学校の様子

学校の様子

初☆調理自習~いもきんちゃく~

 2年生、初の調理実習!

自分たちの掘ったお芋を使って、いもきんちゃくを作りました♪

グループで順番を決め、交代しながらつぶしていきました。その後はラップでキュッ!キュッ!

佐藤さんにも手伝っていただきながら、みんなで協力して、調理実習を終えることができました。

子どもたちは「つぶす所がお芋が落ちて難しかった。」「楽しかった!」と感想がでました。

そして楽しみにしていた食べる時間!!素材の味を楽しむことができました。「またお家でもチャレンジする!」と言っていた子どもたちでした(o^∀^o)

明日は海の駅「ほそしま」に♪

 明日は、海の駅「ほそしま」に町探検♪インタビューをグループで練習しました。目を見て話を聞くことや、ハキハキ言うことを目標に練習しました。

しっかり練習をした子どもたち(^^♪

「明日は楽しみだね!」「もっと練習したほうがいいよね!」「頑張ろうね!」と話している子ども達でした。

 

一人一鉢

先日、植木鉢にパンジーの花を植えました。

黄色、オレンジ、紫などきれいな花が咲くように毎日水やりをがんばります。

そして、これから卒業式や入学式に向けて大切に育てていきます。

清掃時間

 6年生の清掃時の様子です。

細島小学校では、無言ですみずみまで時間いっぱい清掃に取り組んでいます。

 

 自分たちで汚れている所を見つけ、自分たちの学校を綺麗にするために頑張っています!

音楽鑑賞♪

11月30日(木)に音楽鑑賞を行いました。

日向市出身のオーボエ奏者是沢悠さんとKOSEI QUINTETとの皆さんが、細島小学校でコンサートを開いてくださいました。

とても素晴らしい音楽で、あっという間に時間が過ぎていきました。感動の時間でした(*^_^*)

ロードレース大会本番頑張るぞ!(1・2年)

11月22日(木)の2、3校時目にロードレース大会に向けた試走会がありました。

ロードレース大会に向けたコース確認はした上で、今回に臨みましたが、走り始めるまでは緊張の面持ちだった子どもたちでした。

それでも走り終えた子どもたちは達成感に満ち溢れた表情でした。これも、保護者や地域の皆様方のご協力のおかげで、安心して、一生懸命走ることができたからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ロードレース大会本番(12月6日)では、更に元気いっぱいな姿を見せることで、ご協力への感謝の気持ちとして届けられたらと思っています。本番もご協力よろしくお願いします。

食べて元気に

11月9日に栄養教諭の先生に来ていただき栄養素について学びました。

五大栄養素の働きやその中にはどんな食品があるのかを考えることができました。

今回の学習を今後も生かせるようにしていきます。

おもちゃ祭り、大成功☆

今日の3校時に、2年生が計画した「おもちゃ祭り」が行われました。

おもちゃ祭りでは、1年生を招待しました。この日に向けて、2年生は、おもちゃ制作・景品づくり・招待状作成と、1年生が楽しんでくれることを思い描きながら、一生懸命に取り組んできました。

そして、いよいよ本番!!ドキドキしながら、1年生をむかえました。

どのおもちゃにも、1年生が並び、楽しい声が響いていました♪

1年生児童は、「遊べて楽しかった。」「おもちゃや景品がすごかった。」「説明が上手だった。」など、自分たちの思いを2年生に伝えていました。

2年生児童も、「楽しんでもらえてよかった。」「楽しく遊んでくれて嬉しかった。」と大満足な様子でした(*^_^*)

   

おいしい給食!

 毎日、おいしい給食をありがとうございます!

今日も、4年教室ではおかわりの行列ができていました。午前中の授業を頑張ったのでおなかぺこぺこです!

 

「おいしい~!!」

色の見え方、無限大

2年生の図工は、「いろの見え方、むげん大」でした。

最初は、カラーセロハンから見える世界を楽しみました。

赤セロハンをかざしてみると、「雲が夕方みたい!」

青セロハンをかざしてみると、「水族館みたい!!」

次に、カラーセロハンを重ねたり、並べたり、折ったりと作品づくりをしました。

「花火だよ。」「魚の形にしようかな。」

子どもたちのカラーセロハンから想像する世界は無限大でした☆