学校の様子

学校の様子

久しぶりの外国語活動♪

今日から2学期の外国語活動がスタートしました。

今日は、野菜の名前を練習後、自分の好きな野菜を決めて、ビンゴゲームをしました。

2年生の1番人気の野菜は、「onion(たまねぎ)」でした。

ALTの先生の発音を聞きながら、上手に発音していました。

ビンゴがそろうと、ALTの先生に嬉しそうに伝えていましたよ。

次回の外国語活動も楽しみです!!

    

暑さに負けず

夏休みが明け1週間が経ちました。宮崎県内で熱中症警戒アラートが発令され、本校でも晴れていても外で遊ぶことができないという、子どもたちにとても残念な日が続いています。それでも、教室の中で楽しめる遊びをしようと、みんなで紙ヒコーキを作って遊びました。外を走り回るように動くことはできませんでしたが、とても楽しく遊んでいる姿が見らました。これからも安全第一に、子どもたちが楽しめることを考えていきたいと思います。

今日から2学期スタートです!

 今日は、2学期始業式が行われました。

登校してきた子ども達からは、「あっという間に終わりました!」「家族と旅行に行きました!」

「楽しかったです!」等といった声が聞かれました。笑顔の子ども達に元気をもらいました。

 

 

 下の写真は、始業式の様子と新しく係決めを行っているところです。

 2学期もみんなと力を合わせ楽しく過ごしていきましょう!

1学期終業式

 7月21日(金)1学期の終業式が行われました。3年生の佐藤みおさんが1学期を振り返っての作文を発表しました。1学期に、スリッパ並べを頑張ったことや算数、漢字を頑張ってきたことでできるようになったことを発表しました。とても立派な発表でした。

 次に藤原校長先生のお話がありました。1年生から6年生までの1学期の楽しかった思い出を振り返りました。そして、80年前の日本であったの戦争の話を通して、当たり前の幸せがとても大切であることを伝えました。さらに、細島小学校の子どもたちが、家族や友達、地域の方々を大切に、楽しい、充実した夏休みにしてほしいことを話されました。

コロコロガーレ!

 4年生の図工の授業で「コロコロガーレ」を作製中です。

ビー玉が4段タワーからコロコロ転がるように、くねくねコースを作ったり仕掛けを作ったりと

楽しく活動をしています。どんな、作品ができあがるのか楽しみです!

I like blue.

3年生になって外国語活動の授業が始まりました。

1・2年生のころから英語に慣れ親しんでいる子どもたちです。

左右から互いに色の名前を順に英語で言っていき、出会ったらジャンケンをするゲームでもスラスラと言うことができていました。

   

その後、オリジナルの虹を書き、I like red.  I like yellow.と言いながら友だちと交流していました。

英語の時間も自分の考えをたくさん発表することができる子どもたち。すばらしいです。

これからも楽しく外国語活動に取り組んでほしいです。

野菜大きくなった♪

 2年生の生活科の学習で植えたキュウリやトマトが大きくなってきました。

 子どもたちは成長を楽しみにしていて、毎日の水やりや観察を率先して行っています。

 いよいよ明日は、きゅうりを収穫し、食べる予定です。

 自分たちが手間暇かけて作ったきゅうりの味が楽しみです。

学校のまわり探検(東側)行ってきた♪

 今日は、暑さも心配される中ではありましたが、学校の東側には何があるかを探検してきました。

 さすが元気いっぱいの子どもたち。細島保育所やいろいろな施設を楽しそうに、嬉しそうに、懐かしそうに見学していました。

 これからも暑さ対策を行いながら、子どもたちのためになる学習を心がけていきたいと思います。

サーフィン学習!!

7月6日は、子どもたちが楽しみにしていたサーフィン学習でした。

5,6年生がサーフィン学習に参加しました。

今年度で三回目となります。天候に恵まれ、気持ちよく学習ができました!

また、海上保安署の方々からは離岸流のことやペットボトルを使った救助法などを教わりました。

14日(金)にも2回目が計画されています。

家庭科「炒め料理」にチャレンジ! 

月曜日、6年生は家庭科の調理実習「炒め料理」をしました。
自宅から3種類の野菜を持参して野菜炒めにチャレンジです。
野菜の種類によって、切り方や炒める順序を考えて進めなくてはなりません。

ちょっぴり野菜が堅かったり、ちょっぴり味がうすかったり…などの感想ありましたが、みんな、自分で作った野菜炒めに大満足でした。

学習支援ボランテイアの髙田さん、佐藤さんにたくさんのアドバイスを頂きました。ありがとうございました。