日誌

学校だより

芋掘り 1・2年

 11月22日に、1・2年生で芋掘りをしました。地域の方から苗をいただいて、5月下旬に自分達で植えたサツマイモです。子ども達は笑顔いっぱいで活動していました。26日の給食のスープにも入れていただき、おいしくいただきました。
 12月には、収穫したサツマイモを使って、「おいもパーティー」も計画しています。

0

米良美一さん講演会

 11月20日に、東小学校で行われた米良美一さん講演会に、全校の子ども達で参加してきました。米良美一さんは、「みやざき読書アンバサダー」を務められており、「スイミー」などの絵本の読み聞かせをしていただきました。後半は、ピアノ伴奏に合わせて、童謡や「もののけ姫」を歌ってくださいました。
 子ども達からは、合唱「紅葉」、4年生によるリコーダー演奏「もののけ姫」をプレゼントしました。
 とても貴重で、有意義な体験でした。

0

そろばんの学習 3・4年

 11月20日に、外部講師をお招きして、3・4年生のそろばんの学習を行いました。子どもたちにとても分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

0

ランランタイム

 11月18日から、ランランタイムの活動が始まりました。12月の持久走大会に向けて、決められた時間を自分のペースで走り、持久力を高めることがねらいです。業間の時間に行っています。持久走大会は、12月12日です。

0

栄養教諭訪問 3・4年

 11月15日に、、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。この日は、3・4年生教室で一緒に給食を食べてくださいました。メニューは、カレードッグとキャロットポタージュでした。おいしくいただきました。来週は、他の学年にも来ていただけます。

0