東海小ブログ

2016年1月の記事一覧

H27 長縄大会終了す


1月29日(金)、いよいよ長縄大会当日を迎えました。
子どもたちは、これまで全力で長縄の練習に向き合ってきました。

昨日の放課後も、運動場の片隅で円陣を組み、どうすれば3分間の自己最高記録を出せるか話し合っている高学年児童の姿がありました。

そして、本番は…。

自己最高記録が出たクラスの皆さん、おめでとう!
記録を伸ばせなかったクラスの皆さん、来年こそ力を出し切ろう!

今年の最高記録は、6年1組の“434回”でした。


長縄大会を前日に控えて


1月28日(木)、今日の空は曇が広がっています。明日は雨の予報。

昨日の夕方の段階で、明日の「長縄大会」は会場と時間を変更する連絡をいたしました。
 (1~3年…9:55~10:25  4~6年…10:50~11:20 いずれも体育館)

そんな中、今朝も始業前に運動場で長縄を練習する姿がありました。

明日の長縄大会が楽しみです。


給食委員会の発表


1月27日(水)、朝の活動は給食委員会の発表でした。

内容は“給食感謝”についてです。

今日の日に向けて、ずいぶんと練習を重ねてきたことが発表から伝わりました。

赤白帽子を使った給食クイズに、全校児童が夢中になっていました。



交通安全教室を実施


1月26日(火)、全学年で交通教室を実施しました。
 
2校時は1、2年生を対象に、多目的室でビデオを視聴しました。

3・4校時は3年生以上を対象に、運動場で実際に自転車に乗って、道路での安全な自転車の乗り方について学びました。

子どもたちにとって自転車は身近な乗り物ではありますが、道路を通ることから危険と隣り合わせでもあります。

ご家庭でも、道路歩行や自転車に乗る際のルール、マナー等につきまして、ぜひ、子どもさんにお話し頂けないでしょうか。

第14回東海再発見ウオーク イン 東海小


1月24日(日)に、第14回東海再発見ウオークが開催されました。

東海中学校生徒会が中心となり、竜泉寺と蛇谷をめざして、約140名あまりの子どもたちと保護者の皆様が歩きました。

天気が心配されたのですが、粉雪が舞う程度でした。

帰校後は熱々の焼き芋を食べて解散しました。



小学校6年人権・同和教育研修会を前に


1月22日(金)、今日は「小学校6年人権・同和教育研修会」が開催される日です。

朝早く登校してきた5年生が、受付付近の児童玄関を掃除しておりました。

体育館は、整然と椅子や長机が並んでおり、午後の研究会を待つばかりでした。

雲間から朝陽が射し始め、職員室が一気に明るくなりました。



校内放送を使った立腰指導


1月21日(木)、朝の活動は校内放送を使った全校一斉立腰指導を行いました。

“腰骨くん”を使った正しい椅子の腰掛け方を学んだのです。

合い言葉は「ひじつかない 机の真ん中 おへそでグー」

6年生の立腰の姿勢をご覧下さい。



授業風景その2(上学年)


1月20日(水)、今日は上学年の授業風景を紹介します。

4年2組の皆さんは、国語の学習で、お気に入りの百人一首の暗唱に挑戦していました。


5年2組の皆さんは、国語の説明文教材をグループに分かれて学習しておりました。


6年2組の皆さんは、今週金曜日にある研究授業(社会科)に向けて、実際に体育館で授業を行っておりました。

風の中の昼休み時間


1月19日(火)、朝から強風が吹いております。

運動場で遊ぶ子どもたちも、今日ばかりは少ないだろうと外に出てみました。

すると、風で砂粒が舞う中、かなりの数の子どもたちが遊んでいるではありませんか。

昼休み終了のチャイムが鳴り終わるまで、歓声は運動場に響いておりました

朝のイージーリスニング


東海小学校では、現在、朝の活動前にイージーリスニングが流れております。

曲目は、サラ・オレインのCD“サラ・デラックス・エディション”に収められている「You Are The  My Sunshine  Of My Life 、アナと雪の女王他4曲)です。

CDがMRT宮崎放送局から各学校に送られてきており、その活用を図っているところです。

7時45分から約10分間、彼女のやわらかな歌声が各教室に届けられております。