東海小ブログ

2018年10月の記事一覧

交通安全教室

交通安全教室
10月23日に、交通安全教室を行いました。
あいにくの雨で、外での活動はできませんでしたが、多目的室で警察署の方や交通安全協会の方のお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。
安全に道路を通るためには交通ルールが必要であることを確認して、日頃からしっかりと守らなければならないことを学習しました。
御家庭でも、命を守るために、交通ルールを知って守るよう、繰り返し話し合っていただければありがたいです。
学校でも、繰り返し指導していきたいと思います。

平成30年度 第118回 秋季大運動会

10月7日日曜日に、平成30年度 第118回 秋季大運動会を行いました。
台風一過、素晴らしい運動会日和の中、子供たちは、競技にも応援にも一生懸命でした。

優勝したのは、赤団でした。
赤団1200点、白団1199点という接戦でした。

応援賞は、白団でした。
どちらの団の応援リーダーも、団の子供たちを一生懸命にリードし、すばらしい応援を行いました。
その差は、きっとわずかなものだったのではないかと思います。
運動会で学んだことを、今後の学習に生かしていってほしいと思います。

平成30年度 第118回 秋季大運動会
保護者の皆様や地域の皆様がたくさん参加してくださったばんば踊りの様子

平成30年度 第118回 秋季大運動会
6年生のソーラン節の様子

台風一過のボランティア


台風一過

台風24号が過ぎ去りました。
その猛威は、大きなせんだんの木の枝を無残にへし折ってしまうほどでした。
たくさんの落ち葉が道路にまで散っていましたが、6年生の子供たちや教職員が始業前から掃除に取り組み、とてもきれいにすることができました。
運動会に向けての団結力を感じました。
再び台風が北上しているようです。
運動会に影響がないよう祈るばかりです。