学校だより
姿勢の日
方財小学校では、毎月15日を「姿勢の日」として設定し、指導を行っています。養護教諭が、「姿勢棒?」を持って各教室を回り、声かけをしている場面です。
薬物乱用防止教室5・6年
2月14日に、5・6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。延岡警察署より、少年補導職員とスクールサポーターの方を講師としてお招きしました。
薬物の種類や身体への影響など、パソコンとDVDを活用して分かりやすく説明してくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。
なお、夕刊デイリーさんが取材に来てくださいました。
こども集会
2月14日に、こども集会を行いました。内容は、委員会からの発表です。それぞれの委員会の子ども達が、1年間頑張ってきたことやお願いなどを発表しました。
企画運営委員会からは、集めたペットボトルキャップについての報告がありました。方財小学校で、1年間で集めたペットボトルキャップは1万個以上です。これは、世界の子ども達12人分のワクチンが買える量だそうです。
企画運営委員会
環境委員会
放送委員会
図書委員会
保健給食委員会
発表を聞く子ども達
図工1・2年
1・2年生の図工の授業の様子です。「音づくりフレンズ」という学習で、空き箱や空き缶などのいろいろな材料を使って、太鼓やギターなどの楽器を作る活動です。子ども達のアイデアは、素晴らしいですね!
体育5・6年
5・6年生の体育の授業の様子です。バスケットボールの練習で、思いっきり走り回っていました。まだまだ寒い日が続きますが、子ども達の体はすっかり温まっていました。
道徳3・4年
3・4年生の道徳の授業の様子です。思いやりについての授業でした。点字ブロックに自転車が置かれていて困っている目の不自由な人を、主人公の女の子が声をかけて助けるというお話を読んで、自分自身の経験について考える授業でした。
ワークシートはタブレット上に表示されていて、自分の意見を入力して、担任にデータで送信するというICTを活用した授業でした。
算数1年
1年生の算数の授業の様子です。数図ブロックを使って、同じ数ずつ分ける勉強をしていました。
リース 地域との連携
先週、地域の方が手作りのリースを持ってきてくださいました。リースには糸が通してあり、糸にはクリップが付いています。早速、子ども達が自分の願いや目標を短冊に書いて、クリップに付けました。「二重跳びで100回跳ぶ」「魚釣りで大物が釣れますように」など、見ているだけで楽しくなります。
リースは、玄関を入った場所に飾っています。地域の方々に感謝したいと思います。ありがとうございます。
昼休み時間
昼休み時間の様子です。曇り空でしたが、寒さに負けず、たくさんの子ども達が運動場で遊んでいました。「だるまさんが転んだ」は、笑顔がたくさんありました。
給食2年
2月2日の給食は、マーボー白菜丼とマロニースープでした。
2年生の給食の様子を紹介します。2年生は、いつも自分の量の給食を全員完食しています。「感謝して食べる」気持ちが身に付いていますね。
宮崎県延岡市方財町18番地2
電話:0982-21-2757
本Webページの著作権は、方財小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。