日誌

2019年5月の記事一覧

もの作り教室








 
 5月29日(水)の2時間目から3時間目にかけて、今年度の5年生・6年生の「もの作り教室」がありました。今年度は、「室内園芸技能士」の方4名に指導いただいて作品作りをしました。植物、流木、砂利、松ぼっくりの配置を自分なりに決めて、鉢の中に自分らしい庭を作っていきました。素材の選び方、置き方によって、こんなに違うのかと驚くくらいに、それぞれが個性あふれる作品を作り上げました。技能士の方は、短時間で室内に大型の庭園を造りあげるそうです。技能士の方々の技にふれることができた2時間でした。
0

一輪車練習が始まりました。







 昨日の業間から一輪車の練習が始まりました。方財小には、一人一台の一輪車があります。それぞれの体の大きさに合わせて一輪車が割り当てられています。その自分の一輪車に乗れること、思うように走ることができることを目標にこれから頑張っていきます。今日は、半分以上の子どもたちが、鉄棒のところから動けない状態でしたが、一学期の終わりくらいには、ほとんどの子どもたちが乗りこなせるようになります。「先生!乗れました!」という声がこれから次々に聞かれそうです。
0

安全について学習しました。











 今日の業間から3時間目にかけて「交通教室」を行いました。はじめに運動場で、正しい歩行の仕方と自転車の乗り方を学びました。右側を歩くこと、横断時には手を挙げること、信号を守ること、自分の命を守るための当たり前のことです。次に、学校の回りの一般道を使って、練習しました。普段自分たちが登下校で使っている道路です。1年生は、道路の横断の仕方、2年生~6年生は自転車での走り方を練習しました。交差点では止まる位置を考え、左右をしっかり確認して歩行や走行をしていました。
0

今日は読み聞かせでした。











 今日は5月の「読み聞かせの日」でした。「どんぐりの会」の5名のボランティアの方々が、1・2年、3年、4年、5年、6年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方々は、いつもそれぞれの学年に合った本を選んで来てくださいます。この読み聞かせの後にお仕事に行かれる方もいらっしゃいます。忙しい中、子どもたちのために時間を作ってくださるボランティアの皆さんには、本当に感謝です。朝の10分ほどの時間ですが、方財小全体がやさしい空気になる時間です。
0

宿泊学習に行きました。







 5月16日(木)~17日(金)の2日間、5年生7名と6年生9名、合計16名は「むかばき青少年自然の家」で宿泊学習を行いました。この日までに集団活動の仕方について学んできました。ですから、この二日間、自分たちがどれくらい集団活動を楽しめるのか、どの子もわくわくした表情でした。
 初日は、ほとんどの時間をむかばき登山に費やしました。急勾配で足元ごつごつとした登山道を声をかけ合いながら登り、山頂からの素晴らしい景色を眺めることができました。
 二日目は、あいにくの雨でしたので、室内でのゲームでしたが、各班ごとに力を合わせてそれぞれの種目をクリアーしていました。
 自分の役割を考え、友達と力を合わせ、どの子も二日間を十分楽しむことができました。きっと今後も忘れられない二日間になると思います。
0