東海小ブログ

2016年6月の記事一覧

教育実習最終日に


6月29日(水)、今日の予報も雨。

もうしばらくは梅雨空を見上げなければならないようです。

さて、昨日は教育実習最終日でした。

深々とお辞儀をされ、北林教生と工藤教生が学び舎を後にしました。





パワーアップタイム


6月28日(火)、今日は一日中雨が降る予報が出ております。

教育実習生の2人も今日で実習期間を終えることになります。

別れの雨とも言えるでしょう。

さて、今日は、昨日行われたパワーアップタイム(縄跳び練習)を紹介します。



PTAミニバレーボール大会


6月27日(月)、新たな週の始まりです。

昨日、PTAミニバレーボール大会が開催されました。

さわやかな風が体育館内に吹き込み、十二分にミニバレーを楽しむことができたのではないでしょうか。

優勝した6年1組、準優勝の5年1組、3位の6年2組の皆様、おめでとうございました。

今日は、いつもより多くの画像を紹介します。






第1回学校保健委員会


6月24日(金)、曇り空ではありますが、穏やかな週末を迎えました。

昨日、午後3時から、第1回学校保健委員会を開催しました。

保健体育部の保護者の皆様を中心に多くの保護者の皆様に集まって頂きました。

「定期健康診断の結果」「自力通学」「メディアコントロール」等について話し合いました。

お集まりの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。



PTAミニバレーボール練習


6月23日(木)、東海の山が朝霧の上にぽっかりと顔を出しています。

今日は、久しぶりに晴れの予報も出ております。

子どもたちも、思う存分プールで泳ぐことができるはずです。

さて、先週金曜日から始まったミニバレー練習も2巡目となりました。

昨夜も、たくさんの皆様が本番に向けて汗を流されました。



マザーサンタ


6月22日(水)、夏至を過ぎました。

天気予報を見ると、この先1週間はずっと雨もしくは曇り。

今年の梅雨は例年よりも雨の日が多いような気がします。

今日は、マザーサンタの皆様による読み聞かせを紹介します。

2年3組の様子です。


5年2組の様子です。

グリーンカーテン その3


6月21日(火)、昨夜から未明にかけての雷雨は激しく、祝子川のダムの放流も始まったようです。

被害がでないことを願うばかりです。

このような荒れた天気が続いておりますが、子どもたちが育てているグリーンカーテンは順調です。

先日、撮った写真を紹介します。

キュウリの苗です。


キュウリの赤ちゃんも育っています。


にがごりです。

教育実習は続く


6月20日(月)、遠く稲妻の光跡が空に浮かんでいます。

しかし、雷鳴が届くことはなく、静かに週が始まっております。

さて、教育実習に来ている二人も、残すところあと7日余りとなりました。

児童理解に授業準備、日々の教育活動の記録等に精を出しております。



梅雨の晴れ間に


6月18日(土)、夏至に近いということもあり、かなり北の方の空が茜色に染まっています。

今日は土曜授業日の日です。

2年生が町探検、4年生が消防署見学を予定しています。

梅雨の晴れ間に、貴重な体験ができそうです。

大きなゴミ袋を手に


6月17日(金)、雲の切れ間から朝焼けの空が顔を出しています。

穏やかな一日のスタートです。

さて、昨日も、今週月曜日も、先週も大きなゴミ袋を手にする子どもたちを見かけました。

美化委員会の子どもたちが、ゴミ集積所にゴミ袋を運んでいたのです。

何度も何度も坂道を往復する姿がそこにありました。