東海小ブログ

2015年9月の記事一覧

1年生の作文紹介


 ケーブルメディアワイワイが発刊している“W+ing(ウィング)”10月号に、本校1年生の作文が載っておりました。グリーンカーテンに関する作文でした。下に紹介します。

 6月24日、6年生のあさひくんといっしょに、にがごりをうえました。にがごりのなえはりょう手にのるくらいの大きさでした。色はアサガオとにていました。「大きくなってほしいな」とおもいながらうえました。にがごりが「ありがとう」といっているみたいでした。(1年 いちみやたいが)

全校朝会(清掃指導)


9月28日(月)の朝の活動は全校朝会。

清掃の在り方について、美化委員会の子どもたちが実演しました。

この日に向けて、担当のみなさんがしっかりと準備をすすめていました。

分かりやすい発表をありがとう!


運動会予行練習を行いました!


9月25日(金)に運動会予行練習を行いました。

前日まで天候を心配しておりましたが、夏の日差しを思わせる晴天でした。

運動会まであと1週間。

当日の晴天を心から願うばかりです。

ばんば踊り練習


9月18日(金)、3回目の全校体育がありました。

今回は全校児童によるばんば踊りの練習です。

運動場いっぱいに広がって、秋空の下、一生懸命練習しました。

運動会当日をどうぞお楽しみに!

特別支援教育研修会


9月16日(水)に、本校職員室で特別支援教育に関する研修会を開きました。

講師は県立延岡病院にお勤めの北英二郎先生でした。

発達特性をふまえた対応の仕方「~不登校、いじめにどう向き合うか~」について学びました。

あっという間に過ぎた1時間あまりの研修でした。

開会式練習


9月16日、久しぶりの雨のため、開、閉会式の練習は体育館で行いました。

全体の流れを説明したあと、行進練習から始めました。

一斉に床を踏む子どもたちの足音が心地よく響きました。

9月のマザーサンタ


9月15日(火)の朝の活動はマザーサンタによる読み聞かせ活動でした。

今回も十数名の保護者の皆様にご協力いただきました。

子どもたちは読み聞かせの一時が大好きです。

次回、10月20日(火)もよろしくお願いいたします!

自力通学週間を終え

先週一週間は“自力通学週間”でした。
玄関付近で子どもたちの通学の様子を見ていましたが、
遠距離通学、校区外通学のみなさんの他は
ほとんど歩いて通学しておりました。
自力通学週間は終わりましたが、
今後も、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

下足室で挨拶運動を行っていた5年生の様子を紹介いたします。

アリッサ先生との授業


東海小学校に外国語指導者(ALT)として来て下さっているのはアリッサ先生です。

子どもたちはアリッサ先生との授業をいつも楽しんでいます。

今月も、子どもたちの笑顔があふれておりました。

全校児童に立腰補助具配付


9月10日、全校児童に立腰補助具を配付しました。

以前、サンプルとして使用していた物です。

立腰補助具と言っても、スポンジを腰に当てる簡単な仕組みのものです。

1年生の教室では、子どもたちが早速、補助具を取り付け、立腰を意識していました。