東海小ブログ

2016年11月の記事一覧

お芋の収穫

先週、2年生が芋を収穫しました。

北校舎裏の畑に芋の苗を植えてから、ずいぶんと時間が経っています。

にぎやかな声が校舎まで聞こえてきました。

大きな、大きな芋を収穫することができました。





キャリア教育講話

先週金曜日、6年生を対象にキャリア教育に関する講話を行いました。

講師は1級建築士であり、ボランティア協会長でもある松下宏様でした。

東海小学校新校舎をデザインされた方でもありました。

私語一つ無く、真剣に耳を傾け続けた1時間でした。





クラブ活動紹介 その3

今日は、これまで紹介できていなかった3つのクラブを紹介します。

手芸クラブ、ミュージッククラブ、卓球クラブです。

子どもたちはクラブ活動が大好き。

そんな姿が伺えるのではないでしょうか。





朝陽を浴びる子どもたち

11月も残り少なくなり、師走がだんだん近づいてきました。

朝の運動場が気になって行ってみると、そこには子どもたちの姿が。

持久走の練習をしたり、縄跳びに挑戦したりしていました。

朝陽を浴びて、輝いていました。





吹奏楽の響き

昨日の夕闇の中、吹奏楽の響きが職員室まで届いてきました。

本校の吹奏楽部は東海東小学校との合同チームです。

本番間近の練習だけあって、迫力を感じました。

寸暇を惜しむひたむきな姿がそこにありました。





学びの姿

本校では、全職員が研究授業に取り組んでいます。

授業記録として子どもたちの姿を写真で写します。

そこには、様々な学びの姿を見ることができます。

その一端を紹介します。




PTA視察研修

本校の家庭教育学級は“にれの木”学級。

先日、学級生15名で視察研修に行って参りました。

目的地は臼杵市のフンドーキン醤油工場とせんべい製作所でした。

充実の一日となりました。





持久走練習始まる

立冬を過ぎ、次第に本格的な寒さの季節を迎えました。

この時期に始まる運動が“持久走”です。

昨日、業間の時間を設定し初めての持久走練習を行いました。

大会は12月3日(土)です。





BFC作品


今朝の最低気温は10度を下回っていました。

これから先、湿度低下による乾燥にも注意しなくてはなりません。

現在、本校児童玄関横に、BFC作品が掲示してあります。

BFCとは「少年防火クラブ」の略です。

委員会活動

委員会活動の時間に校内を巡ってみました。

高学年児童が、あちらこちらで活動をしていました。

学校のため、そこで生活するみんなのために、工夫を凝らしていました。

その一端をご覧下さい。