日誌

学校だより

地区合同防災避難訓練

 3月3日は、方財区の防災訓練(地震・津波)に参加しました。主催は、方財区です。
 子ども達は、通常どおり登校した後、事前指導を受けて一度帰宅します。9:00の地震発生の防災無線を聞き、それぞれの家庭で判断した避難場所に避難します。
 その後、方財小の体育館に集合し、市消防本部警防課推進員(方財区在住)による講話と心肺蘇生法講習会を行いました。
 南海トラフ大地震に備えて、「自分の命を自分で守る」態度の育成を、地域と連携して行うことができたのは、大変有意義です。
 なお、主催者の許可を得て、ホームページに掲載しています。

0

お別れ遠足

 3月1日は、お別れ遠足でした。行き先の妙田緑地公園の地面が前日の雨で濡れていたため、校内遠足に変更しました。
 お別れ集会は、運動場で行いました。方財小の運動場は、水はけがとてもよいので、ありがたいです。全校の子ども達で、陣取り、ドッジボール、6年生とのじゃんけん大会をして楽しく過ごしました。子ども達にとって大切な思い出の一つになったと思います。

0

参観日 5・6年

 2月29日は、今年度最後の参観日でした。5・6年生は、プレゼン「将来の職業」、歌・リコーダー「ぼくらの日々」を発表しました。学校運営協議会委員の方々にも参観していただいたのですが、プレゼン資料を子ども達が自分で作ったことに、びっくりされていました。

0

参観日 3・4年

 2月29日は、今年度最後の参観日でした。3・4年生は、合唱「TODAY」、合奏「聖者の行進」、手話で歌おう「世界に一つだけの花」の後、3年生の作文発表、4年生の社会科プレゼン発表をしました。最後に、保護者に感謝の手紙をプレゼントしました。

0

参観日 1・2年

 2月29日は、今年度最後の参観日でした。1年生は、朗読「くじらぐも」やクイズ「これはなんでしょう」、2年生は、朗読「わたしはおねえさん」や「かけ算九九」「詩の朗読」を発表しました。最後に「あなたにありがとう」を歌い、保護者に感謝の手紙をプレゼントしました。

0