東海小ブログ

2017年1月の記事一覧

春を待つ花の苗たち

1月も残りわずかとなりました。
春を待つ花の苗は、茎も太く、がっしりしています。
時期が来れば、一気に枝葉を伸ばし始めることでしょう。
職員玄関の梅のつぼみも、大きく膨らんできました。





交通安全教室

今週水曜日に、交通安全教室を開催しました。
低学年は、多目的室で交通安全に関するビデオを視聴しました。
中、高学年は、自転車の乗り方について実地指導を行いました。
交通事故を起こさないという、強い思いをもってほしいものです。





給食感謝集会

昨日、朝の活動の時間に給食感謝集会を開きました。
給食クイズや紙芝居、感謝状贈呈などを行いました。
代表の先生方は、新しくできた給食室の紹介もされました。
子どもたちは、今日も笑顔で美味しい給食を頂くことでしょう。





長縄練習


東海小学校では、毎年、長縄大会を開催しています。

本年度も2月3日(金)に開催を予定しています。

子どもたちは、本番に向けて本格的に練習に取り組んでいます。

玄関前の記録ボードの回数が増えてきました。





ココ&マルとの授業

先週の金曜日、九保大からココ&マルがやってきました。

児童と動物の交流プログラムのためです。

ココ&マルとのふれあい方のまとめの学習を行いました。

ポイントをしっかりと伝えることができました。





第8回土曜授業日


先週土曜日は、第8回土曜授業日でした。

地域探検に出かけたり、版画に取り組んだりする姿がありました。

そんな中、1年生が運動場でたこ揚げを楽しんでいました。

3、4年生は警察署の方をお招きして“情報モラル学習会”に取り組みました。





東海中学校入学説明会

6年生は、昨日、東海中学校入学説明会に行って参りました。

校長先生の話や生徒会の皆さんの話などを真剣に聞きました。

あと、3ヶ月すれば6年生は東海小学校を卒業します。

様々な思いを、胸に抱いたことと思います。





新春の光を浴びて

先日、第7回市町村対抗駅伝大会が宮崎で開催されました。

延岡市Aチームは見事3位でした。

8区小学生区間には、本校から甲斐さんが出場しました。

新春の光を浴び、全力で駆け抜けました。



校舎に響く挨拶の声

朝の新校舎に挨拶の声が響いていました。

5年1組の子どもたちが挨拶運動に取り組んでいました。

先週は地域の方や東海中学校の皆さんの協力もありました。

素敵な輪が広がっていると感じられました。



インフルエンザにご注意


寒さの厳しい季節を迎えています。

本校においても、インフルエンザに罹った児童がおります。

伝染力が強いので、罹った場合は学校に来ることができません。

うがい、手洗い、十分な睡眠と栄養等を心がけましょう。