東海小ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生、がんばっています。

 1年生が入学し、1週間あまりが経ちました。先週から給食も始まり、授業も本格的に進められています。今日は、初めてタブレットの使い方を学習したり、音楽では元気よく歌ったり踊ったり、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。また、正しい姿勢や筆記用具の持ち方に気をつけながら、真剣に書写に取り組む姿も見られました。給食も美味しかったようです。先生の話をしっかり聞き、いろんなことをがんばっている1年生です。

4月のスタートを大切に。

 今週から本格的に学校生活がスタートしました。4月のスタートをスムーズにするために、学校では朝の学級の時間を活用し、学習や生活のきまり等について、子ども達と確認しています。今日は各学級で、学習用具の記名について確認しました。各担当の先生を中心に作成したプレゼンテーションを活用した説明を、子ども達も真剣に聞いていました。今後の学校生活を充実したものにするために、4月のスタートが大切です。今後も、学習や生活のきまり等をしっかりと確認していきたいと思います。

新年度がスタートしました。

 新任式で新たに8名の先生方を迎え、令和5年度東海小学校がスタートしました。始業式では、学年代表の児童が力強く抱負を延べ、各部の先生による学校生活のルールの指導などを行いました。また、学級担任等の紹介では、歓声と拍手が起こっていました。始業式後は、各学級で教科書配布や月曜日から始まる学校生活の確認などが行われていました。今年度は、職員が一丸となり、児童とともに「みんなが笑顔になる学校」をめざしていきたいと思います。保護者や地域の皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いします。