東海小ブログ

2015年11月の記事一覧

小中音楽祭 出演

11月13日(金)に、延岡文化センターにて、小中音楽祭に出演してきました。
トップバッターという大役で、緊張もありましたが、練習の成果を出して団七踊りを堂々と発表することができました。


工事は進む


11月27日(金)、あっという間に週末を迎えました。

給食室新築に係る工事は順調に進んでいるようです。

現在、児童クラブは多目的室に移動しておりますので、とまどっておられる保護者の方もおられるようです。

ご不明なことがありましたら、気兼ねなく、本校職員にお尋ね下さい。



クラブ活動紹介(その3)


今回で3回目となるクラブ活動紹介をいたします。

まずは「手芸クラブ」です。



次に「クラフトクラブ」です。



次回が最終となります。「パーカッションクラブ」「バドミントンクラブ」「バスケットボールクラブ」のみなさん、もうしばらく待っていて下さいね。

体育館付近が明るく


11月も残り少なくなり、日暮れがすっかり早くなりました。

先日来より、学校に設置してある照明器具の点検をし、古くなった電灯を取り替えました。

これまで暗かった体育館付近もずいぶんと明るくなったと思います。

プログラムにより、決まった時間に自動で点灯する電灯もあることが分かりました。

夜間、これまでご不便をおかけしていたことをおわびいたします。



来春の用意は着々と


3連休明けの11月24日(火)は、昨夜の雨も上がり、素晴らしい晴天でした。

そんな中、黙々と学級園の植え付け準備をされている白石先生の姿がありました。

1週間ほどすれば、1年生たちがはしゃぎながら花の苗を植え付けることでしょう。

さらに、職員玄関前には、来春、学校を彩る花の苗たちがすくすくと育っております。



給食室新築に係る工事始まる


11月20日(金)、いよいよ給食室新築に係る工事が始まりました。

まず、旧児童クラブ室を給食物資受け入れ室に改修します。

今後、中庭に工事関係車両が継続的に入ってくることと思います。

不自由をおかけすることになりますが、何とぞ、ご容赦下さい。

 ※ 今後、学校ホームページと学校連絡メールを使って情報を提供していきたいと思います。

表現集会(1年生)


11月18日(水)の朝の活動は表現集会でした。

今回は、1年生のみなさんが発表しました。

“ひらいたひらいた” “ずいずいずっころばし” などのわらべ歌に振りをつけて踊ったり、“どんぐりぐりぐり”の合奏をしたりしました。

数多くの保護者の皆様にも見守られ、晴れやかな表情をしておりました。



11月の読み聞かせの日に


11月17日(火)の朝の活動は“マザーサンタ”による読み聞かせでした。

今日もたくさんの保護者の皆様が来校されました。

その中に、可愛い受付役の子どもさんが一人。

来年、本校に入学するそうです。

「お母さんのお手伝い、感心ですね! 入学する日を待ってます!」

北校舎でのあいさつ運動


11月16日、新しい週の始まりです。

1、3、4、6年生の学級がある北校舎玄関で、6年1組のみなさんがあいさつ運動に取り組んでいました。

いつも通り、気持ちの良いあいさつの声が校舎の隅々まで響いていました。

小春日和にふさわしい、朝の出来事でした。

クラブ活動の様子(その2)


10月に3つのクラブの紹介しましたが、今月はその続きを…。
まずは、「ドッジボールクラブ」のみなさんです。


次は「カルタ昔遊び」クラブのみなさんです。


次は「運動場スポーツクラブ」のみなさんです。


最後に「図工イラストクラブ」のみなさんです。