東海小ブログ

2016年7月の記事一覧

東海小児童クラブ


7月29日(金)、子どもたちが夏休み入って1週間が過ぎようとしております。

大きな天気の崩れもなく、夏の日差しの下、元気よく過ごしていることでしょう。

さて、東海小学校には、児童クラブの皆さんが連日、大勢通って来ています。

部屋の中の様子を紹介します。

PTAバザー部会


7月28日(木)、夕方7時からPTAバザー部会が開かれました。

旧コンテナ室でした。

エアコンが設置されていますので、快適な中での話合いができたのではないかと思います。

11月6日(日)に向けて、すでに準備が始まっております。

変わる学校


7月26日(火)、夏休みに入って4日目になりました。

今日は、少しずつ変化している学校の様子を紹介します。

まずは、給食室が完成するまでの調理員さん方の控え室です。
8月1日(月)から、しばらくの間使用することになります。


次に、北校舎入り口に設置された靴箱です。
学校技術員の安藤先生が作って下さいました。


最後に給食室への通路付近の様子です。
もうすぐ、コンクリートが張られることと思います。

1学期終業式


先ほど、3校時に1学期終業式を行いました。

しんと静まりかえった中での式でした。

2年生の甲佐さん、4年生の田村さんが代表して1学期の反省を述べました。

終業式の後には、各種表彰も行いました。





1学期を終え


7月22日(金)、今日は1学期終業の日。

子どもたちは、いつもどおり、元気に登校してくることでしょう。

さて、今日は、6年生の“朝のボランティア活動”を紹介します。

1学期の間、学校のいたる所でボランティア活動をする姿を見かけました。

人の目を気にすることなく没頭する姿は、美しいものでした。





県民歌の響き


7月21日(木)、今日は「今月の歌」について紹介します。

現在、朝の会で子どもたちが歌っている今月の歌は“宮崎県民歌”です。

各クラスから元気の良い歌声が響いています。

先日、登校中の子どもたちが、県民歌を口ずさみながら校舎の中に入っていきました。

                    【音楽集会で県民歌を歌う子どもたち】

給食室新築工事は進む


7月20日(水)、1学期も残り3日です。

梅雨の頃のじめじめとした湿度はありませんが、教室の中は暑いです。

さて、本校では、給食室新築工事が順調に進んでおります。

現在、給食室に通じる渡り廊下部分を作っています。

内部の工事現場は見えませんが、多くの方が汗を流しておられます。



PTA広報部の活動


7月19日(火)、いよいよ1学期最終週となりました。

3連休中に梅雨も明け、陽の光がさんさんと降り注ぐことでしょう。

今日は、先週ありましたPTA広報部会を紹介します。

終業式に配付予定のPTA新聞の校正作業を木曜日に行いました。

日程変更にもかかわらず、多くの皆様に集まって頂きました。

防災教室


7月15日(金)、久しぶりに真っ赤な朝焼けの空が広がっています。

気温もこれまでよりもぐっと低い値を示していました。

さて、昨日の1校時に防災教室を開催しました。

篠原先生、甲斐先生が中心になって命を守る学習を行いました。



音楽集会(5年生)


7月14日(木)、なかなかすっきりした天気にはなりません。

そんな中、昨日の朝の活動で、5年生の音楽発表がありました。

かなり練習を積んだのだろうと思われる発表でした。

参観に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。