日誌

写真日記

秋季大運動会

秋空の下、創立150周年美々津小運動会が開催されました。

全員が練習の成果を発揮し、一人一人が輝いた運動会でした。

たくさんの方に見ていただき、子どもたちも張り切っていました。温かい声援ありがとうございました。

これからも地域とともに歴史を刻んでいきたいと思います。

運動会に向けて

いよいよ日曜日は運動会です。

最後の練習をしていました。

午後からは、保護者、地域の方も一緒に準備を行いました。ありがとうございました。

立磐神社例大祭に向けて

毎年、本校の児童が、「立磐神社例大祭舞の奉納」を行っています。今日は、これからの練習についての計画を確認していました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

外国語&理科

2・3年生の教室では、外国語専科の先生やALTの先生と一緒に、外国語の学習を行っていました。ゲームで楽しく活動していました。

6年生は、理科室で火山灰を顕微鏡で観察していました。説明を聞き、友達とも相談しながら進めていました。

運動会練習&掲示

今日は、運動会前最後の全校体育がありました。

いろいろなことを最終確認しました。本番を最高の状態で迎えてほしいと思います。

10月10日は、目の愛護デーです。保健室前には、工夫を凝らした分かりやすい掲示がしてありました。

算数

運動会まで1週間になりました。体調を整えて過ごしましょう。

6年生は、算数の学習に真剣に取り組んでいました。

解いたり、発表したり、話し合ったりと、がんばっていました。

外国語&図工

2・3年生は、ALTの先生も一緒に外国語の学習を行っていました。

1年生は、教室いっぱいに用紙を広げて、思いのままに絵の具で描いていました。

どちらの教室も楽しく活動していました。

ワークショップ

今日は、11月にある鑑賞教室に向けての練習を行いました。

劇団の方に来ていただき、4年生以上が参加しました。

本番さながらで、子どもたちも張り切っていました。

ビデオレター&国語

1年生の教室では、五ヶ瀬中等教育学校へ進学した本校卒業生のビデオメッセージを見ていました。みんな興味深そうに見ていました。

2年生は、国語の学習をがんばっていました。楽しそうに紙コップ花火を作っていました。

運動会予行練習

今日は、運動会予行練習を行いました。

天気が心配されましたが、無事に予定通り終わりました。

競技、応援、係の仕事など、いろいろ確認しました。

本番までもう少しです。体調にも気を付けながら過ごしてください。

全校朝会

今日から10月です。令和6年度のちょうど半分が終わりました。後期もがんばりましょう。

全校朝会では、図書委員会のメンバーが、図書に関するクイズを出していました。盛り上がっていました。

宿泊学習事前学習会

今日は、寺迫小の5年生とむかばき宿泊学習に向けての事前学習会を行いました。

いよいよあと3週間余りに迫ってきました。

顔を合わせて、話合いもできたのでよかったです。

音楽の授業

今日は、3時間目の音楽の授業を、市内の先生方が見に来られました。

4年生が、グループで協力してがんばっていました。

授業された先生もお疲れ様でした。

租税教室&表現

今日は、宮崎財務事務所から3名来ていただいて、6年生が租税教室を行いました。

税金の使い方などを分かりやすく教えていただきました。

1~3年生は、フロアで運動会の表現の練習を行っていました。みんなノリノリで踊っていました。

道徳&算数&社会

2・3年生は、道徳でルールについて考えていました。

1、4、5年生は、算数の学習でした。どの学年も集中して取り組んでいました。

6年生は、社会の学習で、調べたことをノートにまとめていました。

音楽の授業

4年生は、音楽室で「おはやしづくり」にチャレンジしていました。

グループごとに協力して、楽しく活動していました。

次の時間もがんばってください。

運動会に向けて

運動会まで3週間余りです。

昼休み時間には、教室で応援の練習を行っていました。

また、朝は運動会の歌を元気よく歌っていました。

校外学習

今日は、2・3年生が美々津漁港で放流体験を行いました。うなぎとカニを海に放しました。はじめはおどおどしていた子供たちも、慣れると元気いっぱい活動していました。

準備からいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

運動会練習

今日は2回目の運動会練習がありました。

開閉会式、1・2年生徒走などを行いました。

大変蒸し暑い中、子どもたちはよくがんばりました。

移動図書

市立図書館から移動図書が来ました。

暑い中、いつもありがとうございます。

子どもたちもいろいろ選んで本を借りてから、遊びに行っていました。

調理実習

今日は、5年生が調理実習で「ごはんとみそ汁」をつくりました。

グループで協力して楽しく活動していました。

家でもつくってみてください。

結団式

今朝は、団長紹介と団色決定がありました。

いよいよ明日からは、全体練習も始まります。運動会に向けてがんばりましょう。

掲示&昼休み&体育

2階の図書室前には、読書の秋に関する楽しい掲示がありました。どんどんシールをゲットしてください。

保健給食委員会のメンバーのお世話で、昼休み時間にすごろくをして楽しく活動していました。

1~3年生は、フロアでラジオ体操の練習をしていました。テレビを見ながら体操を確認していました。

研究授業

今日は、2・3年生の複式学級で研究授業を行いました。

2年生も3年生も、みんなよくがんばっていました。算数の問題を一生懸命解いていました。

授業をされた先生もお疲れ様でした。

運動会練習&読み聞かせ

今日は、4~6年生が、体育館で運動会練習を行っていました。早くマスターしようとがんばっていました。

昼の時間には、読み聞かせがありました。子どもたちはみな、お話を真剣に聞いていました。

いつもありがとうございます。

授業参観

今日は、2学期最初の参観日でした。

1年生は算数の授業、2年生以上は非行防止教室で警察署の方に来ていただきました。

子どもたちにとっても、保護者の方と一緒に学ぶいい機会になったのではないかと思います。

ありがとうございました。

掲示物

校内を回ると、いろいろなところにコーナーがあります。

作品募集や新聞への掲載、学習がんばり表などがありました。担当の先生が、いろいろ工夫されていました。

福祉学習&避難訓練

今日は、2学期最初の福祉学習がありました。社会福祉協議会の方に来ていただき、これからの活動について確認しました。

掃除時間は、予告なしの避難訓練を行いました。みんな静かに、落ち着いて避難していました。

体育&音楽&家庭

1~3年生は、運動場でスタートの練習をしていました。

4年生は、音楽室で教科書にドレミを書き込んでいました。

5年生は、家庭科室で調理実習の準備をしていました。

2学期の学習もがんばっています。

掲示物

廊下や階段には、夏休みの日記が掲示してありました。

また、保健室前には防災コーナーがあり、「自分の身の守り方」や「防災リュックの中身」など、分かりやすく掲示してありました。

おきよ祭り

今日は、朝早くから美々津の伝承行事である「おきよ祭り」がありました。

23名の子どもたちが参加して、家々を回り、「おきよ、おきよ」と起こして回りました。その後は、「おきよ団子」を作って、食べました。

自分たちが生活する美々津の歴史を感じることができました。

飾りつけ&環境学習

今日は、明日行われる「おきよ祭り」の飾りづくりを行いました。1年生も工夫して作っていました。

4年生は、石並川で行う環境調査の事前学習を行いました。現地学習が楽しみです。保健所の方、ありがとうございました。

始業式

今日は、2校時に体育館で2学期始業式を行いました。

はじめに転入生の紹介を行い、児童の作文発表や月目標についての話などがありました。

全員がそろって、元気にスタートできました。よかったです。

牧水かるた大会

今日は、日向市内の小中学生を対象に、第48回牧水かるた大会が行われました。

本校からも5名の児童が参加して、大健闘しました。

この経験を今後にいかしてほしいと思います。

土曜教室

夏休みに入って2週間が過ぎます。子どもたちのいない学校はとても静かで、寂しさを感じます。

そんな中、今日は、体育館で「スーパー竹とんぼに挑戦」がありました、子どもたちが10名ほど参加して、竹とんぼを飛ばしていました。夏休みの思い出の一つになったことでしょう。指導していただいた方々、本当にありがとうございました。

1学期終業の日

今日で、1学期が終わります。終業式では、代表の児童が1学期を振り返って作文発表をしたり、担当の先生からお話があったりしました。

その後、教室では、担任の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。

保護者の皆様、地域の皆様には、いろいろな面で大変お世話になり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

外国語

6年生は、外国語の2人の先生と一人ずつ英会話をしていました。はきはきと上手に会話をしていました。

階段のところには、夏休みに向けて気をつけてほしいことが書いてありました。1学期も残り2日です。

プール納会

今日は、久しぶりに青空が戻ってきました。夏の日差しです。

今日で水泳が終わりました。流れるプールなど楽しそうに活動していました。

技術員の先生は、いつも暑い中ありがとうございます。学校内外がとてもきれいになります。

学校運営協議会

年に5回ほど、美々津中学校区の学校運営協議会を行っています。

今日は、2回目の開催でした。防災関係についての話合いを行いました。

運営委員の皆様、ありがとうございました。

朝の集会

今朝は、明日からの連休や夏休み期間中の過ごし方について、担当の先生からお話がありました。各学級で動画を見ながら確認しました。

何よりも安全第一で、楽しい夏休みを過ごしてください。

図書館

今日は、2・3年生が教室に置いてある本の入れ替えを行っていました。

みんなで協力してできました。

これからもいっぱい本を読んでください。

職員研修

先生たちも学んでいます。

今日は、自分の授業を振り返って、これからの授業に生かしていくことを話し合いました。

ふるさと学習

今日は、社会福祉協議会の方と一緒に、ふるさと学習を行いました。

地域の課題などを発表したり、意見交換をしたりしました。4年生も参加して、一緒に学びました。

6年生

図工の様子を見に行くと、一人一人が真剣に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

教室や廊下には、先生からのメッセージや学習の足跡が掲示してありました。さすが6年生、これからも楽しみです。

自分たちで

5年生の自習に行くと、自分たちで課題に黙々と取り組んでいました。

さすが。すばらしい。

クラブ活動

今日は、2時間続きのクラブ活動がありました。

室内外で、上学年の子どもたちが楽しく活動していました。

梅雨明け?

久しぶりに晴れ間が出て、子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。

これからは、熱中症が心配されます。気をつけていきたいと思います。

全校朝会&読み聞かせ

7月に入りました。今月もどうぞよろしくお願いします。

今日は、7月の全校朝会がありました。いろいろな先生から、学習や生活についてのお話がありました。

また、午後には、読み聞かせがありました。子どもたちはお話に夢中になっていました。

水泳

今日は、やや肌寒い中でしたが、下学年が水泳を行っていました。

だんだん水にも慣れてきて、泳ぎも上手になってきています。

算数

4年生が算数の学習をがんばっていました。

先生の話をしっかり聞き、一生懸命考えて解いていました。すばらしいです。