東海小ブログ

2015年2月の記事一覧

ドッジボール大会 低学年の部

体育委員会が主催したドッジボール大会が行われました。
3学期は、低学年の部でした。
 
決勝戦は、1年3組対2年1組でした。
これまで2年生2チームに勝利を収めてきた1年生の活躍に期待が高まったのか、他の学年の子どもたちもたくさんの応援に来ていました。
 
結果は2年1組が優勝、1年3組が準優勝となりました。
2年生の意地をかけた執念の勝利でした。
子どもたちの熱闘に拍手です。

東海っ子エクササイズ

子どもたちの体力向上のため、東海っ子エクササイズという取り組みを始めました。
 
筋力や柔軟性を高める運動を、音楽に乗せて行います。
来年度のスポーツテストで、しっかりとその結果が見えてくるよう、東海小学校全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。

団七踊りの伝達

毎年3学期に、4年生から3年生へ団七踊りの伝達が行われます。
4年生が、団七踊りの歴史についての劇と紙芝居を見せました。
その後、実際に団七踊りを見せました。
 
それから、4年生が3年生に実際に踊り方を伝達しました。
 

3年生は、一生懸命に4年生に習いながら練習していました。
来年度は、今の3年生が団七踊りをいろいろな場所で披露します。
東海小学校の伝統をしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

音楽集会

2月17日に音楽集会を行いました。
今回は、5年生と6年生の発表でした。
 
 
発表内容は、次の通りです。
 
5年生
 ボディーパーカッション
 合奏「彼こそが海賊」
 合唱「歩こうよ」
 
6年生
 合唱「今日を生きている」
 合奏「ルパン三世のテーマ」
 
さすがは高学年。
素晴らしい発表でした。
発表を聞いていた子どもたちから、大きな拍手が送られました。

読み聞かせランド

2月10日(火)の朝の時間に「読み聞かせランド」を行いました。
学級担任の先生方から校長先生まで、東海小学校の先生方による読み聞かせです。
事前に、子どもたちが読み聞かせをしてもらいたい本を選び、それぞれの教室で読み聞かせを聞きました。
毎月していただいているPTA図書部の保護者の皆さん読み聞かせとはまた違ったよさがあったようです。

避難訓練(火災)


2月4日に避難訓練を行いました。
今回は、火災の避難訓練でした。
 地震の時と避難する場所が違うので、放送をよく聞いて避難してほしいと思います。
合言葉「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」をよく守れた子どもが多かったようです。

全校朝会(平成26年度2月)

耐震工事が終わって、初めての全校朝会となりました。
 
校長先生が節分についてお話をされました。
子どもたちには、心の中の弱い鬼を追い払って、健やかに成長していってほしいですね。
 
次に、各委員会から、活動内容についての発表が行われました。
 
 
運営委員会、集会委員会、図書委員会、広報委員会の子どもたちが、工夫を凝らした発表を行いました。
 
低・中学年の子どもたちにとっては、見えにくい高学年の子どもたちの活動を知る良い機会となりました。
また、来年度の5・6年生(現在の4・5年生)は、来年度の委員会を考える上で、とてもよい機会になったのではないかと思います。