日誌

学校だより

子どもたちに伝えたいこと5・6年

 1月24日に、市のふるさと教育推進事業である「子どもたちに伝えたいこと」を行いました。一般財団法人 有田・井上文化財団より講師をお招きして、5・6年生の子どもたちに、「私の大きな夢」というテーマでお話をしていただきました。
 おばあちゃんの畑の手伝いをしていた小学生の頃のお話、「ヨーロッパの田舎の美しさと豊かさを日本に」という想いなど、とても興味深いお話ばかりでした。子ども達にとって、自分のこれからの生き方のヒントになったと思います。
 ありがとうございました。

0

朝のボランティア

 4月にもホームページで紹介しましたが、毎朝、子ども達がボランティア活動(浜っ子活動)に取り組んでいます。この日は、運動場東側で、松ぼっくりや松葉を集めてきれいにしていました。とても寒い時期ですが、子ども達の頑張りは凄いです。

0

詩3年

 3年生の国語で「詩のくふうを楽しもう」という学習をしました。詩の各行の一番上の言葉をつなげると…という工夫です。

0

のびのびタイム

 方財小学校では、朝の時間を活用して、「のびのびタイム」を設定しています。柔軟性を高める運動を、短い時間ですが継続して取り組んでいます。
 毎年1学期に、「体力テスト」を行っています。昨年度は、「長座体前屈=柔軟性」が課題だったのですが、今年度の体力テストでは、その数値が大きく改善されました。「継続は力なり」だと思いました。

0

食育

 方財小学校では、給食で苦手な食べ物にも頑張って挑戦する取組に力を入れています。もちろん、一人一人の子どもに合わせて量の調整はしますが、野菜を全く食べないというようなことにならないようにしています。3学期の始業式では、肉、魚、野菜などにも命があったことや、「いただきます。」という言葉には、「感謝して、命をいただきます。」という意味が込められていることを話しました。
 先日、1年生の子ども達が9回目の全員完食をしました。野菜が…というよりは、ご飯(米)やパンの量が3年生と同じですので、子ども達は本当に頑張っていると思います。

0