東海小ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会に向け合同練習を行いました。

 今日は第1回目の合同練習を実施しました。今日の練習は、主に開会式及び閉会式の集団行動や準備運動でした。晴天に恵まれ、陽射しが強い中、子ども達は一生懸命練習に励みました。来週は予行練習も予定されていますが、練習をがんばって本番に臨んでいきたいと思います。東海小学校児童の応援をよろしくお願いします。

今日の授業の様子です。

 本校では、今年度「思考力・判断力・表現力を育むICTの有効な活用方法の研究」を研究主題とし、校内研究に取り組んでいます。各学級では、ICTを活用した授業を様々な教科で実践しています。本日も、児童はタブレットを使い、考えをまとめたり、調べ学習をしたり意欲的に学習に取り組んでいました。今後も授業が充実し、学力向上につながるよう、授業実践を通した研究を進めてまいりたいと思います。

宮崎県バンドフェスティバル金賞おめでとうございます。

 吹奏楽の子ども達が、宮崎県小学生バンドフェスティバルに出場し、見事、金賞を受賞したそうです。金賞の受賞、おめでとうございます。今後は、10月8日(土)に鹿児島県で開催される九州小学生バンドフェスティバルに、宮崎県代表として出場する予定となっております。県代表として、自分たちの力が発揮できるようがんばってください。

朝のボランティア活動の様子です。

 1学期から、ボランティア委員会の子ども達や5年生6年生を中心に、グランドの草取り等の朝のボランティア活動に取り組んでくれています。運動会に向け、日に日に朝のボランティア活動に参加する子どもが増えてきました。今朝は、いつも以上に多くの子ども達が草取りに取り組んでくれました。

2年生も給食当番がんばっています。

 2年生の各学級の給食当番は、1学期は5年生主体でしたが、2学期から、2年生主体となっています。子ども達の様子を見ていると、ご飯やおかずを慎重に運んだり、足りないものはないか気を配りながら当番を務めている様子が窺えます。少しだけ5年生に手伝ってもらっていますが、2年生の給食当番も板についてきました。協力し合ってがんばって働く姿から、夏休みを挟み、随分成長したように思います。

結団式を行いました。

 2校時に全校で運動会の結団式を行いました。まず5年生と6年生のリーダーが、振ることで色が変わる仕掛けがなされた透明のペットボトルをゲームで選び、各教室でペットボトルを振り、団の色(赤・白)が決定しました。各教室では団の色が決定した瞬間、歓喜の声が上がっていました。つぎに、今年度の運動会スローガンの発表がありました。今年度は、より明確に全校児童がスローガンを意識できるように、これまでの「ともにがんばり うつくしい心で みずから学ぶ 運動会」に、副題として「全力 団結 楽しもう」を加えました。副題は、代表委員会で決まったものです。結団式の最後は、各リーダーの抱負でしたが、全員、熱い思いのこもった抱負を述べてくれました。団が決定し、これからさらに熱のこもった練習が始まると思います。どんな運動会になるのか楽しみにしていただければと思います。

運動会に向けて、係打合せを行いました。

 6校時に、運動会に向けて係打合せを実施しました。子ども達は担当の先生達とともに、各係の役割や仕事の分担などを話し合っていました。運動会が成功するためには、各係が円滑に動き役割を果たすことが重要になります。各個人が自主的に自分の役割を果たし、各係で協力し合うことを通し、「ともにがんばり うつくしい心で みずから学ぶ 東海っ子」を目指してほしいいと思います。

本日の給食はカレーでした。

 本日の給食は子ども達が大好きなカレーとフルーツポンチでした。各学級、多くの子どもが、カレーのおかわりにチャレンジしていました。人参は花の形にくりぬいたものもあり、きれいに並べて楽しみながら食べる子どももいました。給食は、子ども達の栄養のバランスを考え、毎日のメニューが工夫されており、給食調理員の方々が安全に配慮しながら、一生懸命調理されています。子ども達には、自分の体づくりのために給食の完食をめざしてほしいと思います。また、調理員さんをはじめ給食に関わる方々への感謝の気持ちも育てていきたいと思います。

ALT訪問がありました。

 本日は、外国語指導助手のアナ先生に訪問していただき、5・6年生の外国語の授業を行いました。6年生の授業では、濵田先生とアナ先生の会話を聞き、自分たちも互いに表現する活動も行っていました。子ども達はアナ先生との授業を楽しんでいました。

今週は無言清掃強化週間に取り組んでいます。

 2学期に入りスタートの期間であることから、今週から無言清掃強化週間に取り組んでいます。清掃時間に各清掃場所を職員で見て回り、無言清掃ができていた所には合格シールを貼っています。16日(金)まで行う予定ですが、シールをめざし、5年生、6年生のリーダーを中心に縦割り清掃をがんばり、「ともにがんばり うつくしい心」の東海っ子をめざしてほしいと思います。