日誌

写真日記

鳥インフルエンザ対策

 学校では、宮崎県内で鳥インフルエンザウイルス感染症が発生したことを受けて、鳥インフルエンザ対策を行っています。
 鳥インフルエンザウイルスは、基本的に人に感染することはありませんが、鳥と濃厚接触すると人にも病原性を示す可能性が出てきます。人が鳥インフルエンザウイルスに感染すると、例年流行するインフルエンザ同様に、発熱はじめ、筋肉痛や関節痛、時には重症な肺炎を発症することもありますので、十分に用心していきたいです。

 現在、消毒液を散布した防疫マットを玄関に置いて、足裏を消毒して出入りするようにしています。野鳥等にも近付いたり触ったりすることがないように、ご家庭でもお話ください。

 

【防疫マット】

【消毒の様子】
 

学校運営協議会

 第2回美々津中校区学校運営協議会(コミュニティスクール)が開催されました。
 本会は、美々津中校区である美々津小、寺迫小、美々津中の3校により、12名の協議会委員で構成され、設置しているものです。
 今回は、美々津中校区の各学校における学校評価、今後の取組について説明を行いました。
 先日の美々津中校区の各学校でのオープンスクール(自由参観週間)では、学校運営協議会委員の皆様方にもたくさんのご出席をいただき、ありがとうございました。
 協議の中では、授業参観及び交流活動を通しての感想や、日頃の子どもたちのあいさつの様子、今後の新型コロナウイルス感染症対策等についても、皆様方から様々な貴重なご意見やご感想等をいただきました。美々津中校区の各学校の取組にご理解やご協力をいただいていますことに心より感謝申し上げます。
 今後も、各学校と地域住民が各校の教育目標を共有し、地域の声を聞きながら各校が地域と力を合わせて学校運営に取り組み、組織的・継続的な連携を図り、よりよい学校づくりを目指していきます。

【話合いの様子】
 

全校朝会

 12月の全校朝会を行いました。
 全校朝会では、これまでに校長先生より“人にやさしく”“はたらく”“あいさつ”など、笑顔あふれる学校につながる事柄についてお話がありました。
 今回は、校長先生から“続ける”ことの大切さについて、身近な事例やスポーツ選手等を取り上げるなどしてお話がありました。毎回、全校朝会では、子どもたちに分かりやすいようにとパワーポイントを使って話をされています。
 “続ける”天才ということで、イチロー選手の話をされました。日米通算安打4367本 メジャリーグだけでも3089本等、球史に残る数々の輝かしい実績を残されているイチロー選手ですが、小さなことを怠らずに努力を続けてきた結果が、今日のイチロー選手を築き上げました。
 イチロー選手は、以前、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただひとつの道」と語ったことがありました。 
 生まれつきの素晴らしい才能をもった天才だと見られがちなイチロー選手ですが、この言葉に象徴されるように、あきらめずに努力を継続することができたという天才なのかもしれません。
 日々の勉強や生活等においても、“続ける”ためには、高い目的意識をもつことや、より良く工夫をしていくことなどの大切さについて、校長先生のお話を思い出して頑張ってみましょう。

【校長先生のお話】

【係の先生のお話】【運営委員会よりお知らせ】 

参観日 持久走大会

 2学期最後の参観日と兼ねて、持久走大会を行いました。
 先月から、朝の活動のぽかぽかタイムや体育の時間を通して、持久走の練習に取り組んできた子どもたちです。
 持久走大会での各学年の距離は、1・2年生530m 3・4年生700m 5・6年生女子860m 5・6年生男子1000mです。
 お父さんやお母さん、地域の方々が温かく見守り応援する中、全員が元気いっぱい最後まで完走することができました。みんなたいへんよくがんばりました。自分が目標にしていた順位やタイムはクリアできたかな。
 師走のたいへんお忙しい中、保護者はじめ、オープンスクールでは学校協力関係者の皆様方に出席をいただき、ありがとうございました。学級懇談では、主な内容として2学期の反省や冬休みの生活等について話し合いました。
 2学期も残りわずかとなりましたが、1年のよい締めくくりができるように、しっかり学習や生活のまとめをしていきたいと思います。

【開会式の様子】
 
【競技の様子】
 
 
 
【閉会式の様子】
 

美々津子ども土曜教室

 美々津公民館で土曜日の休みを利用して、第3回目の子ども土曜教室を行いました。

第3回目の講座は、高齢者学級 みみつ大学との交流企画による「クリスマスお楽しみ会」でした。

【会次第】

第1部:お舟出コーラスによる合唱

第2部:ハーモニカ演奏

第3部:茶道教室

第4部:お舟出コーラスによる合唱②

 お舟出コーラスは、日頃から練習をされているということで、艶のある伸びやかな歌声、美しいハーモニーで、懐かしい童謡や昭和の名曲等を合唱されました。 
 ハーモニカ演奏は、独学でハーモニカを学ばれたそうで、こちらも皆様がご存知の数々の名曲を演奏されました。 
 茶道教室では、美味しいお茶やお菓子をいただきながら、ゆっくりした気分で談笑を楽しむことができました。
 参加した子どもたちは、高齢者の皆様方と盛りだくさんの内容で交流を深めることができ、素敵な楽しい時間を過ごさせていただきました。目標や楽しみをもって生き生きと自分磨きをされている皆様方との交流を通して、子どもたちもたくさんの元気をいただきました。 
 公民館長、社会教育指導員さんはじめ、みみつ大学関係者の皆様方、ありがとうございました。参加したみなさん、次回の講座も楽しみにしていてください。 


 

【合唱の様子】
 
【ハーモニカ演奏の様子】
 
【茶道教室の様子】
 

感染症拡大防止対策の徹底について(お願い)

 11月より新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大を続けており、県内でも連日感染者が確認されています。
 そこで、本校としては、マスクの着用や手指の消毒、手洗いの徹底と3密を避けるなどの指導に取り組んでいるところです。
 本日、日向市教育委員会より保護者の皆様宛に「新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について(お願い)」という文書が配付されました。文書といっしょに宮崎県から出された資料を配付しておりますが、白黒印刷でやや不鮮明な部分もありますので、ホームページに
アップいたします。


昔の時代へタイムスリップ

 3年生は、総合的な学習の時間の学習の一環として、日向市歴史民俗資料館及び美々津軒の見学を行いました。
 見学を通して、古いものや町並み、古くから伝わる行事についてインタビューしたり、古い道具について調べたりする活動を通して、昔の人々がどのような願いや思いをもって生活していたのか学習しました。
 美々津地区は、今回の学習に適した教育資源等にたいへん恵まれています。古い時代の様々なものが今もなお大切に保存や保管されており、次の世代の皆様に受け継がれています。
 子どもたちは、一昔前の時代にタイムスリップして、食い入るように展示物を見学したり、昔の暮らしに興味をもって熱心に指導者の方のお話を聞いたりして、当時の生活に思いを馳せていたようです。
 地域の皆様方、いつも子どもたちの学習や活動を支えていただき、ありがとうございます。
 
【日向市歴史民俗資料館での様子】
 
 
【美々津軒での様子】
 
 
【風情ある町並みの様子】
 
 

花植え 礼法指導

 地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また、中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。
 美々津中校区の9年間を見通したグランドデザインでは、子どもたちの豊かな心の育成を目指して様々な取組を行っていますが、小学校と中学校との交流推進も大切な取組のひとつです。
 今回の活動では、区長様はじめ、地域の方にも来ていただき、子どもたちの活動の様子を温かく見守っていただきました。様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。ありがとうございました。
 今後も、学校だけでなく、保護者や地域の皆様方と密に連携し協力しながら、美々津の子どもたちを育てる活動を進めていきたいと思います。

【花植えの様子】
 
【礼法指導の様子】
 
【校長先生のお話】

みやざき学習状況調査

 5年生は、1学期の7月に引き続き、宮崎県内の全ての5年生による「みやざき学習状況調査」を実施しました。
 調査は国語と算数の2教科で、時間は各教科とも40分間で実施しました。
 今回の調査は、いつも学校で取り組んでいる単元テストとは異なり、問題文もたいへん長く、子どもたちは集中して真剣に取り組んでいたようでした。みんなできたかな。
 調査結果については、結果の分析を行い、今後の指導に役立ててまいります。

【調査の様子】
 

とくし丸

 6年生の今回の福祉学習では、移動スーパー「とくし丸」の方に来ていただき、インタビューなどして学習しました。
 子どもたちは事前に尋ねたい内容を考え、インタビューを通して「とくし丸」の方からたくさんのことを教えていただきました。
 このような学習は、実際に人と関わることを通して、仕事に対する思いや願い、工夫、苦労等に直接触れることができ、子どもたちにとって生きる力を育む学びとなります。
 今後、さらに学習を深めることにより、自分たちの暮らしている地域に関心をもち、地域の方とつながり、理解し合える関係を築いていきたいです。

【学習の様子】
 
【とくし丸】