学校の様子

学校の様子

研究授業

 授業力向上のため、算数科の研究授業を行っています。

 児童の理解力を高める発問や板書の工夫、練習問題への取り組みなど、

 それぞれの教師が課題をもちながら、研究授業を行っています。(*^_^*)

全学年合同体力テスト(^^;;

6月8日(木)に全学年合同で、新体力テストを行いました。

1年生から6年生までの縦割りの10グループを作って、活動を行いました。

6年生が班長として、お世話をしていました。

はじめての1年生は、2年生以上の様子を見ながら、上手にできていました。(*^_^*)

 

細島の探検パート1★

 3年生から“総合的な学習の時間”の学習が新しく始まります。

 今日は、学校から東側の探検に行きました。

 今まで行ったことがなかったお寺や神社の名前や場所を知ることができました。

 学校支援ボランティアでもある保護者の方に列の後方から見守りをしていただきました。

 安心して2時間たっぷり歩いた子どもたちです。

 今後は今回調べたことをもとに、地図にまとめていきます。

いろいろな形(1年)(^^;;

1年生は、形の学習をしています。

お菓子の箱など身近な箱の形を比べながら、楽しく学習しています。(^ー^)ノ

日向市教科等研究会

5月29日(月)に日向市教科等研究会が実施されました。

細島小では、公民館多目的ホールで社会科部会が開かれました。

日向市の小中学校の社会科担当が、社会科教育について協議しました。

新体力テスト(^^♪

 体育の授業で、新体力テストに取り組んでいます。

 反復横跳び、ソフトボール投げ、50m走などの8種目で行っています。(^ー^)ノ

 さあ、今年はどれくらい記録が伸びたか楽しみですね。(^^;;

運動会

 

 5月21日(日)晴天の中で、運動会を実施しました。

 大漁旗が涼しい風になびき、

 子どもたちが元気よくかけっこや団技、応援に一生懸命頑張りました。

5月全校朝会(^^;;

 5月10日(水)に全校朝会を行いました。

 校長先生が、金子みすゞさんの詩を紹介しながら、友達のよさを見つけ、学校生活をよりよくしていきましょうと話されました。

 また、委員会紹介やスポーツ少年団の表彰を行いました。

ふるさとの魅力再発見!!

 6年生は、日向市の「ふるさと再発見事業」の一環で「中島美術館」と「若山牧水記念館」を訪問しました。

 美術館では貴重な絵画や工芸品を鑑賞しました。

 牧水記念館では、牧水のについてのたくさんのお話をうかがいました。

 日向市の良さを再発見するいい機会となりました。

 お昼は牧水公園でお弁当。

 ほぼ貸し切り状態で楽しい時間を過ごすことができました。

春の遠足 5年

 5年生は大王谷多目的広場に行きました。

  山の中を探索したり、みんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。