちです。

 

 

魚さばき体験

7日に公民館主催講座である「魚さばき」に6年生が参加しました。

4月から細島小学校は細島公民館、コミュニティーセンターと一体となった複合施設として運用が開始されました。

この利点を活かして何かできないかということを学校、公民館、教育委員会で一緒に話し合い、今回の講座への参加となりました。

ほとんどの子供たちは魚をさばくことが初めてでした。

講師の先生や受講されている受講生の方から教えていただきながら、ケガもなく魚をさばくことができました。

子供たちは、魚さばきがたのしかったようで、「家に帰って実践したい」という子もいました。

細島公民館主催講座に一緒に参加して、魚に関心をもち、地元の方に地元でとれた魚のさばき方を教えていただき、ひいては細島を愛する心につながったのではないかと思います。

これからも公民館との連携を深められるような取組を探っていきます。